Google広告

イラストブログ 治療プログラム

55日目。心理テストみたいなやつ!(認知行動療法とは)~アル中病棟編~

3月1日(火)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
依存症の治療には

認知行動療法が効果的って聞いたけどどんな治療なの?

普通は聞いた事ない言葉よね
あやちゃん
いいちまる
そうだね。じゃあ今日は

認知行動療法を心理テストっぽく説明するよ!

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

久里浜医療センターに入院してから、毎週のように認知行動療法をしています。

認知行動療法って、なんの事やらさっぱりわからないですよね。

まずは、『認知』について説明していきたいと思います。

認知とは

認知ってなんでしょう。

簡単に言うと

『外から来たものをどうとらえるか』

です。

意味わからないですね。

ハイ。

では、まずコチラを見てください。

キリンちゃんです。

あ、

これでも一生懸命描きました(笑)

絵が下手とか言わないでね。

では、

このキリンちゃんを・・・

こうします。

どうですか?

キリンちゃん、まだ見えてますね?

ではこれではどうでしょう。

まだキリンちゃんですね。

ここまで来てしまえばもう、

これでも

キリンの足に見えますよね?

一番最初にキリンを見てるから、

これだけの情報でもキリンの足に見えます。

では次。

これは何かな?

簡単すぎたかな?

はい。

ライオンちゃんです。

ちょっと簡単すぎましたね。

次は少し難しいです。

色を消しちゃいます。

はい。

うーん・・・。

右側のは尻尾かな・・・。

左側のは・・・?

わかるかな?

はい。

ゾウちゃんです。

正解できたかな?

ゾウちゃん。

ではもっともっと難しい問題。

これはなんでしょう。

はい。

ほぼ見えない(笑)

わかるかな〜?

答えは・・・。

ブタちゃんでした!

ブタちゃん。

かなり難しいですね!

わかった人いるかな?!

ではでは、

これが最後の問題。

難しいけど頑張って!!

はい。

むむむ・・・。

またほとんど隠れてる・・・。

しかしこの細長いのは・・・。

答えはこちら

はい。

なんだこりゃ!!

答えは

お芋ちゃんです。

細長いのは、芋のツルでした。

ほとんどの人が、この細長いものを『尻尾』と認識し、答えを『ネズミ』だと思ったのではないでしょうか。

これが認知です。

どんどん出てくる問題を見るうちに、

この問題を動物の問題だと勝手に思い込んだのです。

このように、ずっと特定の見方をすり込むことによって生まれる思考を、

認知の歪みと言います。

認知を変える

あなたはお酒に対して、

『こういう時に飲むものだ』

と認知しています。

状況

友達と一緒の時・冠婚葬祭・カラオケ・温泉の後・外食時・食事の時・休みの前日・料理する時・仕事終わり・寝れない時・寒い時・暑い時

感情

怒り・ストレス・落ち込み・不安・疲れ・孤独感・空腹感・嬉しい・楽しい

このような時に飲みたくなりませんか?

これ以外にもたくさんあると思いますけど、今あげたこの中だけでもかなり当てはまるのではないでしょうか。

これは今まで何度も何度も刷り込まれてきた認知です。

お酒を飲まない人は上に述べた状況や感情になった時、

『お酒』という選択肢は出てきません。

お酒が大好きなあなたにだけに出てくる特別な認知です。

この刷り込まれた認知の歪みを変えることが大切です。

認知行動療法とは

認知療法というものがあります。

認知療法とは

  • 喉が渇いたな→ビールが飲みたいな。
  • 喉が渇いたな→お酒は体に悪いから、体に良いスポーツドリンクを飲もう。

このように考え方を変えるのが認知療法。

お酒は体に悪いから、体に良いスポーツドリンクを飲もうだぁ?

そんな考え方出来てたら、そもそもアル中になっとらんのじゃい!!

って感じですよね。

考えを変えるのはとても難しいことです。

では認知行動療法はどうでしょう。

認知行動療法とは

  • 喉が渇いたな→ビールが飲みたいな→ビールを飲む。
  • 喉が渇いたな→ビールが飲みたいな→とりあえず我慢して炭酸水を飲もう。

このように考えてしまうのは仕方ないとして、行動だけは変えてみようぜ!!

っていうのが認知行動療法です。

おわかりいただけただろうか。

当然、炭酸を飲んだ後は飲酒欲求がおさまりますので、飲酒せずに済みます。

行動を変えることによって、結果を変えたのです。

自分を受け入れる

思い込みや固定観念は多かれ少なかれ誰もが持っています。

認知行動療法に大切なのは、

今迄の思考の偏り、認知の歪みに気付く事

今までのありのままの自分を受け入れ、自分と向き合うことが大切です。

自らが自分の行動と向き合い、何が間違っているのかを見つめ直して、認知の歪みを修正していくのです。

自分と向き合えば必ず、変えるべき行動が見えてきます。

認知の歪みに気づければあとは簡単!

今までと行動を変えてみよう!

行動を変えれば結果も変わる!

です。

ハイ。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(玉葱、オクラ)・納豆・キャベツ人参浸し・味付けのり・牛乳

牛肉炒め煮・マカロニサラダ(マヨネーズ)・浸し(青梗菜)・オレンジ

白身魚チーズ焼・ブロッコリーソテー・和風サラダ・中華スープ・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-イラストブログ, 治療プログラム