Google広告

依存症治療

依存症回復の体験談。回復したければ依存症回復支援施設に行け!①【断酒ブログ】

再断酒81日目

いいちまるです

※この記事では依存症全般に通じる『回復の方法』を書いてます。

摂食障害・ギャンブル依存・性依存・窃盗依存・ネット依存・ゲーム依存・アルコール依存・薬物依存・etc...

これからする話は

全ての依存症回復に効果的です。

依存症でお困りの方は

是非最後まで読んでもらえると嬉しいです。

Rチウねずみ
依存症が止まらなくて困ってる人は絶対に読んでね!
大丈夫!

依存症は必ず回復できるよ!

あやちゃん
いいちまる
まずは近況報告と、依存症回復施設について説明するね!

近況報告

皆様お久しぶりです。

漫画、楽しんでいただけてますか?

いつも漫画を読んでくださり本当にありがとうございます。

僕は現在も休職中です。

3月末で休職期間が終わるので、休職もあとわずかです

僕の休職期間中の過ごし方はこんな感じ。

2022・1月〜3月 アルコール専門病院入院(久里浜医療センター

2022・4〜12月 依存症回復支援施設(YRC横浜リカバリーコミュニティー

2023・1月〜3月 依存症回復支援施設(R)

2023・4月〜 復職

4月〜12月、1月〜3月

依存症回復施設を変えています。

なぜ変えたかというと

去年の年末に再飲酒したからです。

(※詳しくはコチラ

再飲酒をキッカケに

なぜ施設を変えたのか?

それは次回の記事で説明します。

そもそも、依存症回復支援施設とは?

摂食障害・ギャンブル依存・窃盗依存・ネット依存・ゲーム依存・性依存・アルコール依存・薬物依存・etc...

世の中には様々な『依存症』があります。

一度依存症になってしまうと止めたくても簡単には止めることが出来ません。

家族や友人、職場や本人がどんなに望んでも、止めることが出来ません。

それが依存症というものです。

僕もアルコールの依存から抜け出すまで7年かかりました。

7年間のあいだに嫁を失い、会社もクビ寸前まで追い込まれました。

何度も何度も失敗やどん底を味わっても、止められずに7年です。

では逆に

なんで7年も止められなかった僕が、お酒をやめる事が出来たのか?

それは

お酒のやめ方を教わったからです

お酒以外の依存症でも同じです。

依存症の止め方には方法があります。

『依存症』なら治療法は一律同じです。

摂食障害の方も同じです。

全ての依存対象の

『やめ方』を教えてくれる。

それが依存症回復支援施設です。

病院との違い

アルコール専門病棟入院回復施設

両方利用した僕の経験から言います。

病院は一時的に依存対象を止(と)めてくれる場所

・依存症回復支援施設は継続的に依存対象をやめる方法を教えてくれる場所

です。

病院は一時的に依存対象を止めてくれるというのは

入院の話になります。

入院して外界からシャットアウトする事によって一時的に依存症は止まります。

※薬物依存や窃盗・性依存などで逮捕され、刑務所に入る事になった方も『入院』と同じ扱いで話を進めさせて頂きます。

あやちゃん
刑務所でも外界からのシャットアウトは同じだよね!

しかしあくまで外界からのシャットアウトという力技で止めただけなので

退院後はかなりの確率で再発します。

退院後一年以内で70〜80%の人が再発すると言われています。

なぜなら

依存対象に手を出した原因を取り除いていないから。

分かりやすいように依存症を

雑草で例えます。

例:依存対象=雑草

ハイ。

このでっけぇ雑草が『依存対象』とします。

雑草には必ず『根っこ』があります。

この『根っこ』の部分

依存症が発症する原因です。

雑草って、根っこがある限り切ってもまた生えてきますよね?

ハイ。

また生えてきましたね。

ここで僕ら依存症者

また依存対象を断とうと頑張ります。

しかし...

どれだけ頑張っても再発しますよね?

イラストで見ると実に滑稽です。

『いや根っこから抜けや...笑』

『根っこ抜かないと生えてくるの当然やろwww』

誰もがそう思うはずです。

でもね、

僕らが今まで依存対象を止めようと頑張ってきた努力って

実はこんな感じなんです。

原因を取り除かなければ何度でも再発する。

イラストで描くと分かり易いですよね。

病院は依存対象を止めたくても止められない

自力ではどうにもならない狂った状態からあなたを救ってくれます。

一時的に伸びきった雑草をブッた切り

あなたをクリアな状態に戻てくれます。

アルコールや薬物、摂食障害などで身も心もボロボロになっている人は

まずは入院して下さい

病院でのリセットが一番簡単だし、身体の回復がまず最優先です。

入院してリセットできたら

依存症に手を出してしまう『原因』を取り除きましょう

依存症に手を出す原因は、とても深いところにある

依存対象に手を出した際

なぜ手を出したのか?』

理由を聞かれる事ありますよね?

・ストレスが溜まっていたから・悲しくて・嬉しくて・たまたまそこにあったから・むしゃくしゃして・疲れていて・暇で・出来心で・etc...

あなたはこのように答えませんか?

そしてこの事を踏まえて

『次はストレスがたまらないようにしよう』

『悲しくなった時は気をつけよう』

『嬉しくて浮かれた時は気をつけよう』

そう心に誓うはずです。

そしてまた何度も失敗を繰り返します。

なぜだと思いますか?

実は『原因』は

もっと深い深い所にあるからなんです。

依存症に手を出すのはあなたの生きづらさが原因

依存症になる人は自己肯定感が低い人が多いです。

そして自分に厳しいです。

・自分はもっとやれるはずだ・あの人はあんなに凄いのに・自分はダメな人間だ・自分が情けない・こんなんじゃダメだ・こうあるべきだ・お先真っ暗だ・不安だ・生きてることが苦しい・etc...

このような負の感情を持ち

ダメな自分を責めます。

今まで依存症で問題を起こしてきたので

あなたの今置かれている状況は決して良いわけがありません。

そしてまた人と比べ

自分自身の思い浮かべる理想と比べ

また落ち込み、焦り、

負の連鎖にハマって行くわけです。

あなたの依存症が再発する

その原因不明の苦しみは、

依存対象がもたらしてるのでは無いんです。

実はあなた自身が

自ら作り出しているんです。

あなたの依存先はなんですか?

ギャンブル?摂食障害?窃盗?

あなたが今お悩み中の依存症になったのは、実は

たまたまそれだっただけです。

僕はアルコール依存症ですが

もしこの世にアルコールが無かったら

僕はアルコール以外の依存症になっていた事でしょう。

問題は依存対象ではないんです。

自分自身なのです。

自分自身を変える事が依存症の回復であり、

自分自身を変える事で依存症が止まるんです。

中間施設で問題を根っこから取り除こう!

依存症の原因が自分自身の根っこの部分にあることは分かりました。

では、

この『根っこ』はなんなのでしょう。

実は

自分でも気付かなかった、知らなかった根っこが誰にでもあるんです。

特に依存症になるような人は

この『根っこ』がとても深い所にあります。

その『根っことは何か?』を教えてくれるのが回復支援施設であり、

『根っこ』の取り除き方を教えてくれるのも回復支援施設です。

ちなみに、回復施設に行かなくてもお酒をやめれる人はいます。

入院しなくてもお酒をやめれる人もいます。

ただ、

一度でも入院した人

入院を考えている人

このような人は確実に依存症回復支援施設を利用した方が良いです。

この理由も次回の記事で説明します。

今回の記事のまとめ。

病院は一時的に依存対象を止(と)めてくれる場所

・依存症回復支援施設は継続的に依存対象をやめる方法を教えてくれる場所

依存症に手を出すのには原因がある

ハイ。

長々と書きましたが今回はここまで。

今日も1日断酒お疲れ様でした。

※記事の続き

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-依存症治療