Google広告

再飲酒した話

アル中が断酒300日で再飲酒(スリップ)した話 【断酒ブログ】

再断酒14日目

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
お酒飲んじゃった...
え!?そろそろ断酒1年じゃなかったっけ!?
Rチウねずみ
いいちまる
断酒316日目
いったい何があったの?
あやちゃん

久しぶりのブログです

皆様お久しぶりです。

最近更新が止まっていたことでご心配をおかけしました。

気にかけてくださっていた皆さま

あたたかいメッセージをくれた皆さま

本当にありがとうございます。

おかげさまで無事戻ってこられました!!

お休みしていた理由は・・・

断酒316日目の再飲酒。

自分はもう飲まなくても大丈夫。

今後お酒と無縁な人生を送れる。

断酒が続くことで変な自信がついてしまってました。

そのため、再飲酒してしまったことが思った以上にショックした。

しばらく自分と向き合ってみたこの数週間。

このまま倒れてるワケにはいかない!

と自分を奮い立たせ

今回再飲酒してしまった原因や反省をシェアさせていただきたいと思います。

ここから

いいちまるの断酒ブログを再スタート!

皆様、

僕は元気です!!

再飲酒の理由

再飲酒の経緯が気になっている方が多いと思います。

まずは再飲酒の理由から。

なぜ今回飲んでしまったかというと・・・

お酒が家に置いてあったから。

ハイ。

めちゃくちゃ簡単な理由すぎて泣きそう(涙)

間違いなく原因はコレです。

断酒半年継続したあたりで

断酒にゆとりが出てきて買った

料理酒(清酒)

以前の断酒旅行中に買ったお酒です。

(詳細はコチラ

イラスト:断酒旅行3日目記事より

旅行中も誘惑されたのにまだ家でも使っていたという怠慢でした。

本当に、なんとなく飲んだ

夜ご飯に肉を焼いてる時でした。

いつものように酒をかけようとした時

あとチョットしかないな〜

なんて思っていると

ふと『飲んでみたい

という感情に駆られました。

色々とプライベートでも忙しかったので

少しリラックスしたい

という感じでした。

『今日は疲れたから湯船に浸かろうかな』

それくらいの軽い感覚でした。

二口分しかなかったお酒を飲み干すと

僕は5分後にはコンビニにいました。

ワイン1本と日本酒パック(2ℓ)を2本買い

久しぶりに3日ほどお酒を飲み続けました。

再飲酒して感じた事

まず、

お酒が全然美味しくなかった

です。

ハイ。

これも再飲酒のあるあるだとは思いますが

久しぶりのお酒は全然美味しくないです。

そして

美味しくないと思いながらも飲み続けるところがまさにアル中です。

脳が酔う感覚に溺れるというのかな。

そこから3日間飲み続けました。

ちなみにいつもの僕の飲み方は

一度スイッチが入ると1週間以上は飲み続けるので

なぜ今回の飲酒が3日で止まったのか

自分でもよくわかりませんでした

3日目で

もう飲みたくない

前みたいな普通の生活に戻りたい

と強く心から願い、

お酒が止まりました。

再飲酒から約3週間。

今までの再飲酒と何が違うのか

冷静に今回の事を分析して

今までと違う3つの事に気づきました。

それは

という事でした。

断酒に対するポジティブな感情

断酒に対するポジティブな感情

この感情が芽生えたのは

断酒を始めて半年を越えたあたりからです。

僕は今までの人生で

3ヶ月以上断酒が続いたことがありませんでした。

断酒って、3ヶ月くらいまではまだ

飲みたい気持ちを我慢する行動

なんですよね。

  • お酒が飲めない人生なんて生きてる意味がない
  • 自分には断酒なんて出来る訳が無い

こう思っている人、すごく多いと思います。

僕もそうでした。

僕は今回断酒316日を達成した事で

お酒のない普通の人生がとっても幸せな物だと強く感じることが出来ました。

  • お酒に対する嘘をつかなくて済む
  • 約束が守れる
  • 飲酒欲求が湧かない
  • 二日酔いが無く朝から元気

断酒半年を越えると

こんな当たり前の事に

心の底から幸せを感じることが出来るようになります。

今までの再飲酒は

断酒している生活に不満を感じ

お酒を飲みたい気持ちを我慢していたから

ひと口飲んだら開き直ってまた飲酒生活に戻っていました。

今回の再飲酒は

断酒している生活に心の底から幸せを感じていたから

また飲まない生活に戻りたいと強く願った。

この感覚が今までの再飲酒と全然違うと感じました。

このブログがあった

今年の頭(2022/1/04)

アルコール専門病院に入院と共に始めた

『いいちまるブログ』

漫画も含めて今回の記事で

163記事目です。

漫画やブログに費やした時間は2000時間を越えています。

正直、僕は大人になってから

お酒以外で何かにこんなにも打ち込んだ事はありません。

もし2000時間

英語の勉強に時間を割いていれば

僕は今頃そこそこ英会話が出来ていると思います。

もし楽器を始めていたら

そこそこ演奏できるようになっていたと思います。

頑張ってきたものが形になって残っている。

この事は僕にとって

大きな大きな存在になっていたようです。

今までの再飲酒では

例え断酒期間が3ヶ月あったとしても

また振り出しに戻った

今までやってきた事は全て無駄だった

心の底からそう感じていました。

しかし今回の再飲酒では

今までこれだけ頑張ってきた!

このブログのおかげで

心の底からそう感じる事が出来ました。

仲間がいる

僕は今回の断酒で初めて

仲間作りを始めました。

今まで何度も何度も断酒に失敗した経験から

一人では回復できない

そう感じたからです。

  • 自助グループに通う
  • 中間施設に通う
  • Twitterで仲間を作る

今回の断酒で僕が始めたことです。

再飲酒した時、

絶望の中で孤独を感じながらも

  • 理解してくれる仲間がいる。
  • 仲間に辛かった話をしたい。
  • きっと仲間は受け入れてくれる。
  • 仲間とまた一緒に頑張ろう。

心の底からそう思う事が出来ました。

一人じゃない。

仲間とまた頑張ろう。

心の底からこう思えた事が

本当に本当に大きな心の支えになりました。

再飲酒を報告したところ

自助グループ、中間施設、Twitter

今まで築いてきた大切な仲間達が

僕の事を全力で応援し、支えてくれました。

僕はみんなの優しさに触れ

ボロボロと泣きました。

そして

『また頑張ろう』と

こうして立ち直る事が出来ました。

僕を支えてくれている皆様には本当に感謝しかありません。

本当に本当にありがとうございます。

こうやってブログを読んでくれるあなたのおかげで

僕はまた頑張れるのです。

いつもありがとうございます。

Rチウねずみ
いいちまるよ、久しぶりのブログだからか?話長くない?
だね!まだまだ話し足りないけど、続きは次の記事で書こうかな♪
いいちまる

今回の再飲酒の記事を書き終わり次第

また漫画も再開しようと思っております。

最後まで読んでくれてありがとうございます

今日も1日断酒お疲れ様でした。

以前料理酒を飲みそうになった記事

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-再飲酒した話