Google広告

イラストブログ 入院生活

73日目。四輪歩行器はカッコいい!〜アル中病棟編〜

歩行補助

3月18日(金)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

あやちゃん
ねぇねぇ、歩行補助器具って知ってる?
知ってるよ!未来の乗り物みたいでカッコいいヤツだよね
Rチウねずみ
いいちまる
今日は未来の乗り物に乗るおじいちゃんとの仰天話だよ!

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

横山さん

久里浜医療センターには様々な人が入院しています。

年齢の幅も広く、20代〜80代の人がいます。

(※80代はいいちまるの推測です。)

今日は久里浜医療センターに入院中の推定年齢80歳、''横山さん(仮)''のお話です。

アルコール依存症 イラスト

横山さん

こんな感じのおじいちゃんです。

このイラストで、横山さんが何か持ってるのがわかりますか?

これは『四輪歩行器』という物です。

四輪歩行器 イラスト

歩行が困難な人を補助する器具。

『歩行補助器具』とも言うみたいですね。

横山さんは歳のせいなのかアルコールのせいかは知りませんが、

いつもこの四輪歩行器を使用しています。

アルコールのせいと書いたのは、

重度のアルコール依存症になると『低カリウム血症』というものになり、

歩行が出来なくなるからです。

(※低カリウム血症についてはコチラ

そのため、ここ久里浜医療センターではこの四輪歩行器を使ってる人をよく見かけます。

医療現場や介護施設で働く方には馴染みのある物かもしれませんが、

いいちまるにとってはこの病院に来て初めて出会うものです。

歩行困難な事は別として

四輪歩行器を使ってる人を見かけるとちょっぴり羨ましくなります。

歩行補助器具

見た目だけだと『未来のマシン』に乗っているような、

そんな感じでカッコいいです。

世の中はどんどん便利になっていきます。

仕事は家から出ずオンラインでこなし、

買い物はネットで注文した物をロボットが届けてくれる。

そんな未来がスグそこまで来ています。

未来ではもちろん『歩く』なんてしません。

体力を消耗する愚かな行為だからです。

未来ではこのようなマシンを使って人類は移動しているのです。

歩行補助具

これが、

もうスグそこまできている未来です。

ワクワクしませんか?

四輪歩行器はこの『未来マシン』の先駆け的存在です。

そのため、常に四輪歩行器を使って移動する横山さんを見ていると

どうしても未来人に見えてしまいます。

いや、

もしかしたら横山さんは本当に未来人なのかもしれません。

横山さんは未来から、アル中たちの人体データを収集しに来たのです。

未来ではお酒はドラックに指定され、すべての製造が禁止されているからです。

タイムトラベラー

お風呂場にて

ある日お風呂に入っていると、未来人横山さんが入ってきました。

入院 入浴

へ〜・・・

横山さんてあのマシン無くても歩けるんだ。

なんて思いながら見ていました。

転倒したら危ないですからね。

横山さんはスタスタとシャワーに向かい、お湯を浴びだしました。

横山さんのシャワーの浴びかたは何とも斬新なものでした。

入院 風呂

・・・。

浴びかた変じゃね?

謎の浴び方をしたと思ったら、

ものの10秒くらいで出て行きました。

入院 入浴

いや、

横山さんそれ全然キレイになってないよ!

大事なとこ以外も洗うの大事だから!

未来のお風呂ってこんな感じなのか!?

横山さ〜ん!!

と思ったら違った。

入院 オムツ

脱衣所でオムツを履いていました。

どうやらやらかしてしまったようです。

そっか。

お風呂に入りにきたんじゃなくて流しにきただけなのか。

それなら納得。

どーりで早すぎると思ったぜ(笑)

横山さんはせっせと着替えて出ていきます。

ふと見ると、先ほど横山さんが座っていた所に何やら置いてあります。

タオルです。

入院 忘れ物

あれ?

 このタオル横山さんのじゃないですか?

 忘れ物?

 横山さんタオル持ってるし・・・。

 あれ?

 これ横山さんのじゃないですよね?

ワタシ、こう聞きました。

ハイ。

この質問に対し、横山さんが発した言葉はあまりにも意外なものでした。

老人 物忘れ

『もう俺のかわからねえ』

・・・?

この言葉の意味をわかる人が、果たして現代に存在するのだろうか。

もうわからねえという事は、さっきまではわかっていたのだろうか・・・。

まったくもって謎の言葉である。

現代人に何かを伝えるメッセージだったのか・・・。

未来人はこの言葉を残し、去って行ったのであった。

【久里浜医療センター】入院食

久里浜医療センター

みそ汁(白菜、さや)・ネギ入卵焼き・ブロッコリー浸し・ふりかけ

入院食

麻婆豆腐・くらげ酢の物・ワサビ和え(ほうれん草)・みかん缶

病院 食事

さわらごま焼き・いんげんソテー・カボチャ甘煮・小松菜海苔かけ・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-イラストブログ, 入院生活