Google広告

アルコール依存症とは

26日目。実はよく知らない、アルコール依存症について学ぼう!~アル中病棟編~

1月31日(月)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

あやちゃん
アルコール依存症の人って、何であんなにお酒を飲むの?そんなに楽しいの?
依存症にまでなった人はね、苦しくて飲んでるんだよ
いいちまる

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

今日はアルコール依存症について書いていきます。

何かと偏見を持たれがちなアルコール依存症について、

少しでも理解してくれたら嬉しいです。

アルコール依存症とは

依存症は病気です

あなたや周囲の人達は、アルコール依存症の人に対してこんな事を思っていませんか?

  • 意志が弱いから酒をやめられないんだ。
  • 根性で酒はやめられる。
  • どうせ辞められない・・・

もちろんそう思うのは無理もないです。

いいちまるも昔はそう思っていました。

アル中やシャブ中の話を聞くだけで、

『意志が弱いんだな』『みっともないな』『ロクでもない』そう思ってました。

でもいざアルコール依存症になってわかる事があります。

それは自分の脳みそが完全にアルコールに支配されていること。

一度飲み出したら苦しみ、助かるために身体がもっともっとと酒を欲すること。

苦しむ事が分かっていても快楽を思い出し、渇き、最初のひと口を飲んでしまうこと・・・。

アルコール依存症は病気です。

アルコールの成分によって、意志の力だけでは飲酒をコントロール出来ない状態になっているのです。

多量に飲酒したり、繰り返し飲む事で誰もが依存症になる危険をもってます。

アルコールは非常に高い依存物質をもった『合法薬物』なのです。

いったん依存症になると意志の強さや根性でお酒をやめる事はもうできません。

依存症から回復の道に進むためにはこの病気について学び、対策を練ることが必要不可欠です。

アルコール依存症の症状を理解し、アルコールとの付き合い方を考え直さなければなりません。

一度アルコール依存症になると、完治する事はできません。

ですが、やめ続ける事によって『確実に治療が可能』な病気でもあります。

飲酒のコントロール障害

明日は予定があるから・・・

最近飲みすぎているから・・・

健康診断で数値が悪かったから・・・

などの理由で飲酒の量を減らしたり、やめたりするのはコントロールができている状態です。

逆に、飲酒が原因で体を壊したり、仕事を遅刻したり休んだりして支障をきたしたり、

夫婦喧嘩をしたりするなど飲酒が元でトラブルが起きているにもかかわらず、減らしたりやめたりできなくなっている。

このようにコントロールができていない状態をコントロール障害と言います。

依存症の典型的な症状ですね。

ハイ。

アルコール離脱

お酒が切れると寝汗や手の震え、不眠、不安、イライラ、吐き気。

重い症状になると発作や痙攣、幻覚などが現れるのをアルコール離脱と言います。

これらの症状は少しお酒を飲むとおさまります。

そのため症状を止める為にまたお酒を飲むという悪循環の無限ループを生み出します。

いいちまるもそうですが、アル中が常に酒を飲み続けるのは離脱症状が苦しいからです。

楽しいのは最初の1日くらいで、あとは苦しさから逃れるために飲んでいるのです。

だから常にお酒を飲み続けるのです。

上に書いたこの2つ、

コントロール障害アルコール離脱

アルコール依存症の中心的な症状です。

アルコール依存症の特徴

誰でもなりうる病気です。

そして飲酒によって様々な問題を巻き起こす病気です。

  • 精神状態・・・イライラ、不安、鬱
  • 健康問題・・・肝臓、膵臓、高血圧、糖尿病、癌、脳萎縮、脳梗塞、骨粗相症、低カリウム血症etc...
  • 社会的問題・・・仕事や人間関係のトラブル、借金、暴力、飲酒運転etc...
  • 家庭の問題・・・夫婦関係のトラブル、子供への悪影響etc...

慢性的で進行性のある病気なので、短いあいだだけ飲まなければ治るという病気ではありません。

むしろ放っておくと依存症が悪化するだけでなく、身体的問題や社会的な問題がより深刻になっていきます。

もちろん周りの人間、家族も巻き込むため家族は精神的に追い詰められます。

そのくせ本人は頑なに依存症だと認めません。

この、アルコール依存症と認めないというところがとても厄介です。

アルコール依存症は、否認の病気と呼ばれています。

この、否認の病気については明日また話していきますね。

長くなってしまったので、今日はここまで。

今日のまとめ

アルコール依存症は進行性の病気である。

依存症になるとコントロール能力を失い、離脱症状に苦しむ事になります。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(なめこ、ネギ)・がんも煮・わさび和え(青梗菜)・ふりかけ

豚ソテーポルトガル風・茹アスパラ・スパゲティサラダ・辛子和え(菜の花)・カットフルーツ(パイン)

銀鮭塩焼・きのこソテー・酢の物(カニカマ)・白菜浸し・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アルコール依存症とは