Google広告

久里浜医療センター

37日目。久里浜医療センターで自然満喫。~アル中病棟編~

2月11日(金)祝:久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

久里浜医療センターには

『自然がいっぱい!』

あやちゃん
久里浜医療センターって海沿いで自然に囲まれてるのよね
見渡す限りの海、景色最高!敷地内には沢山リスがいて、夏は蛍も見れるんだって!
いいちまる

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

大自然!久里浜医療センター

お酒を辞めると体の五感が研ぎ澄まされます。

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚

めちゃくちゃ鋭くなります。

まぁ、研ぎ澄まされるというよりは

いつもは2日酔いやお酒で頭や体が鈍っているだけなんですよね(笑)

この研ぎ澄まされた五感を持って自然と触れ合うのって

最高に気持ちいいです

きっと幸せを感じさせる脳内物質がドバドバ出ているんでしょうね。

本当に、朝日を浴びて新鮮な空気を吸うだけでとても幸せな気持ちになります。

久里浜医療センターはアルコール依存症の治療をするのにとても適した環境です。

自然豊かで、心の治療をするのに最適です。

久里浜医療センター(海側)

久里浜医療センターの正面には

広大な海が広がっています

こちら側は通称『海側』

日の出

久しぶりに見ました。

5〜6年前に奇跡的に酔い潰れないで起きてて見た初日の出以来。

2F病棟内からの景色

正面入り口

周りに建物がないから空が半端じゃなく広い。

リゾート地並みのロケーション。

コロナが流行る前に行ったプーケットの海を思い出すなぁ〜。

コロナが明けたらまた行きたい!

めちゃくちゃ広い海

海って、眺めてると穏やかな気持ちになりますよねぇ〜。

こんなに大きくて綺麗なものを見ていると、

自分がアルコール依存で悩んでいる事なんてすごくちっぽけで

どーでもいい事のように思えてきます。

海の癒し効果

海の『』と『波の音』にはそれぞれに癒しの効果があるみたいですよ。

青色には心を鎮め、落ち着かせる効果があるそうです。

波の音は母親の胎内で聞く音に似ているそうで、安心感を抱くそうです。

これらのリラックス効果は、なんとなくそう感じる訳ではなく

化学的にも証明されているそうです。

久里浜医療センター(山側)

次は病院の裏側

通称『山側』へ行ってみます

小道でリス発見!

小高い丘があります。

通称『

ここは久里浜医療センターの人気スポット

から見下ろす海。

暇を持て余したアル中たちがよくここに来てボーッと海を眺めます。

いいちまるも良くここに来ます。

病院の裏側に向かう通路

久里浜医療センターに入院したことのある方には懐かしい風景ではないでしょうか。

ハイ。

どーでしょ。

先輩方いかがでしょうか。

病院の裏にある広場。

広さは少年野球のグラウンドくらいある。

グラウンドの中央に生えてる木

これ桜の木だって。

春に入院した人は花見が楽しめます。

この3本の木も桜かな?

山です。

海もいいけど、山も眺めていると癒されますね。

なんか、パワーをもらえる感じ。

こんなゆっくりした時間を過ごす事って

人生でそうないだろうな。

お酒を飲んでる時だったらこんな『景色に浸る』事なんて無かっただろう。

お酒を飲まない事によってこんな素晴らしい時間が過ごせるなら

断酒も悪くないかな。

この景色を感動できて

たまにお酒を飲んで楽しめる普通の人が羨ましい限りです(笑)

久里浜センターが自然に囲まれて

心を癒す場所

である事がわかったかな?

まだまだ写真あるけど長くなり過ぎちゃうから、残りはまた明日載せます!

お酒で苦しんでるあなた。

大自然に囲まれた久里浜医療センターで

身も心も癒されませんか?

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(玉葱、インゲン)・豆腐そぼろ包み・茹花人参煮・春菊浸し・パック佃煮・牛乳

ホキソテーポルトガル風・アスパラソテー・小松菜ツナマスタード・カリフラワー浸し・フルーツポンンチ

豚もも生姜焼・パプリカソテー・長芋三杯酢・キャベツ胡麻和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-久里浜医療センター