Google広告

依存症の家族、友人の方へ

53日目。アルコール依存症は隠れて酒を飲む。~アル中病棟編~

2月27日(日)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
コソコソ・・・

コソコソ・・・。

あ!またこんなところで

隠れてお酒飲んでる!

いいちまる
Rチウねずみ
ギクッ!!

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

しまった。

iPadでイラストを描けるようになったから

入院生活で出会った、いいちまるが大好きな爺さんのイラスト描いたけど、

今日の記事この爺さんと全然関係ないわ。

完全にやっちまった。

やっちまったけどまぁいいか。

iPadが届くまでずーっと待ってたんだもん。

このおじいちゃんの絵描ける日。

このおじいちゃん本当いいキャラしてるから、今後もちょくちょく出てくると思うんでよろしくお願いします。

じいちゃんの名前は『ビフ』

なぜ『ビフ』かと言うと、

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てくる

『ビフ・タネン』というキャラに雰囲気と体型が似てるからです。

これはいいちまるが勝手につけた名前。

だからこの爺さんは誰からもビフと呼ばれることはなく、いいちまるの心の中でだけビフと呼ばれています。

ハイ。

ちなみに映画のビフがこちら。

Biff Tannen

緑のジャージがトレードマークのビフ。

ビフは映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全3部作の全作品に悪役で出演します。

ちなみに、『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』では大富豪として出演するのですが、

この大富豪ビフのモデルになっているのが、

なんと皆さんご存知トランプ前大統領です。

作中ではこんな感じ。

バック・トゥ・ザ・フューチャー2 大富豪ビフ

↑これが

『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』

での大富豪ビフ。

ギラつきすぎじゃね(笑)?

この映画の公開が1989年だから、

今から約33年前!

30年以上前に、既にトランプ前大統領は不動産王としてアメリカで超有名人だったんですねぇ〜。

この頃は誰も、30年後にアメリカ大統領になるなんて夢にも思わなかったでしょう。

トランプ前大統領も30年前なら40才位だろうし、ギラギラしてたんでしょうねぇ〜。

不動産王の地位では満足せずさらに上の地位を目指し、

この時すでに大統領の座を虎視眈々と、そのチャンスを狙っていたのかもしれませんね。

ハイ。

アル中も虎視眈々とチャンスをうかがってる

実は虎視眈々とチャンスを狙うのは、アル中も同じです。

久里浜医療センターで仲良くなった人達から様々な話を聞いたので、こちらに書いていきたいと思います。

アル中が普段どのように飲むチャンスをうかがってるか、わかると思います。

まずは仕事中。

アル中は仕事中にお酒を飲みます

もちろん堂々と飲むわけにはいきませんので、虎視眈々と飲むチャンスを待ちます。

いちばん多かったのはやはりトイレで飲むパターンでしたね。

事前にトイレにお酒を忍ばせておくパターン

ポケットにウイスキーを入れておくパターン

通称『ポケットウイスキー』

ポケットに入る薄い瓶のやつ。

これを携帯しておくそうです。

この瓶って、携帯しやすいように作ってるとか良く考えたらアル中のための瓶だよな。

家族に隠れて飲むパターン

アル中は家族に厳しく見張られています。

目を離すと酒を飲んでしまうからです。

家族とアル中のあくなき戦いです。

アル中は家族の厳しい監視の目を掻い潜るチャンスを、今か今かと待ってます。

家の引き出し、トイレのタンク、シンクの下、ベッドの下、机の中、押入れの中、

あらゆる所にお酒を忍ばせ、家族の目が離れる瞬間を待ちます。

家の中以外にも庭の茂みの中、自電車の籠の中、車の中、駐車場の隅、倉庫、近所のおばあちゃんの家の倉庫など、

久里浜医療センターで出会った人達の話だけでも、これだけのバラエティー豊かな隠し場所があるわけです。

まあ良くやりますよね。

アル中はお酒を飲むための下準備に関しては努力を怠りません。

絶対にバレる

そりゃそうですよ。

だって匂いますもん。

普通に考えればわかるような事でも、お酒を飲んでいる時は冷静な判断ができなくなるのです。

今こうやっていいちまるが記事を書いているこの瞬間も、

あなたが記事を読んでいるこの瞬間も、

世界中の至る所でアル中がこっそりと隠れて酒を飲んでいます。

仕事中にトイレで飲んでたり、

家族が隣の部屋に行った瞬間を逃すまいと飲んでいます。

想像するととても悲しいですね。

こんな飲み方をしているのを見つけた時、普通の人は怒ったり注意したりします。

しかしこの状態まで行ってしまっている人は怒っても注意しても無駄です。

てんかん持ちの人が発作を起こすようなものです。

注意しても発作は起きるのです。

お酒を飲むのは病気の症状

うつ病の人が落ち込んでいる時

『心が弱いから落ち込むんだ』

『気持ちを強く持てば落ち込まないんだ』

このような事を本人に言いませんよね?

しかしアルコール依存症に対しては

『意志が弱いから飲むんだ』

『だらしがない』

『みっともない』

このような言葉を容赦なく浴びせる人が沢山います。

ブログ46日目にも書きましたが、

アルコール依存症になってしまった人はお酒に脳がコントロールされてしまっています。

理屈は通じません。

上記のような異常な飲み方をしていても、本人には異常だと考える事ができないのです。

異常な飲み方を発見したらまず病院に連れて行って下さい。

仕事の関係の方なら会社の指示で病院に行かせて下さい。

47日目の記事にも書きましたが、アルコール依存症は注意や監視、怒る事では絶対に治せません。

まとめ

なんか最初『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の話で脱線しすぎた(笑)

今日は何を言いたかったかというと

  • 現在、久里浜医療センターにはお茶目なじいちゃんが入院している。
  • 通称『ビフ』。
  • トランプ前大統領は30年前から既に超有名人。
  • アルコール依存症の人は常にお酒を飲む隙を狙っている。
  • 異常な飲み方の人を見かけたら注意ではなく病院へ。

アルコール依存症の異常な飲み方は病気の症状です。

注意では絶対に治せません。

すぐにアルコール専門病院に連れて行って下さい。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(サヤ、里芋)・がんも煮・ほうれん草浸し・ふりかけ

鶏生姜焼・青梗菜ソテー・酢の物(チクワ)・大根ゆかり和え・みかん

アジフライ・アスパラソテー・ふきよせ煮・白菜浸し・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-依存症の家族、友人の方へ