Google広告

依存症の家族、友人の方へ

39日目。『お酒は少量なら身体に良い』は嘘。~アル中病棟編~

2月13日(日)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

アルコールは

『全く飲酒しないのが

1番身体に良い。』

Rチウねずみ
お酒は少量なら体に良いって言うじゃん?
あちゃ〜・・・。

それ現代では間違いなんだわ

いいちまる

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

お酒は少しなら体にいいは嘘

『お酒は少量なら体に良い』

って言葉がありますよね。

この言葉、『嘘』であるということが医学的な研究の結果立証されております。

これは2018年に報告されたもので

世界的に有名な科学雑誌『Lancet』に掲載された記事です。

このグラフは世界195カ国のお酒が原因の病気や怪我のデータを総合したデータです。

グラフの横軸は純アルコール量

純アルコール量10gと書いてありますが

ビール(5%)500mlが、純アルコール量20gなので参考にして下さい。

ウイスキーや焼酎など、他のお酒の純アルコール量は当ブログ34日目に書いてあるのでそっちを見てね。

縦軸がDALYと言って、簡単に言うと健康年数です

1DALYは『1年間の健康生活が失われた』と言う事です。

アルコール量がを越えるとどんどん健康年数に影響があるのがわかりますか?

この健康年数には病気だけではなく転んだ時の怪我なども含まれております。

このデータの結果、

お酒は0にする事がいちばん身体に良い。

という事がわかりますね。

ハイ。

厚生労働省の示す指標では

節度ある適度な飲酒は1日平均、純アルコール量20gだそうです。

久里浜医療センターY先生曰く

『人によって個人差はありますが、1日平均60gを超えてくると大体肝臓に影響が出てきます。』

だそうです。

1日お酒は40gまで!

厚生労働省は

身体の病気が起こりやすくなる飲酒習慣は

男性:1日平均40g以上

女性:1日平均20g以上

としています。

アルコール依存症の人からしたら『少な!

って思うかもしれませんが、ビール1リットルって結構な量ですよね。

まだアルコール依存症になっていない方は是非、1リットル以内で止めること。

そして週に2日休肝日を作ること。

飲み過ぎによって起こる身体の病気は60もあると言われているそうですよ。

純アルコール量が60gを越えてくると『多量飲酒』と言われるようで

身体に悪いだけでなく

  • 仕事の能率が落ちる。
  • 家族とのトラブルが増える

などの社会的な問題も出てきます。

ちなみにいいちまる、入院前は平日毎日ビール350mlを7缶飲んでました。

約2.5リットル!

純アルコール量100gですね。

これで休日はもっと飲むんですから、完全にアルコール依存症ですわ。

ハイ。

1日のお酒の量は男性40g以下、女性20g以下に抑えましょう。

酒は百薬の長も嘘

『酒は百薬の長』

これは古代中国で生まれた言葉です。

この言葉はある文章から抜き取ったもので、

本当は昔の中国の偉い人が私腹を肥やすために塩、酒、鉄の販売を独占するために作った言葉。

全文はこちら。

夫鹽(塩)食肴之将
酒百薬之長、嘉會之好
鐵(鉄)田農之本

となります。

簡単に和訳すると

『塩は食に必要な物だから大切だよね』

『酒は薬だし祝いの席に欠かせないよね』

『鉄は農耕の基本だから貴重だよね』

『だから、この3つは国がしっかりと管理した方がいいよね』

って具合で、生活に絶対必要かつ儲かる物を独占する為に作った言葉です。

きっと、後に酒好きな人が酒百薬之長ってとこだけ良い感じに抜き取ったのでしょうね。

ちなみに、日本にも古くからこの酒百薬之長と言う言葉があります。

先ほど書いた中国の言葉を受けの言葉です。

いわゆるアンサーソングってやつですね。

こちらも一文だけ抜き取られていて、全文はこう。

酒)百薬の長とはいへど、万の病は酒よりこそ起れ。

徒然草

酒は百薬の長と言うけれど、万病は酒から来ている。

全文を見るとむしろ酒を否定してます。

ハイ。

当ブログ13日目にも書きましたけど、

アルコールは1gあたり7.1カロリーの熱量。

人間の体内で有効に利用されることは無く、体に負担を残す無駄なカロリーと考えられる。

ですからね。

お酒は薬では無く毒。

少量でも確実に身体に害を及ぼします。

久里浜医療センター】入院食

みそ汁(大根、油揚げ)・ポークウインナーソテー・茹カリフラワー・インゲン浸し・パック佃煮・牛乳

ササミフライ・茹キャベツ・酢の物(カニカマ)・茄子生姜和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-依存症の家族、友人の方へ