Google広告

久里浜医療センター

42日目。本来は週に1度外泊ができる。~アル中病棟編~

2月16日(水)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
入院中は外出ってできるの?
本来は週に1度

1泊2日で外泊ができるよ

いいちまる

今日は外出をしました。

現在コロナ禍のため、外出は原則禁止となっているのですが

今回は入院費用の高額医療制度を受ける為

限度額適用認定』の申請をする為に役所へ行かなければならず、

外出の許可が出ました。

高額医療制度とは

月の医療費が高額になった際、『自己負担限度額』を超えた分が後で払い戻される制度。『自己負担限度額』は年齢や収入などから国が定められる。

良くわからない人は月の医療費が5万円を超えるような時は市役所に相談して下さい。

久里浜医療センター入院の際は入院の受付の際に事務から説明があります。

限度額適用認定とは

上で述べた高額医療制度は医療費を支払いをした後から差額を払い戻してもらう制度。(要は一旦立て替える。)

限度額適用認定は支払いの前に申請をすることで、支払額が自己負担限度額が引かれた状態での請求になる。(立て替える必要が無い。)

こちらも受付での説明有り。

限度額申請を出さないとこの額を一旦立て替える事になります。

1月分請求書

1ヶ月ほぼ丸々入院していたいいちまるの請求書です。

¥213,630ー

ハイ。

よほどの理由がない限り外出できませんが、

コロナ禍でなければ外出は珍しいものではありません。

コロナ禍でなければ毎週土日は外泊プログラム

現在はコロナ禍のせいで

外泊、外出、家族との面会

全て禁止

と言う超スパルタな状況になってますが、

本来なら久里浜医療センターで行なうアルコール依存症の治療プログラムの中には

『外泊プログラム』

というものがあります。

入院中の土日に1泊2日の外泊をします。

その間ちゃんと『飲まないでいられるかの訓練』をする、というものです。

訓練の方法はこちら。

外泊前

予想される危険な状況とその対策』と『スケジュール』を書き出す。

危険な状況と対策【例】

  1. 家にお酒が置いてある。
    • 帰ったらスグに捨てる。
  2. 帰る途中に居酒屋がある
    • 帰り道を変える
  3. 眠れないかもしれない
    • 夜更かしして動画を見る
  4. 友人と食事をする
    • 抗酒剤を飲む。肝臓が悪くて飲めないと言う。

などなど、危険に対して対策を練ります。

行動スケジュール【例】

13:00 バスと電車で家へ向かう

14:00 駅のスーパーで食材を買う

17:00 帰宅 休憩

18:00 料理

19:00 食事を食べながらテレビ

22:00 風呂に入る

23:00 就寝

 7:00 起床

 8:00 部屋の掃除・・・。  

このように予定を細かく立てます。

外泊が終わり、病院に帰って来たら、今度はこの横に実際の行動を書いていきます。

計画通り行動できたかのチェックをするわけですね。

ハイ。

外泊を振り返る

  1. 今回の外泊で良かった事、頑張った事。
    • コンビニまでお酒を買いに行ったが我慢できた。
  2. 今回の外泊で良くなかった事、危なかった事。
    • お酒を買いたくてコンビニまで行った。
  3. 良くなかった事、危なかった事に対しての工夫。
    • お酒を飲みたくなったら何か食べて腹を満たす。
  4. 次の外泊でどのように過ごしたいか
    • 空腹の時間を減らすようにして、飲酒欲求を抑えたい。

予習復習

これを繰り返す事により飲まない生活に慣れていく訳です。

ハイ。

現在はコロナ禍のため実施出来ておりませんが、本来はこのような外泊プログラムがあります。

コロナが収まってから入院する方は楽しみにしていて下さい。

入院1ヶ月目は外出できませんが、2ヶ月目からは週に1回外出ができます。

家族がいるかたは特に嬉しいのではないでしょうか。

待っている家族も久しぶりにシラフのあなたと過ごす貴重な時間を幸せに思うはずです。

久しぶりの外出でピンチ

というわけで、本来は外泊できるのですが

今回はコロナ禍のため外出のみでした。

外泊したかったですが、しょうがないですね。

ハイ。

しかし、

久しぶりの外出でリフレッシュ出来ました。

バタバタし過ぎていた為、お酒を飲みたいなんて感情は微塵も湧きませんでした。

ただ、恐ろしいことがひとつだけありました

開放感が凄くて

無性にタバコを吸いたくなった

これは本当に自分でもビックリしました。

いいちまるは久里浜医療センターへの入院のついでと、断酒率を上げるため現在禁煙をしています。

禁煙の理由はタバコは再飲酒のキッカケになるため(詳しくは当ブログ16日目

単純にタバコは体に悪いため(41日目

もう1ヶ月以上も禁煙しているし、入院生活中に吸いたくなる事なんてないのに。

特別感が強いほど思うのですかね。

退院した時『退院祝いに一杯呑むか・・・』

なんて考えが浮かぶ事も当然あるだろうから気をつけないとです。

ハイ。

久しぶりの朝マック

ソーセージエッグマフィン・マッシュポテト・ストレートティー

朝からシラフでマックを食べるの久しぶり。

健康的な生活って本当に幸せです。

役所に行って書類の申請。

近所のラーメン屋で家系ラーメン。

・こってり醤油豚骨ラーメン

急にこんなの食べて明日お腹壊さないかなw

豚肉カキ油炒め・ひじき信田煮・胡瓜もみ(シソ)・ヨーグルト

病院に帰って来たらなぜか安堵感を感じた(笑)

コロナ禍で出来ないのはしょうがないけど

外泊プログラムは本当に必要だと思う。

リハビリのように少しずつ飲める状況に身を置いてガマンする癖をつけないと。

何度も何度も言いますが、本当にコロナが収束するのを祈るばかりです。

今日のまとめ

入院中は週に1度外泊ができる。

(※コロナ禍は例外)

外泊はお酒を飲まない訓練

ハイ。

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-久里浜医療センター