Google広告

治療プログラム

29日目。断酒の強い味方『アンガーマネジメント』①~アル中病棟編~

2月3日(木)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
イライラするわ〜...

あーイライラする

イライラした時は酒飲んで

忘れるしかないな!飲むか!

Rチウねずみ
あやちゃん
ちょっと待って!お酒なんて飲まなくても怒りを鎮める

方法はあるのよ!

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

アンガーマネージメント

アンガーマネージメントとは

怒りのコントロール

イライラしたりカッとなった時に出てしまう衝動的な行動や言葉を制御する方法のことです。

このスキルを覚えれば周囲とのトラブルも減り、少しのことにイライラしなくなります。

その結果ストレスが減り、冷静な頭で柔軟な考え方ができるようになります。

さらに、ストレスを減らすという事は飲酒欲求も減らすという事になります。

ストレス発散にお酒を飲むという人は沢山いますよね?

怒り飲酒ですから

穏やか禁酒断酒です。

・・・。

ちがう・・・?

強引すぎる?

まぁ、

実際そこまで簡単には行きませんが、

イライラしているよりは穏やかな気持ちでいる方が、圧倒的にお酒に繋がる事はありません。

それは間違い無いです。

怒りとは、人間が持つ自然な感情です。

嬉しい・悲しい・楽しいと同じ、

感情のうちの一つです。

喜・怒・哀・楽

この4つの感情の中でも、怒りは何かに反応してよび起こされる強い感情です。

4つの感情の中で怒りだけが問題を起こすのは何故でしょう。

怒りで損するもの、失うもの

怒りの感情に身をまかせ衝動的な行動を取ると、時に多くのものを失います。

  • 頭に血がのぼり暴言を吐き、相手を傷つけた。
  • カッとなって手を上げてしまった。
  • イライラしながら作業をしていてミスをした。
  • いつもイライラしているので、部下が寄ってこず職場でコミュニケーションが取れない。

怒りの感情は人間関係にも仕事においても、損をする事が多いです

あなたはこれまでに、怒りで何か得をしてきましたか?

相手に何かをしてもらいたい時、

強く言えば相手は思い通りに言うことを聞いてくれるかもしれません。

あなたはその時は得をしたと思うでしょう。

しかし、相手はどんな気持ちだったでしょうか。

こんなことを繰り返していたら相手との関係には必ず亀裂が入ります。

あなたは本当に得をしたのでしょうか

長い目で見たら、あなたは確実に損をしているのです。

怒りで損をした人、怒りを抑え得をした人

日本アンガーマネジメント協会というものがあります。

この協会が2015年から始めた

アンガーマネジメント大賞

という面白いコンテストがあるそうです。

その年に起きたいろいろなニュースの中から

怒りで損をした人

怒りを抑えて得をした人

この1位を決めるというものです。

なかなか面白い賞を考えますよね。

怒りで損をした人といえば、

『タピオカ事件』で大炎上した、木下優樹菜さんが有名ですよね。

アンガーマネジメント大賞2019】にて

怒りの感情コントロールに失敗した有名人第1位に選ばれています。

では怒りを抑えて得をした人は誰でしょう?

みなさんご存知、

大坂なおみ選手です。

アンガーマネジメント大賞2018】で

怒りのコントロールを上手にコントロールした有名人部門』で、みごと1位を受賞しています。

テニス全米オープンの表彰式でブーイングが起こる中、怒りを表さず、

セリーナ・ウィリアムズ選手に感謝とお辞儀をした大坂なおみ選手の対応は、本当に素晴らしかったです。

知らない人は是非

2018 全米オープン 表彰式

と検索してみてみて下さい。

人間社会で生きていくためには、怒りをコントロールする事はとても大切なのです。

アンガーマネジメントをやってみよう。

まず初めに言っておきますが、『怒りを感じない人になれ』という事ではありません。

怒りを感じない人間なんてこの世に存在しないし、怒りを感じない人間になるなんて不可能ですからね。

では何をするのでしょうか?

方法はこちら。

  1. 怒るものと、怒る必要がないものを『区別』する
  2. 怒るときは『適切な方法で表現』する

簡単にいうと、ちょっとしたことやどうでもいいことには怒らない。

怒らなければならない事は、適切な方法で表現する。

感情まかせに怒鳴ったりせず、相手に伝えたいメッセージをきちんと的確に伝える。

ということです。

怒りの感情をどう相手に伝えるか、それを決められるのはあなただけです。

自分の感情をコントロールできるのはあなただけであり、自分の行動を決めれるのもまたあなただけなのです。

ではどのように怒りを区別し、

どのようにコントロールするのでしょうか。

それは・・・。

また明日書きます!

今日は眠くなっちゃったからもうおしまい!!

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(小松菜、豆麩)・高野人参含め煮・浸し(ほうれん草)・パック佃煮・牛乳

鶏ソテーきのこソース・アスパラソテー・カリフラワーサラダ・もやしにら浸し・カットフルーツ(黄桃)

ぶり照焼・ししとうソテー・酢の物・春菊浸し・ヨーグルト

今日も1日お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-治療プログラム