Google広告

アルコール依存症の方へ

21日目。睡眠について『お酒と眠剤は一緒に飲むな』死ぬぞ。~アル中病棟編~

1月26日(水)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
最近寝酒しても寝つきが悪くてさ。眠剤も飲んでるんだよ
あ!それ死ぬやつだよ!
いいちまる

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

今日の予定は9:00の検温と、10:15タバコ勉強会

さて、昨日あれだけアルコール依存症の人は睡眠障害になると書いたので、

今日は『睡眠』について久里浜医療センターで勉強した事を書いていきたいと思います。

まずは睡眠がもたらす体の変化から。

睡眠不足になると起こる不調

精神的変化

  • 注意・集中力の低下。
  • イライラして攻撃的。
  • 頭脳の明晰度の低下。

身体的変化

  • 食欲減退・胃が重い。
  • 筋肉痛。
  • 物が二重に見える。

寝不足が続くとこのような症状が増していきます。

寝不足は誰もが経験した事があると思いますが、身も心も平穏な状態ではないですよね。

ハイ。

良質な睡眠の効果

  • 免疫機能が改善する。
  • ストレスが軽減する。
  • 気分が良くなる。
  • 認知機能が向上する。
  • 他人をわずらわしく思わなくなる。
  • 判断力が向上する。
  • 指導力が向上する。
  • シワが減り、肌ツヤが良くなる。
  • 塩分や糖分への渇望感が減少する。

良い睡眠を摂るだけでこれだけの効果が得られます。

よく眠れた日の朝は、気持ちよくスッキリ起きれますよね!

体も軽いです。

これだけの多くの効果が睡眠にはあります。

良質な睡眠をとるためにはまず、深酒をしない事です。

アルコールは眠りに落ちる時間こそ確かに縮めますが、途中覚醒や早朝覚醒を引き起こします。

アルコールが分解される時に発生させるアセトアルデヒドが深い眠りに落ちるレム睡眠を妨害するからです。

その結果浅い眠りの状態が続き、睡眠の質を下げるのです。

しかしまぁこんな事をつらつら書かれても、今このブログを読んでる方はだいたいが

アルコール依存症、もしくはアルコール依存症予備軍でしょうから(偏見)

酒飲まないほうが良質な眠りができるって言われても、

飲まなきゃ寝れねンだわ!!

って感じだと思います。

そんな方々にいいちまる流

不眠症リセット法をお教えします。

その方法とは・・・

寝れなければ寝なきゃいンだわ!!

です。

ハイ。

寝れなくても焦らず普通に過ごしていればいいんです。

人間3日寝ないと4日目には必ず寝れます。

自分はいつも睡眠不足になるとこの必殺技で寝ます。

(すでに睡眠薬を服用している方は、医師と相談し医師の指示に従って下さいね。この方法はあくまでお酒だけが原因で寝れない人に向けて書いてます。)

スケジュール的にはこんな感じ。

ちなみにこの期間〜普通に寝れるようになるまではお酒禁止です。

日中
1日目(木)仕事寝れない
2日目(金)仕事
体が少し
しんどい
寝れない
3日目(土)仕事
フワフワする
仕事先には必ず
体調が悪い事だけは
伝える
寝れない
4日目(日)休み寝れる

っって感じ。

3日目キツくね!?

って思う人いるかもしれませんが、眠いのを我慢しているのではなくて本当に眠くないのですから全然余裕です。

むしろここで眠さ限界のような人は、2日目の夜にぐっすり寝れてます。

ただ、やはり頭は少しボーッとするので、仕事の時は上司や職場の人に

『体調が悪くて頭がボーッとする』と必ず伝えましょう。

寝れない3日間は早めに布団に入り、とにかく目をつむり体を休めさせる事だけに全集中して下さい。

この布団に入って目を瞑るのがポイントで、

寝れてなさそうに見えて、多分数分とか数十分とかは寝れてるんだと思います。

とにかく8時間以上は横になり、目を瞑りただただジッとするのです。

一種の瞑想状態ですね。

4日目の夜には必ず寝れます。

そして次の週はというと、

いきなりぐっすり寝れるという事はないですが、少なくとも1時間や2時間、短くですが眠れるようになります。

多分眠りが浅いんでしょうね。短く何度も起きます。

これを1、2週間耐えれば必ず普通に寝れるようになります。

現在の睡眠薬は依存性の少ない物が多いようですが、

寝れないからと言って無闇に睡眠薬を飲むのはなるべく避けましょう。

睡眠薬は続けていると精神的依存になる可能性が大きいです。

いいちまるがそうでした。

次の日仕事で、寝れないと辛いから飲む。

→週末も寝つき悪いから飲む。

→結局毎日飲む。

→薬が無くなると不安でもっと寝れなくなる。

→薬が無いと寝れなくなる。

って感じですね。

さらに、このブログを読んでいる方はほとんどの人がアル中なわけですから(偏見)

確実にお酒と睡眠薬を一緒に飲みだします。

そもそもアル中にとってお酒は水やジュースと同じ、ただのドリンク類なわけです。

風邪を引いても飲むし、風邪薬もお酒で飲むわけです。

ここら辺の感覚がお医者さんにはわからないんでしょうね。

病院に行って『寝不足だから睡眠薬を処方して欲しい』と言えば、ほぼ100%の確率で睡眠薬を処方してもらえます。

お医者さんはどー思ってるのか知らないですが、

アル中が『今日は寝る前に睡眠薬を飲むから、お酒を飲むのは辞めとこう。』

なんてなるわけがないんです。

むしろ『お酒を飲んだけど寝れないなぁ、睡眠薬飲むか』

という事になります。

いいちまるもへっちゃらでやってましたが、これめちゃくちゃ危険です。

睡眠薬を使用しての飲酒は禁止されている

  • 飲酒による酩酊異常行動
  • 睡眠薬の作用、副作用が強く出る。
  • 呼吸抑制(←死にます)、意識障害
  • 飲酒前から翌日にかけて記憶が飛ぶ
  • 不安が強くなる。興奮錯乱
  • 翌日の眠気ふらつき。(翌日お酒と睡眠剤が残ってる)
  • 転倒骨折、お風呂での溺死交通事故

これだけのリスクを知ってもアルコール依存症の人は関係ないですよね。

そもそもアルコールの害を知ってても大量に飲むのですからね。

だからお酒をよく飲む人は絶対、

睡眠薬に頼らないようにしてくださいね。

睡眠薬は飲みだしたらやめるのが大変です。

アルコール依存症睡眠障害に、さらに薬物依存症がプラスされます。

どうしても仕事や精神的に寝ないとキツイ、睡眠薬に頼らなければならないという方は

絶対に睡眠薬を飲んでる期間は飲酒しないこと。

睡眠薬になるべく頼りたくないと医師に伝える事が大切です。

睡眠薬は1ヶ月続けると依存症になりやすいそうです。

睡眠薬は楽に寝れるし寝落ちする感覚が気持ちいいのでクセになります。

まずは薬を飲まない事から始めて下さい。

特に、酒をやめる気がない人は

絶対に睡眠剤には手を出すな

【久里浜医療センター】入院食

味噌汁(玉葱、サヤ)・さば塩焼き50g・白菜浸し・小袋佃煮・牛乳

とり生姜焼・野菜ソテー・南瓜そぼろあん・浸し(ほうれん草)・カットフルーツ(黄桃)

生鮭マヨネーズ焼・いんげんソテー・水菜のサラダ・オクラおかか和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アルコール依存症の方へ