Google広告

アルコール依存症の方へ

24日目。あなたは酒のせいでこれだけの時間を垂れ流している?!~アル中病棟編~

1月29日(土)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
お酒を飲むと大して記憶ないのに、時間だけは速攻で過ぎて行くよね
確かに!お酒に使った時間を計算してみようか!
いいちまる

本題に入る前に・・・

2階に来たばかりで、朝の検温やら測定やら朝礼やら・・・。

バタバタしてたら1日のスケジュール表を写真撮るの忘れてた(笑)

ま、土曜だからあんまりやる事無いんだけど。

今日は17期の同じ班になった人達と親睦を深めるためのプログラムがありました。

テーブルを囲んで7人で座ります。

テーブルの上には何やらカードが30枚くらい伏せて置いております。

カードをめくると『好きな芸能人』『好きなスポーツ』『好きな食べ物』とかいろいろ書いてあります。

一人一人このカードをめくって、自己紹介していくわけですね。

10代の人達には良い遊びかもしれませんが、

ここにいるのは40歳オーバー、

平均年齢50オーバーのおじさん達です。

これはキツそうですね。

看護師さんたちはなんとか場を盛り上げようと必死です。

え〜!そうなんですかぁ〜!?

とか、

すごーーーーい!いいですねー!!

とか。

頑張るわけです。

キャバクラか?

ここは。

でもね・・・。

はっきり言って

アル中のおっさんの好きな食べ物がスパゲッティーミートソースだとか、

好きな芸能人が天海祐希だとか、

心の底から『どーでもいい

って感じなんですよね。

正直。

もちろん、他のアル中たちも完全に目が死んでるんですよ。

そりゃそうですよ。

いい年こいたアル中は、赤の他人の好きな芸能人とか、好きなスポーツとか、好きな食べ物なんて興味ないんですよ。

ハイ。

ちなみに17期のメンバー構成は

いいちまる39歳、同じ歳でMさん。40代っぽい人が1人、50代っぽい人が2人、60代っぽい人が2人。

(同い年のMさんがそこそこ話やすい)

早くみんなと仲良くなって、色々なアル中エピソードを聞きたいです。

ってか、よくよく考えたらこの病棟の患者さん達ってもれなく目が死んでるな!

もちろんいいちまるも含めて(笑)

アル中という闇を抱えちまったからかな!?

ヘイヘイヘイ!!

頑張っていこうぜみんな!

アル中っていう、めちゃくちゃでっけぇ十字架背負っちまったけどさ!

明るく行こうぜ!!

今日も1日禁酒お疲れ様でした♪

うそ。

まだ終わりません。

へへ(*^^*)

今日はプログラムで面白い事をやったんでそれを載せます。

1日の生活を振り返る

アルコール依存症になると、お酒中心の生活になりませんか?

家事が溜まってるのに、とりあえずお酒を飲んでしまって結局やらない。

お酒を飲みたいから車で出かけない。

お酒を飲みたいから早く帰る。

などなど、思い当たる節があるはずです。

お酒を飲む時間が増えたり、酔いを覚ます時間だったり、具合の悪い状態から回復する時間だったり。

自分の1日の生活の中で『お酒』に関わる時間がどれだけあったのか、またどれくらい飲んでいたのかを振り返ってみましょう。

最もお酒を飲んだ日

最もお酒が少なかった日

これを表にしてみましょう。

自分でもびっくりするくらいの発見があるので、ぜひ皆さんも表に書き出してみてくださいね♪

『             』の典型的な1日

↑この表をコピーして是非やってみてね!

ちなみにいいちまるはこんな感じ。

『最もお酒の量が多かった日』の1日

これが、いいちまるのたくさん飲んでた時の1日。

丸1日お酒に時間を費やしてます。

そもそも半分以上記憶がないので、1日過ごしたというよりは『消費した』という感覚に近いですね。

ちなみにこの後数日にわたってこの飲み方をループします。

記憶のないまま1週間を消費するわけです。

1週間あったら海外旅行で沢山の思い出を作る事もできますよね。

アルコール依存症は本当に、酒で人生の貴重な時間を無駄に消費します。

次。

『最もお酒の量が少なかった日』の典型的な1日

色々出来てますねぇ〜。

ひと通りの家事を全部こなしてもまだまだ時間があります。

記憶もバッチリ!

ってか、こう見るとお酒飲めない人が最強に思えてくる(笑)

1日ながっ!!

ふたつの日の時間をまとめます。

酒(多)酒(少)
お酒を飲んで
いた時間
12時間0時間
家事や仕事を
していた時間
0時間4時間
趣味や娯楽、
自由時間
0時間11時間
寝ていた、
横になって
いた時間
12時間9時間

こんんな感じ。

飲まなかった日、メチャクチャ充実してますね!

皆さんはどうでしたか?

最も酒を飲んだ日と、最も飲まなかった日を比べてみましょう。

一度自分の飲酒生活を振り返ってみましょう。

人生の貴重な時間を垂れ流していないか、確認してみてください。

【久里浜医療センター】入院食

味噌汁(大根、サヤ)・ベーコンエッグ・茹アスパラ・もやし人参浸し・ふりかけ・牛乳

目鯛辛味焼・キャベツソテー・大豆ひじき煮・浸し(小松菜)・カットフルーツ(白桃)

ささみフライ・ピーマンソテー・和風サラダ・ピーナッツ和え(ほうれん草)・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アルコール依存症の方へ