Google広告

自助グループ

62日目。アルコール依存症リハビリ施設を見学。〜アル中病棟編〜

久里浜医療センターの日常〜その9〜

3月8日(火)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
今日はアルコール依存症のリハビリ施設を見学してきたよ
今日は写真ばっかだぜ
Rチウねずみ

今日はアルコールや薬物依存の人達が依存症回復』の為に通うリハビリ施設に行ってきました。

今日行ってきたのは横浜市にある、

『特定非営利活動法人 横浜マック』

というところです。

いざ出陣じゃ!

久しぶりの外出です。

6:30 出発

朝日が気持ち良いです。

最高の外出日和だぜ!!

テンション上がってるため

もう1枚バス停でパシャリ。

京急久里浜駅前のマックで朝マック。

偶然にも昨日のブログでキムタクを描いたすぐ後にマックに来る事になるとは・・・。

キムタクの威力恐るべし。

まさに

『マック、みっっけ。』

って感じ。

なんか早朝に開いてるお店が少ないのもあるんだけど、

外出ってなると無性にマックが食べたくなるんだよなぁ〜。

病院食がほぼ米食だからかも。

ごく稀に出るパンはトンビの餌にするために食べれないし。

(詳しくはコチラ

9:15 二俣川駅到着

横浜マックの最寄駅、二俣川駅に到着。

AM9:30

目的地に到着。

施設長に挨拶してミーティングに参加させてもらいました。

今日は男性が10人ぐらいと女性が2人いました。

ひと通り話を聞かせていただきましたが、皆様なかなかの酒歴をお持ちでした。

いいちまるも負けてないけど(笑)

ミーティングのあと施設の説明を聞く。

ここの施設長は断酒歴25年だそうです!

凄い!!

施設長も久里浜医療センターの入院経験があるらしく、

昔の久里浜医療センターの話とか面白い話を沢山してくれました。

とにかく優しいオーラが出まくってました。

施設の説明的には

  • 施設に通院する場合は1日800円かかる。これは国からの補助が出て、1割負担の支払いで800円。
  • デイケアに通うなら交通費は国から全額支給される。
  • 年収が600万未満の方は、何回来ても月の支払いの上限は9000円。
  • 基本は月〜金の週5日の通所を進めている。
  • 日曜日は定休日。
  • やる気のある人は月〜土で週に6日来るそうです。

ハイ。

1日の流れがこちら。

開所9:00
清掃9:20
ラジオ体操 9:35
午前のプログラム9:45~11:15
昼休み 11:15~13:00
午後のプログラム13:00~14:30
閉所 17:00
地域の自助グループ参加19:00~20:30


来週もう一つのリハビリ施設を見学に行く予定なので、

それを伝えたら

『色々と見て回って、自分に合ってる所を見つけるといいよ〜』

と言って頂けました。

施設長、対応して頂いたスタッフの方々、

今日は本当にありがとうございました。

帰りは時間に余裕ありそうなので、少し街をプラプラ。

二俣川の駅を少しプラついて、横浜駅でラーメン食べて帰ろう。

11:30 二俣川駅到着

久しぶりにエスカレーターと人混みを見てテンション上がってパシャリ。

お!

見てください!

たまたまトイレに寄ったら

アル中の形跡を発見しました!!

どうやらさっきまで、ここにアル中がいたみたいです

きっとトイレの個室で飲んで空き缶を捨てて行ったのでしょう。

なかなか筋金入りのアル中です。

ちなみにこの『トイレ酒』はいいちまるも良くやってました。

個室の中で『プッシュッ』という音が外に聞こえないように、

缶の蓋を開ける音とトイレを流す音を合わせるわけですねぇ〜。

たまに節水式の、水がぜんぜん流れないタイプの時は栓を開けるのに苦労しました。

ハイ。

缶はちゃんとゴミ箱に捨てましょう。

空中歩道。

ってか、こんな渡り廊下くらいでテンション上がってるようじゃ

横浜駅行ったら俺どうなっちゃうんだろ。

12:30 横浜駅到着

久しぶりの横浜。

やっぱり平日の昼間は人が少ない。

アル中時代だったら迷わず入ってるような居酒屋がありました。

昼間から飲む酒は美味いんですよねぇ〜。

このラーメン屋美味しいらしいけど、いっつも混んでるから一回も入った事ないや。

今日も50人くらい並んでた。

外出が決まった日から行こうと決めていたラーメン屋。

ここ好きなんですよね。

ゴル麺名物

『黄金つけ麺』

ここのつけ汁はなんと石焼きの器でグツグツにされた状態で出てくるんです。

もっちもちの太麺に、ドロッドロの魚介豚骨スープがよく絡みます。

美味しくいただきました。

15:30 久里浜駅到着

ホームに帰ってまいりました!

アル中になる前は縁もゆかりもない土地だったのに、もうすでに第二の故郷みたいな存在になってる(笑)

みんな〜!帰ってきたよ〜!!

病院に到着。

もう少しです。

久里浜医療センター

着いたぁ〜。

我が城です。

なぜかホッとしてしまう不思議。

あ、ちなみに

買ってきました!

トンビの餌!!

近いうちトンビと戦(いくさ)ぢゃ!!

【久里浜医療センター】病院食

千草蒸・茄子味噌煮・オクラかか和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-自助グループ