Google広告

入院生活

8日目。断酒入院生活。院内での過ごし方とスケジュール。~アル中病棟編~

1月13日(木)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
入院中って、どんな事をして過ごすの?
まずは体を治すこと。あと断酒のための勉強をするよ
いいちまる

最近病院内でのルーティーンに慣れてきました。

今日は病院でのだいたいのスケジュールを書いていきたいと思います。

入院を検討している方

アルコール専門病院での生活に興味がある方

そもそも何故かよくわからないけどこのブログにたどり着いちゃった方

入院生活の事を知ってもらえたら嬉しいです。

まずは病院食。

昨日の食事

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁・プレーンオムレツ・茹アスパラ・茄子生姜和え・パック佃煮・牛乳

チキンカレー・コールスロー・浸し(菜の花)・カットフルーツ)マンゴー

生鮭塩焼き・ししとうソテー・切り干し大根・小松菜カラシ和え・ヨーグルト

海苔の佃煮は相変わらず美味しいですね。

ハイ。

久里浜医療センター入院スケジュール

入院3〜4週間までは

『解毒』

という期間になります。

要はお酒によって弱りきった身体を復活させるためだけの期間です。

なのでこの期間はほぼほぼやる事はありません。

「安静にしろよ〜」

って事ですわ。

月・水・金にプログラムがあります。

久里浜医療センター

まず基礎コースを一つずつ、

月、金、月、金と終わらせていき

基礎コースが終わったら発展コースに進むそうです。

水曜の講義はどーなるんだろう・・・

もう1回講義終わったけど。

4個しか無いから4週で終わりなのかな。

まぁ、4週間後は『解毒』も終わってるので

新しいプログラムが始まるんだと思う。

また詳しくわかったら書きます。

ちなみに火と木はプログラムは無いですが

身体の検査などがあります。

なので月〜金の平日は、プログラムなり検査なりで何かしらやる事があるわけです。

検査は

頭部MRI・胃カメラ・腹部エコー・腹・胸部CT・頭部CT・重心動揺・心理検査・脳波・大腸カメラ・頚部(くび)エコー・ホルター心電図・肺機能

があり、

この中から先生が必要だと判断した検査を受ける事になります。

全部受ける事になったらなかなか忙しい日々になるでしょう。

土、日、祝日は完全にお休みです。

通称

『ただ、餌食って寝るだけ』

の日です。

正直、娑婆の暮らし

自由な暮らしの素晴らしさを実感します。

まあ、娑婆にいたら早速酒を飲み出して時間が一瞬で消し飛ぶんですけどね。

酒を辞めると本当に、1日が長いです。

飲んでる時は2時間や3時間なんて一瞬で過ぎるのに何でなんでしょうかね。

不思議です。

昔は酒を飲まない有意義な日々を過ごしていたはずなのに、

今ではすっかり思い出せません。

長い時間を有意義に使えるようになりたいですね。

今日のまとめ

入院3〜4週間はとにかく体を治すための入院

火、木は暇。土日は超暇。

ではでは、

今日も一日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-入院生活