Google広告

久里浜医療センター

74日目。退院準備。〜アル中病棟編〜

アルコール依存症 入院

3月22日(火)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
いや〜、退院が近づくと色々と忙しいぜ
色んな人と最後の時間を過ごしたいし挨拶もしたいよね!
いいちまる
あやちゃん
今しかできないことを、しっかりとしておくのよ!

明後日退院です

長かった入院生活もあと2日となりました。

今日は色々と退院の準備をしていました。

毎日更新したかったブログも、3日?4日?ほど落としてしまいそうです。

理由はイラストを描くことが楽しくなり過ぎてしまった為。

イラストを描くのが楽し過ぎるため、作成時間が思いのほか長くなってしまったのです。

記事を書くのが1日で終わらなくなってしまいました(笑)

まぁ楽しい方が良いので、 

『3、4日くらい落としても別にいっか。』

と思う事にしました。

ハイ。

ここの病院で学んだのですが、依存症になる人はのめり込み過ぎる人が多いそうです。

のめり込み過ぎて、気付かぬうちに無理してしまうのだそうです。

いつか無理が祟って壊れてしまうのです。

断酒するついでに体を鍛えて〜、

ダイエットして〜

食生活も変えて〜、

ついでにあれもやってこれもやって・・・

ついやり過ぎてしまうそうです。

自分もそうです。

なので無理はしない事にしました。

ハイ。

残りわずかな時間

今日は残り少ない時間はみんなと過ごそうと、ブログの執筆作業は一時中断しました。

一日中共用スペースで過ごしました。

なので今日はイラストもないし、大したボリュームの記事も書けないと思います。

思えば入院してからずーっとブログを書き続けてきました。

1日中ゆっくりするのは初めてです。

ダラダラとテレビを観て、色んな人と話す。

とても楽しい時間でした。

依存症を自虐ネタにして、いじりあって楽しむ事なんて

退院したらなかなか出来ないと思います。

本当に楽しい時間でした。

連絡先

ここで知り合った人とは連絡は交換していません。

なぜなら自分自身がまだ断酒できる自信がないからです。

せっかく本気で断酒を頑張っている人を引っ張ってしまいたくないし、

もし引っ張られそうになっても、断れる自信がないからです。

この病院には友達を作りに来たわけではないのです。

いつか、

ここのみんなとは自助グループを続けていれば必ず会う事ができます。

なので再会を喜ぶのはその時で良いかなと思っています。

自助グループの人が言っていました。

昔から付き合いのある断酒仲間も、自助グループに繋がっている人は消息がわかる。

でも自助グループから離れてしまった人は消息すらわからなくなる。

たまに消息が掴めた時は、それは訃報の知らせが来た時だ。

嬉しい事

このブログを始めて本当に、本当に良かったと思うことがあります。

断酒を頑張っている人や、断酒する人を支えている方からメッセージをいただける事です。

このブログを参考に入院情報を仕入れてくれたり、

このブログで知識をつけてくれているそうです。

本当に、とても嬉しい事です。

断酒仲間もたくさん出来ました。

今後も日本中に仲間ができたら嬉しいです。

断酒を続けていれば必ず、もっともっとたくさんの仲間と出会えるでしょう。

お医者さんから初めて断酒を告げられた時は

『このまま生きてたって、酒が飲めなかったら楽しいことなんて何も無い』

本当にそう思いました。

希望なんてありませんでした。

そんな自分に、少し楽しそうな未来が見えてきました。

全国に断酒仲間を作りたい。

いろんな人と繋がりたい。

お酒で悩んでいる方へ

お酒で病院にかかることって、恥ずかしいことじゃありません。

お医者さんだって『お酒を飲むな』なんて強制しません。

一生楽しくお酒を飲めるように、早く病院と繋がって下さい。

お酒をやめなければならなくなってしまったら、後悔しても遅いのです。

自分はお酒を飲めなくなってしまいましたが、

たまにはお酒を飲める人生って、絶対そっちの方が楽しいですよ。

何度も何度も言いますが、お酒に問題があると少しでも思ったら病院にかかって下さい。

最後に

突然ですが、

しばらくブログを休みます。

1週間くらいですかね。

このブログを楽しみにしてくれている方、

大変申し訳ありません。

明日はお世話になった先生、看護師さん、作業療法士さん、心理士さんやケースワーカーさんなど、

会える人には会ってお礼を言いたいのです。

片付けなど色々と準備もあります。

帰ってからは役所や会社に行ったり。

来週の月曜日からは早速リハビリ施設に通います。

なにかとバタバタです。

いつもブログを楽しみにして下さってる方々には本当に申し訳ないのですが、

ブログは1週間ほどお待ち下さい。

その間は過去の記事を読んで依存症について勉強して頂けたら嬉しいです

次の投稿は退院後です。

ハイ。

TwitterやInstagramの方は投稿できると思いますので、

引き続きよろしくお願い致します。

【久里浜医療センター】入院食

久里浜医療センター 食事

みそ汁(ポテト、サヤ)・ポークウィンナーソテー・茹アスパラ・浸し(菜の花)・小袋佃煮・牛乳

久里浜医療センター ご飯

すずきムニエル・ミックスベジタブルソテー・酢の物(ちくわ)・小松菜カラシ和え・カットフルーツ(パイン)

久里浜医療センター 給食

ヒレカツ・茹パプリカ・コールスロー(ドレッシング・コーン入)・春菊浸し・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-久里浜医療センター