Google広告

イラストブログ 入院生活

61日目。電動ベッドで遊んだ話~アル中病棟編~

3月7日(月)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
病院の電動ベッドってどれくらいまで上がるんだろう
よし!限界まで上げてみようぜ!
いいちまる

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

昨日の朝、朝食のあとにちょっとした事件があった。

朝9時の朝礼が終わって部屋に戻ると、カルロスが看護師さん達と揉めていた。

カルロスは久里浜医療センターに1ヶ月くらい前に入院してきたんだけど、

日本語が喋れない。

ペルー人という事だけは分かっているが、あとは謎に包まれている。

よく、一人でトランプをシャッフルして遊んでる。

ちなみに、言ってなかったけどカルロスはいいちまると同じ部屋です。

4人部屋の、隣のベッドに1週間ほど前に移動してきました。

何話してるのか聞こえなかったけど、

なんか看護師さん達が困ってる感じだった。

何やってんのかな〜って思ってたら、

本当に帰っていった。

何があったのかわからんけど帰っちゃった。

あっという間の出来事だった。

まだ挨拶くらいしか出来てなかったし、仲良くなりたかったから少しショックだった。

まぁ、この病院に入院してくる時点でアルコール依存症なんだし、

大好きなお酒を飲めないストレスもあるだろうな。

それに加えて

・日本語喋れない(友達作れない)・毎日ほぼ和食・コロナ禍で家族や友人と面会出来ない・外出できない・遊びがトランプしかない。

そりゃ帰るよ。

むしろ1ヶ月よく頑張ったと思うよ。

本当に。

大部屋ってけっこう気使うんですよね。

うるさくしちゃいけないから。

具合悪い人とかもいるしね。

騒がしいと悪いじゃん?

だけどカルロスが帰ったことで急に4人部屋が2人部屋になった。

入院生活2ヶ月以上経つけど、こんな状況初めてだ。

ブログ57日目に書いたんだけど、上原さんっていう人が今、

肝臓からくる『肝性脳症』ってヤバい病気になってて、今は個室で治療を受けているのだ。

現在、いいちまるの大部屋のメンバーは

  1. いいちまる
  2. 上原さん・・・個室で治療中。
  3. カルロス・・・帰った。
  4. じゅんじゅん←??

じゅんじゅん

じゅんじゅんは若干25歳で『アルコール肝炎』になったツワモノ。

普通は10年も20年も飲酒を続けることで、肝臓がオーバーヒートしてかかる病気です。

25歳でこの病気になるのは珍しく、

日本トップクラスのアルコール専門病院、久里浜医療センターの先生にも

『こんな若くしてなる人なんて珍しい』

と言われたそうです。

じゅんじゅんに

『ブログにじゅんじゅん載せていい?』

って聞いたら、条件付きでブログ出演の許可をもらえた。

あれ?

じゅんじゅん!?

いけね。

描いちゃった(笑)

でもジュンジュンの出演はこの小さいイラストが最後です。

ハイ。

キムタクっぽいよね?

大丈夫かな?

じゅんじゅんは冗談ばっか言って面白い。

同じ部屋なこともあるけど、この入院生活で一番仲良くなった。

突然広い部屋に2人だけになって、なぜか2人でめちゃくちゃテンションが上がる。

最近まで上原さんが体調悪かったし、

部屋では二人とも静かにしてたからかな。

その反動からか本当に、

ものすごい解放感みたいなのを感じた。

テンションが上がったじゅんじゅんが踊りだす。

今考えたらそんな面白くないんだけど、

こっちもテンション上がりまくってたから大爆笑した。

久しぶりに腹抱えて笑ったか(笑)

じゅんじゅんが電動ベッドがどれくらいまで動くのか気になってたというので

限界まで動かしてみる事になった。

まずは背もたれを起こしてみる。

直角!

ベッド最高まで立ててみたら、90度くらいまで曲がった。

こんないる?!

こんな上がったら首やっちゃうんじゃね?!

さらにベッドを上げてみたら

1メートルくらい上がった。

こんなに上がるようにして何すんだ?

天井の電球でも変えんのか?

ベッドが90度起き上がることも

1メートルも上がるの分かったけど、

なんだかんだいって

上がってくベッドに座ってるじゅんじゅんが

終始正座だったのがいちばん印象的だった。

みそ汁(大根・わかめ)・高野豆腐卵とじ・浸し(コマツナ)・味のり・牛乳

鶏チーズ焼・パプリカソテー・蟹酢の物・いんげん浸し・オレンジ

トラウト骨なし・ししとう素焼き・肉じゃが風・春菊からし和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-イラストブログ, 入院生活