Google広告

アル中4コマ

40杯目【アル中4コマ】実際にあった、薬物依存症の人に聞いた話。

断酒253日目

アル中4コマ
お酒についての捉え方
アルコール依存症についての漫画。
薬物依存症にとってお酒も薬物

39杯目41杯目

4コマ一覧

#僕がアルコール依存症になった話

ドーパミン

アルコール依存症薬物依存症

なぜ対象物に依存してしまうのか

それは

脳が強烈なドーパミンを欲するから

です。

アルコール・ニコチン・麻薬・ギャンブル・窃盗・買い物・暴力・性行為

これらの物質は脳内で強烈なドーパミンを分泌します。

ドーパミンが分泌されると

幸福感や快楽を感じる事が出来ます。

ドーパミンについては過去の記事に詳しく書いてるので

コチラを参考にして下さい↓↓

お酒は薬物使用の引き金になる

一度強烈なドーパミンに慣れてしまった脳は

もう元に戻る事は出来ません。

しばらく断酒断薬を続けていても

一度の使用でまた強烈なドーパミンを求めるようになってしまうのです。

いいちまる
一度依存症になった人間は

一生対象物と距離を置くしかないんだよ...

対象物と距離を置いてるうちにドーパミンが少ない状態に脳が慣れていくのよね!
あやちゃん

Rチウねずみ
せっかく脳が慣れても

再使用→脳がドーパミンの気持ち良さを思い出す→乱用。

逆戻りは超カンタンだぜ!

そんな危険な再使用。

薬物依存症の人達にとっての危険な対象

『お酒』

が入っているんです。

ビックリですねぇ〜。

でもなんか

『お酒も薬物』

って言われた時に

妙に腑に落ちた自分がいました(笑)

今日も1日断酒お疲れ様でした。

39杯目41杯目

4コマ一覧

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アル中4コマ