Google広告

イラストブログ 入院生活

59日目。登場人物結局みんなアル中。~アル中病棟編~

3月5日(土)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
アルコール治療で入院するとある動物にとても似るんだよ
え?動物?入院と動物って何か共通点あったっけ?
Rチウねずみ

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

病院内での過ごし方

久里浜医療センターの入院生活はとにかくやることがない。

入院期間は3ヶ月。

病院内でできる事は

  1. テレビを観る
  2. 携帯で動画を観る
  3. 病院内にある漫画や本を読む(前に入院してた人が置いてった物)
  4. 入院中の人と話す
  5. 入院中の人と遊ぶ
  6. 寝る

部屋でテレビを観るとテレビカードが必要になります。

テレビカードは千円で500分なので、千円で8時間20分です。

8時間20分と聞いたらけっこう長いと思うかもしれませんが

久里浜医療センターでの入院期間は3ヶ月ですからね。

なかなか馬鹿になりません。

なのでテレビを観る人はけっこう共用スペースでテレビを観る人が多いです。

共用スペース

3ヶ月も入院しているとどんなに内気な人でも人見知りしなくなります。

どんなに無口な人でも2ヶ月目には誰とでも喋るようになります。

だって暇すぎるから。

この共用スペースで過ごす人多いです。

写真の奥の方にあるテレビの前に爺さん連中が座ります。

爺さん連中はスマホで時間を潰す文化に慣れてないんでしょうね。

一日中テレビを見倒します。

平日は

13:40〜『午後のロードショー』

15:48〜『相棒』

絶対これを観ます。

誰かがチャンネルの番をしているのか、知らんけど毎日このルーティーンです。

いいちまるの部屋は共用スペースに近いから音がよく聞こえてきます。

もはや午後のロードショーと相棒のオープニング曲は時報になっています。

いいちまるはヒマな時間はブログを書いてるので、基本部屋にいます。

たまに気晴らしで共用スペースのテーブルでパソコンしたりiPadで絵描いたりするけど、

共用スペースではマスクをしなきゃいけないため、邪魔くさいから基本部屋にいます。

本当は共用スペースで雑談とかしながらブログ書きたいんだけどね。

若い(30〜40代)の人達は集まってトランプとかUNOとかやってます。

最近はアプリを使って麻雀やってることが多いかな。

ってか、今思ったけど上の絵、

マスク描いてないや。

まあ、マスクあったら表情わからないから、いらないよね。

本当は部屋以外はみんなマスクしてます。

カルロスは相変わらずトランプを切ってる。

この前見た時、珍しくテーブルにカードを並べてたから

『占いでもやってるのかなぁ〜』

って思って見てたら、

なんと、

『ソリティア』

やってた。

一瞬『えっ!』ってなった。

マジで。

だってトランプでソリティアやってんだよ?

あれってパソコンでやるヤツじゃん。

いや、違うか。

もともとはトランプでやるやつか。

でもトランプでソリティアやってる人初めて見たからビックリした。

世代なのかな?

パソコンでやる時だってクソ暇な時しかやらないのに、トランプでやるってどんだけ暇なんだよカルロス・・・。

昼寝をする人も多い。

気持ちよさそうに寝てやがる。

1日の半分以上寝てる人とかザラにいる。

よくそんなに寝れるなって逆に感心する。

1日の半分以上寝て過ごすって、

パンダの生態とほぼ一緒じゃん。

枕の代わりにタイヤでも置いたらもはやパンダである。

こーやってグーグー寝てるのを見てると生産性の無い日々をダラダラ過ごしているように見えるけど、これも立派な治療なのだ。

3ヶ月お酒を抜くことだけに全集中していると思えばいい。

だって、本来なら

家でこうなってるんだもん。

これに比べたら全然健康的でしょ?

どういう経緯で久里浜医療センターに入院する事になったのかはわからないけど、

ここに入院するという事は間違いなく休日は朝から飲んでいただろう。

ここにいる人達はアルコールのエリートですからね。

ちなみにこんなカッコいい人もいる。

パソコン2台並べて仕事(?)

この人はコロナが流行る5年も前から既にテレワークだったんだって。

パソコンやってる姿は出来る男って感じでカッコいい。

でもこの病院に入院してるってことはこの人も確実にアル中。

みんな色々あるよなぁ〜。

なんか今日は、内容の無いことをつらつらと書いちゃった。

来週の水曜日にアルコール依存症のデイケアをやってる施設を見学しに行く事になった。

またいろんな人との交流があるだろうから楽しみ。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(大根、切麩)・プレーンオムレツ・茹アスパラ・浸し(シメジ、コマツナ)・ふりかけ・牛乳

ポークカレー・生野菜サラダ・福神漬け・ヤクルト

鱈ソテーきのこソース・茹でいんげん・切昆布信田煮・浸し・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-イラストブログ, 入院生活