Google広告

アル中4コマ

30杯目【アル中4コマ】『苦しかった思い出』

断酒235日目

山型飲酒サイクルについての漫画。
連続飲酒をすると最後は胃がお酒を受け付けなくなる。

29杯目31杯目

4コマ一覧

#僕がアルコール依存症になった話

山型飲酒サイクル

自分で飲酒を止められなくなり

四六時中飲み続ける『連続飲酒

僕の飲み方は『連続飲酒発作

(※詳しくはコチラ

連続飲酒発作→身体が酒を受け付けなくなりお酒を飲めなくなる→徐々に身体が回復→お酒を飲む→連続飲酒発作...

この流れを『山型飲酒サイクル』という。

アルコールは薬物

本当に、依存症でない人は理解出来ないと思うけど

アルコール依存症は薬物中毒と全く同じです

アルコールが切れてくると不快で不快で、恐ろしいほどの飲酒欲求に襲われます。

症状が酷くなると

  • 幻覚
  • 幻聴
  • パニック
  • 痙攣

このようなものが襲ってきます。

僕が入院していた時の入院仲間には

  • 腕を大量の虫が這いずってきた
  • 誰かに殺されると思って怖くなって警察を呼んだ
  • 自分の名前がわからなかった

という体験談を聞きました。

僕も壁紙の模様がずーっと動き続ける幻覚や

近所にクラブなんて無いのに夜中ずーっと何処かから音楽が

『ズン♪ズン♪ズン♪ズン♪』

って鳴っていた事がありました。

どれもクスリではなく

お酒による離脱症状のせいです。

みなさんもお酒には注意して下さいね。

最も、週に1日休肝日が作れるくらいならそれほど心配はいらないかもしれませんね。

週に一度の休肝日すら作れない人は要注意です!

お酒は飲んでも飲まれるな!
いいちまる

今日も1日断酒お疲れ様でした。

29杯目31杯目

4コマ一覧

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アル中4コマ