Google広告

断酒してからの変化

6日目。禁酒からの体調と睡眠の変化。連続飲酒発作とは。~アル中病棟編~

1月11日(火)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
今日はアル中のヤバい飲み方連続飲酒について話すよ!

突然ですが、

今日から『断酒』という言い方を改めます。

Twitterのフォロワーさんが良いこと言ってたんで

病院内は酒が物理的に飲めないので断酒ではなく禁酒と言うそうです。

確かに。

今は自分の意思で辞めてるわけじゃないっスもんね。

断酒と呼ぶのは退院してからにします。

さてさて、

今日で入院5日目を迎えました。

まずは昨日の食事です

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁・納豆・カリフラワー浸し・味付のり・牛乳

ぶり照焼・がり漬・切昆布信田煮・浸し(菜の花)・カットフルーツ)パイン

豚ヒレソテーカレーソース・茹アスパラ・ごぼうサラダ・浸し(シメジ、コマツナ)・ヨーグルト

どれも薄味ですが

美味しくいただきました!!

ハイ。

ところで、

今日は久里浜医療センターに入院してから5日目ですが、

禁酒してからは2週間が経ちました。

いいちまるは2021年12/28から酒を飲んでないので、

15日になるのかな?

まぁ、細かいことは置いといて・・・

ここらへんで体調の変化について触れていこうと思います。

日にち・睡眠・食欲

12/
28
寝れない 
1日中吐いてる
固形物が
食べれない
12/
29
寝れないバナナ、
ヨーグルトを
何とか食べる
12/
30
寝れないお粥やうどんを
ひと口ふた口
食べる
12/
31
朝まで
ノンストップ
6時間寝れる
お腹がすくけど
あまり食べれない。
吉牛を半分食べる
1/130分〜1時間
おきに何度も起きる
食欲が凄い。
いきなりステーキで
定食並み盛りを食べる
1/230分〜1時間
おきに何度も起きる
復活。
普段通り食べれる
ようになる。
1/3寝つきが悪いが
4時間途中
起きずに寝れた
普段通り
1/4寝つきが悪いが
4時間途中
起きずに寝れた
普段通り
1/5寝つき良い。
6時間
ノンストップで
寝れた
普段通り
1/6寝つき良い。
4時間ノンストップ
2度寝
普段通り

体調の変化はこんな感じ。

これはアルコール依存症の人はわかると思うんだけど

急にお酒をやめると寝れなくなるんですよね。

普段から大量にお酒を飲まれてる方はお酒をやめると、離脱症状で睡眠障害が起きるんです。

いいちまるの場合、

アルコールコントロール障害の為、飲んでる時はそれはそれはド派手に飲んでいるわけです。

俗にいう『連続飲酒発作』というやつです。

連続飲酒発作』とは

目が覚めている限りお酒を飲み続けます。発作が起きてしまうと、休みの日などは起きてからすぐに飲み始めます。そのため休み明けにはひどい2日酔い、もしくは酔っ払い状態で仕事を休みます。そして迎え酒でまた朝から一日中飲み続けます。次の日はさらにひどい2日酔いもしくは酔っ払いのためまた仕事を休みます。そのうち酒の離脱症状の辛さを和らげるために酒を飲むようになり、飲酒欲求が完全に壊れてブレーキが利かなくなります。この連続飲酒発作は体力が低下し、体が完全に酒を受けつけられなくなるまで数日から数週間にわたって続きます。

ハイ。

朝も昼も夜も、起きたら飲む→気絶→起きたら飲む→気絶の永遠ループです。

この連続飲酒発作はしょっちゅう起こるわけではありません

年に4〜5回

2、3ヶ月に1回くらいのペースで突然やってきます

きっかけは謎です。

ちなみに、

いいちまるは連続飲酒で飲み続ける期間が大体4〜5日、

この4〜5日の記憶はほぼありません。

とゆーか連続飲酒になると

日本酒や焼酎(25度)をジョッキで一気とかで飲むんで、

ほぼほぼ気絶してるんだと思います。

なんとなく、そーいえば朝酒を買いに行ったな〜くらいの記憶はありますが

お金をおろした記憶とか、

何回買い出しに行ったとか、

そーゆー記憶は一切ありません

気づくと数日消し飛んでて

冷蔵庫の中には4〜5種類の弁当(手付かず)

これは賞味期限的に発作の初期に買って来ている様子。

この頃はまだ元気だろうから欲望のままに食べたいと思ったものを買い漁ってるんだと思われます。

あとは空の日本酒やら焼酎の2リットルパックが6〜7本、

ワインが4〜5本部屋に転がってる感じです。

ゾッとします。

「あ〜・・・」

「またやっちまった〜・・・」

って死にたい気持ちになります。

でもいざ死ぬか?

ってなったらもちろん死ねません。

でも、気分は本当にどん底

消えてなくなりたいって表現がまさにぴったりですね。

そんな気持ちになります。

ハイ。

そして途中から食事を受け付けなくなっている為、体力が無いです。

動けません。

酒ももう飲めません。

水も飲めません。

飲めないというより、

水すら飲むと吐いてしまいます。

連続飲酒明けはとにかく地獄です。

苦しいのに寝れません。

空きっ腹にアルコールが入っているせいか、胃がねじ切れるようにズキズキ痛みます。

悶絶レベルです。

苦しすぎて息は唸り声になります。

「うぅ〜・・・。うぅ〜・・・。」

リアルに12時間はうなされます。

地獄の苦しみです。

12時間くらい経つと少し楽になってきます。

でも動けません。

動くと吐きます。

強烈な吐き気があるのに吐くものが無いと

「お゛え゛〜〜〜〜!!」

「お゛え゛〜〜〜〜!!」

って内臓がひっくり返るんじゃないかって苦しみと半端じゃないおえつに襲われます。

これが苦しいので水を飲み、その水を吐くことで吐き気をやり過ごします。

10分おきくらいの周期でこの

水飲む→吐く→水飲む→吐くを繰り返します。

ほぼ一日中繰り返します。

酒が飲めなくなってから24時間後くらいに、ようやく吐き気が落ちつきます。

とりあえずこれくらいで一番しんどい所は乗り越えますが、

このあと3日は寝れなくて朦朧とします。

寝れても30分くらいですぐ目覚めます。

寝汗が凄いです

ほこりが腐ったみたいな変な匂いの汗です。

あと、おしっこが茶色になります。

これも、強烈な匂いがします。

埃が腐ったみたいな。

おしっこがキレなくなります。

『あぁ、肝臓終わったんだな・・・』

って思います。

ざっと書いただけでもこれだけのヤバい事態になります。

一切盛ってません。

ほんと、お酒ってある一定のラインを越えるとマジで危険ドラッグになりますよ。

ちなみに、入院中色々な依存症患者さんに話を聞いたところ

いいちまるの飲み方は珍しいタイプでした。

いちばん多いタイプが1日中ちびちび飲んでるタイプ

いいちまるは一度飲み出したらスポーツドリンクのようにガブガブガブ!!

って大量に飲んでパタッッッ!って気絶するから一日飲んでるのはは無理です。

コントロール障害ってだけあって、ペース配分とかが本当にできない。

一秒でも早く気絶するために飲む感じ。

あ、

あと患者さんの中には

飲んだら問題起こしちゃう酒乱タイプの人もいました。

気づいたら留置所とかにいるんだって。

確かにそれもマズイっすよね〜。

ひとえにアルコール依存症っていっても色々なタイプがいる訳です。

ただ、それぞれタイプは違えど

依存症になった時点で皆共通して起こること。

それは確実に、健康問題や社会問題を巻き起こす事です。

アルコールによる社会的損失は年4兆円

厚労省推計

アルコールによる社会的損失は年間4兆円――。厚生労働省研究班の推計によると、アルコール依存症患者の医療費は年約1兆円。依存症による死亡や通院、仕事の効率低下によって失った賃金は約3兆円に上る。合計すると年1兆円余りの酒税収入を大幅に上回る。

日本経済新聞 2015年10月15日 15:30 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO92832200V11C15A0NZBP00/

いやもーさ、

やめてよこの危険ドラッグ売るの・・・

今後の世代に依存症の人を少しでも作らないように規制してくれ日本よ。

せめて朝〜昼過ぎくらいまで酒売らないだけでだいぶ被害者減ると思うんだけど。

ほんとにね。

お願いしますよ。

今日も一日禁酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒してからの変化