Google広告

自助グループ

17日目。コロナ禍だからこそ参加しやすい?!自助グループ①~アル中病棟編~

1月22日(土)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
ねぇねぇ、自助グループってなんなの?
同じ悩みを持つ人たちの集団だよ。お互いに助け合い支え合うんだ
いいちまる
あやちゃん
支え合うって大切よね。大きな困難も乗り越えられるわ

トンガの津波被害が心配です。

詳しい情報は今だにあがってきませんが

トンガ王国は現在噴火と津波で作物が壊滅し、水不足に加えて食料不足に陥る恐れがあると伝えられています。

それに加えトンガは今、コロナ対策のため鎖国状態だと言います。

その甲斐あって現在トンガでのコロナ累計感染者数はいまだ1人です。

なぜトンガではそこまでコロナ感染に敏感なのか、

その理由の一つは『肥満率』です。

トンガは太っている人が多いと有名な国です。

どのくらい太っている人が多いかというと、

国際共同研究「GBD研究2013」のデータによると、男女ともに肥満率は世界で第一位。約8割以上の人が肥満であると報告されています。

肥満の人はコロナの重症化リスクが高いと言われています。

もう一つの理由が1918年に流行ったスペイン風邪で、トンガでは2ヶ月間に人口の大半が感染し人口の4〜8%が死亡した過去がある。

感染症に対する警戒心は並大抵のものではありません。

現在ニュージーランドからの非接触での空輸が進んでるそうですが、1日でも早い復興を祈るばかりです。

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

2022年1月22日現在、

ロシアとウクライナの対立関係は泥沼化し、一触即発状態。

北朝鮮は今月に入り4発もミサイルを発射。

先ほど述べたようにトンガ王国ではいまだ被害状況がわからない上に救援が困難。

世界が混沌とする中、

いいちまるの本日の予定は

9時の検温と、10時の血圧測定

コロナ禍で近づいた自助グループ

みなさん、

自助グループ』をご存知でしょうか。

まったくわからないという方は、海外の映画やドラマで

複数の人々が円になって椅子に座り、自分の悩みなどを打ち明けあうシーンを想像してほしい。

自助グループ
自助グループ(ミーティング)

自助グループとは

交通被害者やアルコールや薬物などの依存症のひとたち、犯罪被害者など同じ問題をかかえる人たちが自発的に集まり、問題を分かち合い理解し、問題を乗り越えるために支えあうのが目的のグループです。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト 
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-020.html

自助グループは当ブログ7日目に書いた、『断酒の3本柱』のひとつです。

日本には、アメリカからやって来た

AA』(アルコール・アノニマス)

というグループと

断酒会

という二つのグループがあります。

どちらもルコール依存症を克服するために集まり、悩みを打ち明ける場です。

色々な人が集まる場なので、

自分に合う場を見つけるのが大切です。

ネットで自分の住む地域、『AA』もしくは『断酒会』と入力してみて下さい。

何件かヒットするので足を運んでみましょう。

現在はコロナ化のため、Zoomなどのオンラインでの自助会も多数あります。

オンラインで気軽に参加してみましょう。

病院の掲示板。

今までは会場に足を運ばないと参加できなかったのに今はオンラインで参加できるので、

本当に興味のある方は覗いてみてください。

匿名、顔出し無し、聞くだけ、途中退出ウェルカムですので

是非この機会をご利用下さい。

AA』と『断酒会』の違いは明日改めて説明いたしますね。

では、あとは昨日の食事がどんなもんだったか紹介して終わりたいと思います。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(えのき オクラ)・荒野人参炒め煮・白菜浸し・パック佃煮・牛乳

豚肉生姜炒め・ぜんまい炒煮・小松菜カラシ和え・みかん

メカジキソテートマトソース・茹ベジタブル・アスパラマスタード和え・浸し(ほうれん草)・ヨーグルト

あ!

やべっ!!

朝食の写真、この前ネットで拾った

江戸時代の庶民の食事

の写真あげちった!!

こっちだこっち!

令和

これが、

令和の庶民の朝食でござる。

あれ・・・

なんかあんま変わんないくね?

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-自助グループ