Google広告

断酒してからの変化

30日目。久里浜医療センターに入院してからの今の心境。~アル中病棟編~

2月4日(金)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
入院してから30日。今日は

今の心境について話すよ

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

今日は昨日の続き

アンガーマネジメント

についてお話ししようと思ってたんですが

今日のブログが30日目ということで、

今日は『今の心境』について書いていきたいと思います。

当ブログ20日目にも書きましたが、

0の付く日は心境を語る日

です。

ハイ。

とりあえず最初に言っときますけど、

退院をしてから1年後

自分の断酒がちゃんと継続している自信は

全くありません。

まずは体の変化からですね。

『睡眠』

とにかくよく眠れます。

約20年もの間お酒で酔っ払って、寝るというよりは意識を失う生活を送っていましたので、

いまだに『夜シラフで眠る』という事が不思議な感覚でしかありません。

眠くなくても、夜布団に入って目を瞑ると2〜3分で寝れます。

気が付くと朝になってます。

本当に、

イリュージョンショーか?

って毎朝思ってます。

皆様が青春時代のピュアな心を思い出せないように、

いいちまるはシラフで眠るという感覚を遠い過去に置き去りにしてきてしまったのです。

なので本当に不思議な感覚です。

お酒で大量の水分を摂っているわけでもないので、もちろん途中でトイレに起きることもありません。

朝までノンストップ爆睡です。

ハイ。

あと、昼ごはんを食べた後とか日中に眠くなることが多々あります。

この時はひたすら眠いので、

横になると秒で寝れます。

この日中眠くなるという感覚も今まで全然なかった感覚ですね。

ただこれは今入院生活なので暇すぎて眠くなるだけかもしれません。

退院して働きだしたらどうなるんですかね。

『体調』

いいですね。

ただ、最近朝のランニングをサボりだしています。

なぜかというと朝、眠くて眠くて起きれないからです(笑)

お酒が完全に体から抜けたからなのか、ここでの暮らしに慣れたからなのか、

とにかく睡眠時間が増えました

体力については当ブログ

入院『27日目』

https://iichimaru.blog/must-be-admitted-to-be-alcoholic/

に書きましたがボロボロです。

からだ年齢に関しましては+7.5才の45才と判定されました。

これはかなり屈辱的だったので退院までには筋トレとジョギングを始めて

±0才くらいに持っていきたいですね。

『心境』

久里浜医療センターでの生活に慣れました

入院前は、嫌な人がいたらやだな。

大部屋じゃなくて個室にしようかな。

周りとのコミュニケーションは大丈夫かな。

色々と心配でしたけど、

入院してみるとなんて事はないですね。

本当に、ノンストレスで過ごしております。

むしろ同じ部屋の人との交流も楽しくできているので、大部屋にしてよかったとすら思ってます(笑)

外出できないのもブログが忙しい事もあって全然苦に思いません。

むしろ今月の中旬にはiPadが届き、

届き次第今度はブログにイラストを載せていこうと思っているので

それまでの準備に追われてる状態です。

とにかく『忙しい!』って感じ。

お酒を強烈に飲みたい!って気持ちにも特になりません。

これはたぶん悟りを開いているような状態だからだと思います。

病院内にいる状態ならまずお酒を買いに外に出ることもできないし、

買ってきても飲む場所もないし、飲む時間もないためです。

入院中は看護師さんたちによる1時間に1回の見回りがありますからね。

強制退院覚悟で脱走する気もないし(笑)

なので諦めの境地って感じです。

ただ退院したら自由ですからね。

いつでもお酒買えるって状態になったら本当に飲まない自信は無いです。

ただ、退院して飲みたくなった時、お酒を買いたいと思った時に

缶詰状態で暮らしていた久里浜医療センターの体験がこの一杯で無駄になる・・・。

とは、その時思うと思います。

確実に。

ハイ。

だから今は、退院するまで90日近くここで過した日数が、

いずれ抑止力になるのかなぁ・・・。

って漠然な思いを持ちながら日々を過ごしている次第でございます。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(豆腐、ネギ)・あじ塩焼き・白菜浸し・小袋佃煮・牛乳

ちらし寿司(海老)・大根信田煮・辛子和え(菜の花)・節分ボーロ福豆

豚肉ピーマン炒め・コールスロー・しその実漬け・ヨーグルト

今日は2月3日節分でした。

節分気分を味わいたかったけど特に何かできるわけでもなかったので、

入院中Amazonで購入した『朝食のり』でミニ恵方巻きを作りました。

置いてある粒『節分ボーロ福豆

昼食に小袋ついてたから、豆かと思ってテンション上がってたらたまごボーロだった。

大豆だと喉につっかかるからかな・・・。

アル中は食道静脈瘤の人多いらしいからね。

豆なんて引っかかった日には静脈が破裂しておっちんじまうかもわからねーからな。

こわやこわや。

あと母親から、節分だからって写真が送られてきた。

ドアップの大豆。

なんでここまでドアップにしたのかはもはや本人にしかわからない。

きょうびテキトーに写真撮っても、頭のいいスマートホンが勝手に調整してくれるのに

めちゃくちゃピンボケしてる。

ここまでアップにする必要はあったのだろうか・・・。

まぁ、

久里浜医療センターに入院している我が子を心配してのLINEだったんだと思う。

39才のおっさんになっても親からしたらいつまでも子供なんですね。

ハイ。

自分を応援してくれるいろんな大切な人たちのためにも、

早く依存症の無限ループから抜け出したいものです。

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒してからの変化