Google広告

断酒してからの変化

60日目。久里浜医療センターに入院してからの今の心境~アル中病棟編~

久里浜医療センターの日常〜その7〜

3月6日(日)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
入院して60日、今日は

今の心境について話すよ

今日は真面目な話だから

イラストはもう出ないぜ

Rチウねずみ

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

60日目の心境

入院したての頃は3ヶ月長いなぁ〜って思ってましたが、

入院してからもう丸2ヶ月が経ちました。

最初に退院後の断酒の自信について、今の心境を言います。

やっぱり自信は無いです。

3ヶ月後も断酒できてると思うか?

って聞かれたら

『それくらいならできてると思う。』

って言うし、

1年後も断酒できてると思うか?

って聞かれたら

『わからない。』

ですね。

ハイ。

体調

相変わらず良いです。

朝のジョギングは、やる気がはるか彼方に飛んで行ってしまったらしく

走ろうとも思いません(笑)

もお、来るべき時が来たら身体動かさなきゃいけなくなるんだし、来るべき時が来たらでいいやって思ってます。

睡眠は本当にバッチリです。

いつでも寝れます。

最近は昼でもウトウトする時があります。

お酒飲んでた時は本当に眠くならなかったから通勤電車とかでも寝なかったけど、

今だったら電車でガンガン寝るんだろうな。

車運転している時に眠くならなかったのは便利だったけど、これからは眠くなるだろう。

毎回睡眠のことを書くけど、アルコール依存症って本当に寝れないんですよね。

アル中=睡眠障害

この式が本当に成り立ちます。

入院中の患者も3/4は眠剤を飲んでます。

病棟で仲良くなった人に、

『眠剤やめたら2週間は寝不足になるけど、そのあと絶対寝れるようになるからやめた方がいいよ!』

『この3ヶ月ほぼやることないんだから、ここで眠剤抜いた方がいいよ!』

『退院して働き出したら絶対に睡眠剤抜けなくなるよ!』

って熱く語ったけどダメだった。

彼の退院はあと1週間。

もう眠剤を抜くタイミングは無いだろう。

夜寝れなくなるからと言って眠剤やめるのを頑なに拒否してたけど、昼寝しまくってた。

この3ヶ月間、1日の半分以上は寝てたんじゃないかな?

昼それだけ寝たらそりゃ夜寝れないわよ。

って思ったけどしょうがない。

自分も2年間くらい眠剤の依存症になってたから気持ちは凄くわかる。

眠剤って飲むと脳の真ん中らへんがジワ〜って重くなってきて気持ちいいんですよ。

そのままストンと寝れるし。

眠剤抜くと寝れなくなるから頼りたくなるのは本当わかる。

ただ仕事始まると眠剤抜くのもっと大変だから、できればこの暇すぎる入院生活の時に抜いて欲しかったな。

もし退院後またお酒飲み出した時には必ず眠剤もセットになってしまうから。

この究極に暇でいつでも自由に昼寝できる環境で抜けなかった眠剤を、

働きながら、しかも酒なんか飲んじゃった状態で抜けるわけ無いんだよね。

ブログの21日目にも書いたけど、眠剤とお酒の組み合わせは本当にヤバい。

経験者だから本当にわかる。

この話は後日書きます。

ハイ。

心境

自助グループに参加する事について『面倒くさいから出たくない』って思わなくなった。

断酒会とAA、合わせて7回出席したから慣れたのもあるし、

7回中7回とも『出席して良かった』って思えた経験もあると思う。

自助グループに対する苦手意識みたいなのはもう無いかな。

まぁ今は『入院中で暇すぎるから行くか〜』ってなってるけど、

退院して自由な中で

やりたいことを我慢して自助グループに行くってなった時に、どう思うのかはまだわからない。

行けば必ず前向きな気分になれるんだ!

って脳みそが記憶したことは確か。

(ブログ56日目参照)

パブロフの犬が鈴の音を聞いてよだれを垂らすのと一緒で、

自助グループって聞けば良いイメージが浮かぶようになった。

これはかなり大きいと思う。

ハイ。

退院まであと2週間

本当に、早いもので退院まであと2週間チョイになってしまった。

気づけばあっという間だった。

治療プログラムでいちばん好きな授業は認知行動療法かな。

この認知行動療法は学ぶたびに新しい発見がある。

ブログの55日目に簡単に説明してあるから、このブログを読んでる人は絶対に見て欲しい。

認知ってすげえよ。

認知行動療法はあと3回で終了。

考え方を変えるって、初めて知った時はこんな治療法あるんだって感動した。

依存症は精神の病気だけど、精神の治療って本当に不思議。

言い方変えれば洗脳ですよ。

まあ依存症の場合は洗脳を解く感じかな。

お酒によって洗脳された脳みそを、それは違うんだよ〜って導いていく感じ。

説明が難しいな。

とにかく考え方を変えること。

お酒をやめるにはただお酒をやめるのではなく、考え方を変えなければならないこと。

生き方を変えなければならないってこと。

まだ頭の中は霧がかっていてよくわからないけど、なんとなくそれは理解できてる。

なんとなく。

退院後はデイケアにも通ってみようかと考え中。

今週の水曜日と来週の水曜日に施設に行って話を聞いてくる。

今まで焦って何度も失敗してきたから、いろんな意見を聞いてみたいと思う。

特に『横浜マック』と言う施設の施設長をしているUさんには、オンラインで2回ほど喋ったけど、

何から何まで自分と境遇が似ていて本当に気持ちがわかるし、わかってくれるし、早く会いたくてウズウズしている。

多分会ったら緊張してあまり話せなさそうだけど(笑)

水曜日が楽しみすぎる。

ハイ。

入院してからわかった事

お酒をやめ続けるのが難しい病気。

先生がこう教えてくれた。

自分も本当にその通りだと思う。

実はお酒をやめようって思う事や、お酒をやめる事は結構簡単なんですよ。

ただ、やめ続けることが本当に難しい。

何度も何度も断酒→っ再飲酒を繰り返しているから本当に思う。

何年も断酒を続けるなんて本当に想像もできない。

やはり1日1日断酒をしていくしか無いんだと思う。

その積み重ねが続いていって、気づけば1年になっていたら嬉しいな。

まずは今日1日飲まないこと。

今日1日だけ飲まない。

これしかない。

みそ汁(白菜、切麩)・ほうれん草オムレツ・浸し(菜の花)・ふりかけ・牛乳

めかじき照焼・しめじソテー・たけのこふき煮・キャベツ浸し・カットフルーツ(黄桃)

蒸豚ゴマだれかけ(ヒレ)・茹アスパラ・春雨中華風和え・ワサビ和え(青梗菜)・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒してからの変化