Google広告

自助グループ

18日目。コロナ禍だからこそ参加しやすい?!自助グループ②~アル中病棟編~

1月23日(日)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
自助グループに参加するのって、本当に意味あるの?
それがね、驚くほどの効果があるんだよ!
いいちまる

今日のスケジュールは昨日と引き続き

9:00検温、10:00体重測定。

ハイ。

今日は昨日の続きです。

『AA』と『断酒会』の違い

AAアルコホーリクス・アノニマス)』とは。

アメリカ発祥の共同体です。

直訳すると『無名のアルコール依存症たち』という意味になります。

AAはいかなる宗派、政治、組織または機関とも同盟を結んでいません。

原則、依存症者本人だけのクローズド・ミーティングです。

AAに参加した際には本名を名乗る必要はありません。

ニックネームで呼び合います。

12のステップ』というプログラムをもとにミーティングをします。

AAは、辛い経験や希望を互いに共有し、共通の問題を解決し、他の人がアルコール依存症から回復するのを手助けする人々の集まりです。

メンバーになる唯一の要件は飲酒をやめたいという思いです。

会費や手数料はありません。

(会費はありませんが、ミーティング毎に献金という寄付があります。強制ではないですが、大体の方々が100円玉を入れていました。)

AAの主な目的は、他のアルコール依存症者が断酒を達成するのを助けることです。

世界で約150の国・地域(グループ数10万以上、メンバー数200万人以上)

日本国内では(グループ数580以上、メンバー数5700人以上)が活動しています。

AAというものがとても良く分かる映画で

『ドント・ウォーリー』という作品があります。

映画『ドント・ウォーリー』は、アメリカの風刺漫画家ジョン・キャラハンの半生を描いた作品。
事故で四肢麻痺になったキャラハンは自暴自棄になり酒に溺れ、とことん堕落して行く。
そんなある日『AA』に参加したことがきっかけで、どんどんと人生を好転させていく。
https://www.amazon.co.jp/ドント・ウォーリー-DVD-ホアキン・フェニックス/dp/B07WHGK94X

AAの感じが良く分かるし、挫折しながらもアルコールと向き合い、

12のステップ』で人生に希望をみいだしていくストーリーが爽快で感動です。

是非観てみてください。

断酒会』とは。

日本で独自に作られた組織です。

日本各地に断酒会があり、それらを統括する組織『全日本断酒連盟』があるが、加盟は任意。

家族含めての回復を目指しているため、家族も参加できます。

約2時間の例会を開き、例会では体験談を最も重要視する。

本人や家族が酒害体験を話しそれを聞き、酒害から回復し自力更生するための自助グループです。

会費制(入会金 1000 円程度、月会費 1000 円~ 2000 円程度)

断酒会活動の目的は会員本人と、その家族が酒のない新しい人生を歩くことを応援することです。

日本国内に地域断酒会の総数約650、会員数約10,000人の日本最大の自助組織です。

分かりやすく表にしました。

どちらのミーティングも言いっぱなし聞きっぱなしのスタイルは変わらずです。

AA断酒会
発祥アメリカ日本
参加時の名前匿名実名
参加原則本人のみ家族も参加
会費無し有り

同じAAのグループや断酒例会の会場でも参加人数や雰囲気は異なります。

複数のグループや断酒例会に参加してみて、自分に合った自助グループや会場を見つけましょう。

断酒に一番難しいのが意志の継続です。

いいちまるもそうですが、しばらくお酒を辞めていると必ず、

『少しくらい飲んでもいいんじゃないか?』

って気持ちが必ず現れます。

どんなにお酒で苦しい思いをして

お酒を辞める!

と決意した意思も、時が経つにつれて必ず薄れてきます。

そんな時に自助グループに通っていると、もう一度自分の事を振り返れるわけですね。

久里浜医療センターで勉強した時にもらった資料に、こんなデータがあります。

久里浜医療センター

データで見ても自助会グループの効果は明らかですね!

今はコロナ禍でオンライン参加も出来るようになっているので、

まずはオンラインで自助グループに参加してみよう! 

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(わかめ、玉ねぎ)・鮭塩焼・春菊浸し・ふりかけ・牛乳

千草煮・茄子炒め煮・浸し(ニラ、もやし)・カットフルーツ)パイン

豚肉カキ油炒め・ポテトサラダ・浸し(菜の花)・ヨーグルト

やっぱり、鮭にはマヨネージャが合いますわ!!

今日も1日断酒お疲れ様でした♪

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-自助グループ