Google広告

治療プログラム

28日目。元気を保つためには元気になる行動を取ればいい。~アル中病棟編~

2月2日(水)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
なんか最近気持ちが

上がらないんだよね〜

わかるわ〜。景気づけに

1杯ひっかけに行くかぁ

いいちまる
あやちゃん
朝から何言ってるの!

気持ちが上がらないなら元気になる事をしなさいよ

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

今日のプログラムの予定は『WRAP』と『アンガーマネジメント』ですね。

WRAP(ラップ)・・・『元気回復行動計画』と言います。自分の元気な状態を保つための行動を考え、日々を穏やかに過ごす方法を考えます。

アンガーマネジメント・・・怒りをコントロールし、イライラしない穏やかな生活を手に入れるための方法を学びます。

今日はまず、WRAPについて書いていこうと思います。

WRAP(元気回復行動計画)

WRAP(ラップ)

  • Wellness(元気)
  • Recovery(回復)
  • Action(行動)
  • Plan(計画)

この頭文字をとった造語です。

毎日を元気で豊かに過ごす事を目的とし、元気を維持できるような行動を取ります。

ネガティブな事に目を向けず、ポジティブな事に目を向けます。

元気を保ち、いつも穏やかな気持ちを維持するためにはいくつかの方法があります。

このWRAPは全部で7回の授業で構成されています。

今日は第1回目。

まず初めに、WRAPのルールから。

  • ここでの話の内容は口外しない事。
  • 言いたくないことは言わなくていい。
  • 個人を批判、非難しないこと。

みんなが安心して思っていることや言いたいことを言えるように、このようなルールが敷かれます。

WRAPって何なの?

WRAPとは、元気な自分。

健康で平穏で、心が穏やか。

自然体で、安心している。

そんな心地よい状態に目を向けて、その状態を保つことを目的とします。

人はどうしても自分が調子悪いとき、マイナスなことに目がいってしまいがちです。

不健康、混乱、興奮、危険、暴走、絶望

このような考えばかりに思考が回りがちです。

これってぜんぜん平穏じゃないですよね。

こんな心の状態にならないように、平穏な心を保つのです。

毎日すると良いこと

あなたには、自分が気持ちよくなる行動ってありますか?

気持ちよくなる行動は人それぞれです。

いいちまるの場合はまず、

良い睡眠をとる』です。

最低8時間以上寝るのが最も幸せを感じます。

6時間だと寝足りないので8時間。

ふかふかの良い匂いの布団で寝れたらさらに気分は最高です。

そして『朝目覚めて朝日を浴びること

お酒を飲んでいた時は多かったのですが、夕方とかに起きると最悪です。

日は沈みかけていて、起きた瞬間から

『あぁ、今日も1日終わりか・・・』

って気分になります。

清々しい気分ではまったくないですね。

人間やっぱり陽を浴びないと身体に良くありませんからね!!

良い睡眠をとる事と、陽を浴びることって実は密接な関係があるって皆さん知ってますか?

陽の光を浴びると、眠くなるホルモンの『メラトニン』の分泌が制御されます。

そして代わりに脳を覚醒させる『セロトニン』が分泌されます。

寝覚めでボーっとしていても、陽の光を浴びると目が覚めますよね?

あれはこのせいなのです。

そしてなんと『メラトニン』は日光を浴びてから14時間後に再び分泌される性質を持っています。

つまり日光を浴びてから14時間後に眠くなるのです。

メラトニンの分泌量をグラフ化した物です。

7時ごろ起きるとちょうど夜の9時〜11時くらいに眠くなってくるわけですね。

23時に眠って7時に起きれば睡眠時間も8時間でバッチリです。

このように、

朝日を浴びる=夜良い睡眠がとれる

ということになります。

ちなみに寝る前にスマホなどを見ていると眠れなくなると言いますが

これは太陽の光に含まれるブルーライトをスマホも発しているからです。

このブルーライトがメラトニンの分泌を制御してしまい、体内時計を狂わせるのです。

最後にいいちまるの元気になる行動をもう一つだけ、

外に出る

これは元気になれない行動を考えてみて、

その逆の事を考えての答えです。

いいちまるは昔から、

1日中家から出ない日があると

今日1歩も外出なかったな・・・

と謎に凹むとこがあるのです。

雨の日は思わないのですが、晴れた日はそう思います。

前世で何かあったのかしら?

なので『外に出る』です。

これは別に散歩でも買い物でもなんでもいいです。

良い睡眠をとる』『朝起きて朝日を浴びる』『外に出る

この3つが、いいちまるの元気になる行動

この3つを毎日続けていきたいと思います。

自分が元気になる行動を毎日とっていれば、落ち込んだり沈む日があっても

気分を少しでも浮上させる事ができるわけです。

皆さんもぜひ、自分が元気になる行動を思い浮かべて毎日続けてみてください。

多すぎるとやる事に追われてしまい逆によくないらしいので3、4個。

必ず出来る簡単なことでお願いします。

料理・片付け・ラジオ体操・筋トレ・ペットや家族の喜ぶ顔を見る・毎日同じ生活リズムで過ごす・小さい事でも良いので成功体験をする・湯船につかる・ボランティア活動・音楽を聴く・仕事をする・本を読む・笑う・ストレッチをする・運動をする・ジョギングをする・瞑想・人と話す・・・

いくらでもありますね!

簡単にできる行動を3〜4個、

『元気になる行動』を毎日続けてみよう。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(エノキ、わかめ)・納豆・ブロッコリーごま和え・味付けのり・牛乳

赤魚塩焼・茹絹さや・大根豚肉煮・からし和え(菜の花)・カットフルーツ(マンゴー)

豚ロース味噌焼・インゲンソテー・ぜんまい人参煮、オクラかか和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした♪

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-治療プログラム