Google広告

断酒してからの変化

20日目。久里浜医療センターに入院してからの今の心境。~アル中病棟編~

1月25日(火)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
入院してから20日、今日は

今の心境について話すよ

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

本日の予定は9:00の検温と、15:40の講座。

今日は入院20日目という事で、

入院20日、禁酒して30日経った今の心境を書いていきたいと思います。

入院中看護師さんから、断酒を続けていて感じる心境を知りたいと言われたので、

これからは『』の付く日は心境について書いていこうと思います。

まぁ、最初に言っておくと今の時点で

断酒できる自信は全くありません

ハイ。

それではまずは体の変化からいきましょう。

『睡眠』

とにかくめちゃくちゃ寝れるようになりました。

お酒を飲んでいる時はお酒で酔っぱらって気絶するか、睡眠剤を飲んで寝る。

でした。

お酒を飲まない人には理解できないと思いますが、アルコール依存症になると本当に

シラフで眠る感覚を忘れてしまいます

酒が無いと眠れなくなるのです。

もっとひどい状態になると、酒を飲んでも寝れなくなります。

寝れても30分とかの短時間です。

そのため今度は眠るために睡眠剤を飲むようになります。

お酒と一緒に睡眠剤を飲むなんて意識が飛び、とても危険です。

自殺行為です。が、飲みます。

それほど睡眠障害に悩まされます。

10年以上ものあいだ脳味噌を酔わせて気絶してきましたからね。

眠るというよりは気絶。脳が慣れて気絶すらできなくなったら眠剤なわけです。

今、(禁酒30日目)はというと、普通の人と同じように布団に入って目を瞑るだけで寝れます。

枕に頭を置いて目を瞑り2、3分で寝れます。

凄くないですか!?(普通です)

こんな当たり前のことができるのが本当に本当に幸せです。

『体調』

体が軽いです。

朝起きた時から頭がスッキリしています。

毎日快腸です。

飲んべぇ生活をしていた時は常にお腹を壊していました。

今は入院生活で、ほぼ体を動かさないからだと思いますが体のダルさとかは無いです。

でもまぁこれは、実際に日常生活を送らないとわかりませんね。

ハイ。

『心境』

穏やかです。

お酒を飲みたいという気持ちもさほどありません。

ただ1週間くらい前に友達とのグループラインで、2年ぶりに友達が地元に帰ってくるから飲みに行こうよって話から、

楽しそうに飲んでる写真を見た時には

『あ、この場にいたら確実に飲むな・・・』

って思いました(笑)

今は入院してるから強制的に飲んでないけど、退院してから自分で自分を制御できるか本当に自信がない。

お酒飲まなくなって30日も経ってるのに、

お酒を辞めてる未来が全く見えません。

今、自分の気持ちに向き合ってみたけど、今まさに飲みたいですもん。

喉渇いてきたし・・・。

今ビール飲んだら最高に美味しいだろうなって思う。

それから、退院してからの心配はちゃんと自助グループに通えるかってこと。

正直、自助グループは楽しい場では無い。

年の離れた知らないおじさんのオチのない、淡々とした話を2時間近く聞かなければならないのだ。

それも毎週。週に1回。

断酒の為といえ毎週通えるか本当に自信ない。

実際に先日断酒会の方がわざわざ久里浜医療センターに足を運んでくださり、

お話をして下さった時も

ただ淡々と話を聞いているって感じでした。

そりゃそうですよ。

喋りのプロでもない一般人の話ですから起承転結もないし

『まぁ、私も何を話すか決めないで来ちゃったんで何を言いたいかよくわからないですけど』

って言い出した時はズッコケそうになりましたよ。

え、断酒会の説明をしに来たのに何話すか決めてこないのか(汗)

その人の話で覚えてるのは

『昔久里浜医療センターに入院していたが、その頃は病棟も古かったし喫煙所が狭くていつも煙だらけだった。

タバコの火をちゃんと消さない人がいると灰皿の上の吸い殻が燃えて凄く臭かった。』

って話。

何のこっちゃ?

って感じだった。

こんな話を2時間聞くのかぁ〜って。

気が重くなった。

(↑断酒250日の現在、読み返すとだいぶトゲがありますね...離脱症状や不安のせいで心にゆとりが無かったんだと思います...お恥ずかしい...汗)

ただ、こちらの質問に的確にアドバイスをくれるのはさすがだと思った。

・飲みたくなったらどうすれば良いですか?

→空腹にしない。何か食べる。

・どれくらい断酒会に出席すれば断酒の成功率が上がりますか?

→休まず30回(週2回出たとして3ヶ月)出ると断酒率が上がる。

など。

やはり長く断酒している人は経験値が違いますね。

自助グループにつながる事でモチベーションが保てるというのは間違い無いです。

断酒をしていくうえでの一番の大敵は、

酒を飲まないと心に誓った気持ちが薄れていくこと。

『人は辛い事を忘れるから生きて行ける』

と言いますが、

こと断酒に関してはこれがめちゃくちゃネック。

どんなにお酒で後悔しても、時間と共にすっかり忘れてしまいます。

なので例会に通い続けてモチベーションを保つのは本当に大切な事なのです。

つまらないなぁ・・・と気が重くならずに、ポジティブに例会に通えるといいんですけどね!

それから、今日退院日が正確に決まりました。

3月24日退院です。

計算したらあと59日ですね。

酒辞めて30日でも全然自信ないのに、あと59日でそんなに変わるのかな💦

本当に、全く自信がない。

不安しかないけど、今は焦らず1日1日を過ごして行こうと思う。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(キャベツ、いんげん)・豆腐そぼろ包み・茹花人参・浸し(小松菜)・小袋佃煮・牛乳

ホキ甘酢餡かけ・大根サラダ(マヨ)・ブロッコリーからし和え・オレンジ

蒸豚ごまダレかけ(ヒレ)・アスパラソテー・切昆布信田煮・わさび和え(青梗菜)

今日も1日禁酒お疲れ様でした♪

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒してからの変化