Google広告

アルコール依存症の方へ 依存症の家族、友人の方へ

41日目。カラダもってくれよ!発がん率30倍だぁ!~アル中病棟編~

2月15日(火)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
ほらほら、先生に何て言うかちゃんと覚えた?
えと、酒とタバコをやるんで喉も診てもらえますか?
Rチウねずみ
あやちゃん
これでガンの発見率がグンと上がったわね!

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

お酒は発がん性物質

知ってました?

アルコールはたくさんの癌を引き起こす事。

アルコールが原因となる癌がこちら。

口腔癌・喉頭癌・咽頭癌・食道癌・胃癌・大腸癌・肝臓癌・乳癌etc...

アルコールにはこれだけの癌を発生させるリスクがあるそうです。

タバコは発がん性があるって事はなんとなく知ってたけど、お酒にも発がん性があるなんて正直知らないですよね?

ちなみにタバコが原因となる癌はこちら

口腔癌・喉頭癌・咽頭癌・食道癌・胃癌・大腸癌・膵臓癌・乳癌肺癌・脳卒中・虚血性心疾患etc...

ほぼ被ってますね。

タバコと酒を一緒にやる人は、これらの臓器にダブルアタックを仕掛けてきます。

ハイ。

こちらの表を見て下さい。

愛知県がんセンター研究データ】より

酒とタバコによる咽頭癌・食道癌のリスク

喫煙習慣なし1日20本を
30年間

飲酒習慣無し
      

1倍

4倍
1日缶酎ハイ
(9%)500ml
以上の飲酒

8倍

30倍
咽頭癌・食道癌のリスク

酒とタバコの組み合わせで

発がん率『30倍』

という意味のわからない数字になってます。

アルコール依存症になると食道癌、咽頭癌になる確率が特に上がるそうです。

上のグラフのように、タバコも吸うとさらにリスクは跳ね上がります。

アルコール依存症の人は、何故か喫煙率が高いそうです。

久里浜医療センターに入院しているアルコール依存症の患者さん達も

半数くらいが喫煙者です。

日本での喫煙者の割合は男性27%(4人に1人)という事なのに

アルコール依存症の喫煙率は半数以上って、どうしてですかね。

町の居酒屋とかも喫煙率って高いですよね。

出かけたり遊ぶの大好きな人って、ドーパミン出すの大好きなんですかね。

いいちまるも

お酒・タバコ・居酒屋・パーティー大好き!

楽しく遊んで飲みまくって、アルコール依存症になっちまった訳です。

ドーパミン出すの大好きなんですね。

ハイ。

タバコは発がん性のある物。

と認識しているように、

お酒は発がん性のある物。

と認識して下さい。

ちなみに発がんリスクを下げる物は

果物・野菜』です。

口腔癌・食道癌・胃癌・大腸癌

この4つの発がんリスクを、特に大きく下げます

野菜と果物はしっかり摂りましょうね。

本当にこれは救世主です。

ハイ。

定期的な検診を

癌は早期発見だと簡単に取り除ける事はご存じですよね?

食道癌や大腸癌などの消化管なんかは、初期の段階の小さな物なら内視鏡で簡単に取り除けるそうです。

ではどうやって早期発見するか。

それは定期検診ですね。

ハイ。

会社勤めの方は定期的に健康診断を受診していると思いますが、

自営業などの方はどうでしょう。

ついつい後回しにしがちではないですか?

お酒とタバコをやる人は、40を越えたら

最低2年に1回

50を越えたら最低でも年に1回

内視鏡検査を受けるようにして下さい。

ちなみに内視鏡検査を受ける際には『ポイントがふたつ』があります。

①『お酒とタバコをやるので喉もみて下さい』と伝える。

これめちゃくちゃ重要!!

胃カメラを入れる際、本来お医者さんは

胃を調べるためにカメラを入れます。

喉はその通過点なので基本スルーです。

しかしこのひと言を伝えておくと、

(そーかそーか、酒もタバコもやるなら喉に癌がある確率は高いな・・・)

となる訳です。

さらに、内視鏡にはNBI内視鏡システムというものが搭載されているものがあります。

このNBI内視鏡、なんと

癌を浮かび上がらせる機能

を搭載しているんですねぇ〜。

スイッチひとつで通常の光と特殊な光に切り替える事ができ、この特殊な光で診ると

早期癌や小さなポリープなどもハッキリと見えるようになるんです。

見落とす確率が限りなくゼロになります。

早期発見にとても効果的です。

[左:通常の光 右:NBI]

グロテスクな画像のため縮小されてます

おわかりいただけただろうか・・・。

とても見やすいですね。

ハイ。

②近所の開業医で受診する。

内視鏡の健診には技術が必要です。

総合病院や大学病院ではトレーニング期間の若い先生なども沢山います。

経験が不足している先生にあたると『苦しい』思いや『痛い』思いをすることになります。

パソコンやスマホで

住んでる地域』『内視鏡』『NBI

で検索してみて下さい。

たくさん出てくるはずです。

以上のふたつの注意事項を実践して下さい。

タバコと酒は寿命を縮めます。

定期検診は必ず行くこと。

行った際は

タバコと酒をやるので

喉もよくみて下さい

これを絶対言う事!!

久里浜医療センター】入院食

みそ汁(ポテト、さや)・巾着煮・白菜人参浸し・ふりかけ・牛乳

蒸鶏ごまだれ・茹チンゲンサイ・大根薩摩揚煮・ブロッコリーからし和え・カットフルーツ(パイン)

太刀魚辛み焼・ほうれん草ソテー・スパゲッテサラダ・春菊浸し・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アルコール依存症の方へ, 依存症の家族、友人の方へ