Google広告

断酒してからの変化

40日目。久里浜医療センターに入院してからの今の心境。~アル中病棟編~

2月14日(月)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
入院して40日。今日は

今の心境について話すよ

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

今日は入院40日目。

退院後、生涯断酒できるかの自信ですが

無いです。

ハイ。

お酒飲まなくなってから45日くらいかな?

1ヶ月半ですね。

体調

睡眠はバッチリです。

寝れないから酒飲んで気絶してた日々は遠い過去の事で、普通に寝ることに慣れました。

睡眠時間は寝るのが大体12時で起きるのが6時の6時間睡眠

ここに来て30日目くらいの時は日中も眠くて眠くてしょうがなかったけど

今は日中眠くなり過ぎて昼寝しちゃう事は無くなりました。

生活リズムに慣れたのかな。

あいかわらず朝のマラソンをサボってる(笑)

なんか朝起きて『行くか!』ってなれないんだよなぁ〜。

すぐにパソコン開いてブログは書きだしてるんだけどね。

50日目にまた心境を書く頃にはマラソン再開できてると良いけど。

あとご飯があまり食べれなくなった。

今病院食を大盛り300gにしてもらってるんだけど(お米1合が約360g)

最近『多いな』って思うようになってきた。

お酒を辞めると『過食期』ってのがあるって聞いたけど、過食期が過ぎたのかな。

ちょうど1週間くらい前からそう思いだしたから、お酒やめてから1ヶ月チョイ。

今週の金曜日に主治医の先生と面談があるから、その時普通盛りにしてもらうようお願いしようかな。

Twitterとかで断酒と一緒にダイエット始める人のつぶやきとかたまに見るけど

個人的には食欲はどうせ元に戻るから、

『ダイエットは心と身体が断酒に慣れてきてからで良いんじゃない?』

って思う。

頑張るついでにアレもコレも一緒にやりたくなる気持ちはわかるけど。

お酒辞めたては、自分で気付かなくても不眠とか離脱症状で確実にストレス溜まるし。

食欲も甘い物への欲もすごい出るから、

食欲は素直に従えば良いと思う。

1ヶ月くらいで元に戻るし。

ハイ。

心境

お酒を飲みたい気持ちには全然なりません

でも入院40日目

まだまだ自分がお酒辞めるって事を実感できない。

ってか、これは一生お酒辞めれる自信なんてつかないんじゃないか?

ってすら思う。

今はなんとゆーか本当に、

断酒』って言っても全然実感が湧かない。

まるで別の世界の話のよう。

久里浜医療センターにいる限りお酒を飲む心配は無いし、周りの患者さん達ももちろんシラフだし

お酒から完全に隔離されてるから

自分は何もせずに勝手に断酒ができる。

ある意味『鉄壁の要塞に守られてる!』

って感じ。

断酒について深く考えない。

テレビで海外の内戦とか難民とかのニュースを見てる時に

大変だなぁ〜。』

ってニュースを見てるのと同じ感じ。

断酒かぁ〜大変そうだなぁ〜。』

くらいの呑気な感じでいる。

ハイ。

あと半端じゃなく小さな事。

部屋を移動してから3週間経つけど

(入院してから3週間くらいで部屋を移動する。詳しくは当ブログ22日目

毎日聴き続けてる隣の人のデカすぎるイビキにイライラする。

耳栓してもうるさい。

まぁ、自分がケチって個室取らないで大部屋選んでるからなんだけどね。

イラついた時は、

『やべ、ブログで偉そうに怒りのコントロールとか言ってるくせに、やべ、やべ。』

って思って心を落ち着かせてる。

冷静に心を落ち着かせて

怒りに点数をつけると『2点

うん、大した事はない。

アンガーマネジメント役に立ってる(笑)

OB、OGの話を聞いて思うこと

現在コロナ禍のためオンラインではあるけど

A.A.断酒会リハビリ施設の人達の話を聴く機会がある。

断酒を何年も続けてる人を見ると

酒をやめてる人っているんだなぁ〜

ちゃんと実在するんだよなぁ〜

って感じになる。

自分には出来ない事をしている人を見ると、『自分も不可能ではないよね』って思う。

英語をペラペラ喋れる日本人みたい。

努力すれば必ず出来るのはわかる。

自分もあんなふうになれたらなぁ〜って思う

リハビリ施設の『横浜マック

ここの人(施設長かな?)

が言ってた話がやけに心に残った。

その人はもう10年以上断酒を続けている人なんだけど

昔、どうしてもお酒をやめられない時『早く職場に復帰して取り返さなきゃ!』

って、とにかく焦ってたんだって。

その方は久里浜医療センターに入院して、退院し職場復帰した後も

『とにかく今までの分を取り返さなきゃ!』

って気持ちでバリバリ働いたんだって。

でも復職から3ヶ月経った時のゴールデンウィーク、仕事が忙しくてみんなが休日出勤しているにも関わらず

まだ病み上がりだから無理はしないようにと3連休をもらった時に

気持ちの意図がプツンと切れて連続飲酒になっちゃって、もう会社に戻る事は出来なかったんだって。

『今考えたらあの頃はただただ焦ってた』

『今こーやって断酒を続けていて思うことは、焦らずゆっくり断酒をする事が、結局いちばんの近道だった

自分も今まで焦って

大丈夫大丈夫。

もう治った。

もう大丈夫。

って何度も何度も失敗してきたからか、

なんかずっしりと心に響いた。

まとめ

思うままにつらつらと書いたけど

入院中毎日暇だし、

与えられるプログラムを淡々とこなしてるだけだけど、意外と色々考えてるみたい

退院まであと40日くらいかな?

今日まで過ごした日数分、まだここにいる。

退院する頃はまた考え方が変わってるかな。

とりあえず今は、抗うことなく

ゆったりと流れに身を委ねてみようと思う。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(ネギ、切り麩)・厚焼卵・浸し(ほうれん草)・ふりかけ・牛乳

さば柚・パプリカソテー・含煮(筍、こんにゃく)・きゅうり揉み・チョコクレープ

豚ソテーポルトガル風・ブロッコリー・アスパラマスタード・小松菜わさび和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒してからの変化