Google広告

アルコール依存症の方へ

32日目。朗報!肝硬変は治るぞ!(死なないとは言ってない。)~アル中病棟編~

2月6日(日)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
健康診断肝数値どうだった?
ガンマGTPが高かったなぁ〜
Rチウねずみ
あやちゃん
ねぇねぇ、肝臓の数値で1番大切なのってガンマGTP

じゃないの知ってる?

今日はですね、当ブログをお読みになっているアル中の皆様、

ならびにアル中家族の方々に朗報がございます!

なんと

肝硬変は治る!

という事です。

肝硬変になったら終わり

と思っている方は多いんじゃ無いでしょうか?

では早速見て行きましょう。

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

今日も予定なし!!

2連休だわーいわーい♪

まぁ、最初に言っときますけど、

治ると言っても末期のどうしようもない状態まで放置していたら話は別です。

そもそも末期の状態まで体調に異変が無くて気付かないなんて、まずあり得ませんので。

末期の状態になるまでにはたくさんの身体の異変が起きているわけですから、

身体に異変を感じたらスグに病院へ行くことは絶対です。

ハイ。

あ、

あと当ブログは基本的にアルコール依存症の方やその家族に向けて書いているので、

アルコールが原因での肝硬変について書いております。

なんか、肝硬変と言ったらお酒でなる物だとばかり思っていたのですが、

勉強したところによると

C型肝炎ウイルスによって引き起こされるケースも多いみたいで・・・。

そのことに関しては全く知りませんでした。

ハイ。

でもC型肝炎ウイルスによって肝硬変になっても、抗ウイルス剤によってC型感染ウイルスが除去された場合、

初期の状態なら肝硬変は治るそうです。

現代医学!恐るべし!!

肝臓に障害があると出る症状

肝硬変が重症化する前に、どのような症状が出たら肝硬変を疑うべきでしょうか。

肝臓は『無言の臓器』と言いますからね。

何としてでも手遅れになる前に肝臓の不調に気付かなければなりません。

身体に出てくるサインを見てみましょう。

肝臓が悪くなると発生する症状をまとめました。

  • 尿の色が濃い
  • 便の色が薄い
  • 身体がダルい
  • 右上腹痛(乳首とヘソの間くらい)
  • 関節痛
  • 発熱
  • 身体のかゆみ
  • 食欲不振
  • 皮膚や目の色が黄色を帯びている
  • 妊婦のようにお腹が出る
  • 胸が女性のように出てくる

このようなものが挙げられます。

この中で一番確認しやすいのは

やはり『尿の色』ですかね。

皮膚の色が黄色くなる『黄疸』は

そもそもどれくらいからが黄色いのか判断が難しそうだし、

お腹や胸が出ると言われてもどれくらいからが『出ている』になるのか分かりません。

その他の症状は二日酔いの症状ですから、異変とまで思うことは難しいでしょう。

尿の色と言っても色々あありますよね。

透明だったり、黄色かったり。

飲んだものや食べたものによって様々ですね。

しかし、肝臓に異変が起きた時の尿は

茶色』です。

コーラの色ですね。

明らかにおかしいですね。

こんな時はすぐさま病院に行きましょう。

γ-gtpよりAST(GOT)の方がヤバい

大酒飲みの皆様は、健康診断の結果を見てどこを見ますか?

多分んほとんどの人が真っ先に

γ-gtp(ガンマジーティーピー)』の数値を見るでしょう。

いいちいまるもそうでした。

居酒屋なんて行って常連の年配のお客さんなんかと話していると、

γ-gtpが1000を超えてからが本当の酒飲みだ!

なんて言われ、

『自分なんてまだまだだな・・・』

なんて思った事も良い思い出です(笑)

(基準値:男性50以下・女性30以下)

でも実は

γ-gtpという数値は、どれだけお酒を飲んでいるかという数値がわかるもので、

肝臓の数値に直結するものではないのだそうです。

γ-gtpはお酒に敏感に反応するので、お酒を大量に飲めば肝障害がなくても数値が高くなるのです。

まぁ、γ-gtpが高い時点で確実に肝臓にも負担がかかっている事は間違いないのですが。

ちなみに、γ-gtpはお酒を抜くとスグに下がります。

実際に久里浜医療センターで仲良くなった人の話ですが

入院時γ-gtp1400→1週間後800→1ヶ月後正常値となりました。

ハイ。

では、健康診断の結果でどの数値を確認すればいいのでしょうか・・・。

肝臓のヤバさを知るには、

『AST(GOT)』

この数値を見る事がいちばん大切だそうです。

この数値は肝機能に直結です。

ASTの基準値は7〜38IU/Lだそうで

お医者さんは肝機能を見るにはまずこの数値を見るそうです。

ASTが200なんて数字になっていると

『あ、コレまぢヤバぃ・・・』

ってなるそうです。

なので健康診断の結果をもらったら必ずASTを見てくださいね!!

覚えられない方は

AShi・Ta(明日)』

と覚えて下さい。

酒飲みにとってまさに明日も酒が飲めるか明日を迎える事が出来るか

重要な数値です。

よろしくお願いします。

肝硬変は治る(死なないとは言ってない)

今回の題名のように、

医学の進歩により肝硬変は回復できる病気になってきています。

しかし肝硬変を治すためには完全なる断酒が必要です。

そして通常の肝臓の状態近くに戻るまで10年近い歳月を要することになります。

そして肝硬変になると感染症の抗体がとても弱くなります。

そのため、

風邪をひいただけで肺炎になったり、

大同静脈瘤になったり、

肝臓癌になりやすかったりと、

命の危険は増します。

ですから身体の異変にいち早く気付き、早めの治療が大切です。

今日のまとめ。

肝硬変は治るから諦めるな!

健康診断はA・Shi・Taのチェックを忘れずに!!

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(玉葱 油揚)・さば塩焼・いんげん浸し・ふりかけ・牛乳

鶏肉梅じそ焼・アスパラソテー・ナスそぼろ煮・大根甘酢漬け・カットフルーツ(白桃)

鰆カレームニエル・ピーマンソテー・和風サラダ・キャベツ浸し・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アルコール依存症の方へ