Google広告

入院生活

22日目。第2ステップ、退院へ向けてのプログラム開始!~アル中病棟編~

1月27日(木)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
入院3週間ですっかり体調が良くなったよ!
ここからは退院と断酒に向けて本格的な準備の始まりね!
あやちゃん

本日は病棟移動日です。

久里浜医療センターの入院棟は4階建てなのですが、

入院してから3〜4週間は1階の病棟で主に体調を整える入院生活を送ります。

この1階の段階ではまだ内科での入院です。

体調が良くなったらやっと、本格的な断酒へ向けてのプログラムが始まるわけです。

断酒に向けてのプログラムは2階の病棟で行う事になり

ここから先は精神科となります。

アルコール依存での入院はこの1階と2階のみでの治療となります。

なんか、3階は女性のアルコール依存症の治療の階で、4階がネット依存だかの病棟らしいですが詳しいことは分かりません。

では、早速2階へ移動します。

きた時はスーツケースと手さげ袋の2つの荷物で来たのですが、

色々足りなくてAmazonで買い物したので荷物がいっぱいです。

段ボールは売店でもらえます。

このような代車を用意してくれるのでこれに乗せていざ出発です。

窓から撮った写真。

流石2階は景色がいいです。

ちなみに、2階も全体の間取りは1階と同じでした。

一階との違いはフロアにテーブルがあるくらいです。

2階でのスケジュール表を見つけました。

色々たくさん予定が書いてありますが、今日の予定は何もありません。

いいちまるは17期らしく、同じ時期に入院した7名の方々とひとつの班になりました。

これからはこの班でプログラムを受けていくとの事。

仲良くなってブログにメンバー紹介したいけど、たぶんみんな顔出しNGだろうな(笑)

まあとにかくこの7人で頑張って断酒を目指します。

いろいろと部屋に設置して完了。

生活感あるでしょ。

フフフ♡

『我が城』です。

ってか今、我が城とか言ったけど実際帰れば広い家があるし、

3ヶ月帰れない家に高い家賃払ってるのに、なんでプライバシーも大してない4人部屋のこんな狭い空間にいなきゃいけないんだって思うと泣けてきそう(笑)

これが1ヶ月、家賃+やら諸経費もろもろ+入院費で20万くらい払って暮らす空間かぁ〜

早く退院してぇ〜

くぅ〜😭

病棟が移ったので、新しく誓約書にサインします。

なんか、さっき部屋の写真を撮ってたらこのフロアのビッグボス(看護婦長)が遠くから走ってきて、

「いいちまるさん!人物写して無いよね!!」

って聞かれた。

ここ、精神科になるからセキュリティが厳しいのかな。

ほぼ1階と作りは変わらないけど、朝と夕方に集合するフロアの写真だけは撮りたいぜ。

土日の休みの日にチャレンジしてみるか

後日、誰も居ないタイミングがあったんで撮れました♪

なんか光の加減で色が全然違うけど同じ場所です。

ここで朝のミーティングや夕方の瞑想などを行います。

2階に来て変わる事

2階は退院へ向けてのプログラムらしいから、結構勉強会が多くて忙しいみたい。

それから2階に来て散歩できる時間が1時間に増えた。(1階の時は30分)

天気のいい日があったらゆーっくりチェアリングでもしに行こうかな♪

あと、1階では朝と夜の検温をしに来てくれてたけど、2階では自分で計測して提出。

食事は今まで通り部屋で食べる。(この部屋で食べるシステムもコロナ禍だからだそう。コロナが明けたら同じ班の人たちとフロアのテーブルで一緒に食べる事になるっぽい)

あとのルールは1階とほぼ変わらないかな〜。

あ、あと朝の7時にフロアに集まって、各班で今日の予定とかを確認し合います。

それと夕方5時にもフロアに集まって5分間の瞑想。

これは心を落ち着かせる、『マインドフルネス』ってやつみたいなんだけど、

これはちゃんとやり方を教わったらまた記事にします。

夜7時の検温。

机にカードが並べられる。

その中から自分のカードを見つけ出す。

おもて

食事摂取量は10段階で記入との事。

ぜんぶ食べたら10、半分しか食べれなっかたら5です。

これを毎日、朝6:00夜7:00に記入して提出。

って感じらしい。

まだ移動してきたばっかだし説明受けてるだけじゃイマイチよくわからないから

また色々書いていこうと思います!

今日はここまで!

【久里浜医療センター】入院食

味噌汁(エノキ オクラ)・生揚煮・茄子生姜揚げ・パック佃煮・牛乳

スパゲティミートソース・カリフラワーサラダ・みかん

かれいごま焼・いんげんソテー・筍ふき煮・きゅうり揉み・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-入院生活