Google広告

入院生活

52日目。アル中が悪戦苦闘しながら書いたブログ。~アル中病棟編~

2月26日(土)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
いや〜・・・。

まーた手こずってるぜ!

ブログ書くのって、そんなに難しいものなの?
あやちゃん
いいちまる
パソコン自体がド素人だからね!全然意味がわからない!

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

今日は入院してから始めたこのブログもそろそろカタチになってきたので、

ここに至るまでの悪戦苦闘の日々を書いていこうと思う。

そもそもパソコンを触った事がなかった。

僕はパソコンど素人でしたが、

実は今から5ヶ月ほど前にパソコンは買っていました。

なぜなら、『断酒』をするため。

断酒をするにあたって何か趣味が欲しいと思い、ブログを書こうと思ったのです。

去年の盆休みで盛大に『連続飲酒』をやらかしまして、

『もう俺は断酒する!』

『絶対に断酒したる!』

『断酒してアル中の手助けになるブログを書いたる!』

『俺が世界中のアル中を救ったる!!』

固い決意を胸にパソコンを買いました。

今ベッドの上でテキトーに写真撮ったけど、コレね。

これが、巷で有名な

『あっぷるさん』

っちゅーところが作ってらっしゃる

『まっくぶっく』

ちゅうやつですわ。

『これが・・・これさえあれば世界中のアル中達を救えるんか・・・。』

『とりあえず、一安心や!!』

そう思った僕は

なぜか飲酒を始めたのでした。

パソコン買っただけで満足。

難しい設定とか面倒くさいからとりあえず酒を飲む。

ここら辺がまさにアル中です。

このままこの病院に入院するまで飲酒を続けていたので、

購入してからいっさいパソコンは触っていませんでした。

ハイ。

入院してから初めてパソコンを触る

ちなみに、僕の初心者レベルは

入院の2日前にデザリングというものの存在を知ったレベル。

『え!何これめっちゃ便利やん!』

『現代科学はついにここまで来たんか!』(※とっくの前から来てる)

って思った。

ハイ。

まあパソコン初心者といえど、

今の時代は便利なもので、Google先生という方が大体のことは教えてくれます。

日本語さえわかれば検索に次ぐ検索で、最後は真実にたどり着く事ができるのだ。

某、名探偵小学生が言うように

『真実はいつもひとつ』

なのだから。

必要なのは根気と、膨大な時間

パソコンを少し使える人からすれば超簡単で常識な事でも、

僕には何もわからないのだ。

何をするにも検索検索。

一つの操作をやるだけで半日の時間を費やしたりもする。

そんな何をやるにもド素人な僕が

『コレは本当にキツかった』

という事件を3つ紹介しよう。

ドメインフルネーム事件

無知すぎてドメイン名を本名のフルネームにしてしまった話。

これはあれかな。

個人店を出そうとして色々手続きしてたら、手違いでお店の名前を本名のフルネームにしちゃってたって感じかな。

業者さんと色々と開店の準備を進めて、

いざ開店!ってなるじゃん?

気になってお店見に行ったら、看板にデカデカとフルネームが書いてあるわけですよ。

いやチョット待ってチョット待って(汗)

違うんだよなぁ〜・・・。

ネット社会の昨今、フルネームってさ。

ネットで検索したら店の名前の代わりに自分のフルネーム出てきたら嫌でしょ?

嫌じゃないっていう人もいると思うけど、僕は嫌なんです

これを変更するために余計な出費やら手間がかかって大変だった。

手間はしょうがないけど本当ならタダで出来たものを、無知のせいでお金がかかるって事が本当にイラッとした。

②ブログのセキュリティを上げるために頑丈な鍵をかけたら、自分も中に入れなくなっちゃった事件

なんか、ブログとかサイトを持つとウイルスみたいなのに入られたりするんだって。

それが嫌だから、自分のサイトにガッチガチで超頑丈な鍵をかけたわけ。

これで安心だ〜って思ってたら、

かけた鍵を開けるがないことに気づいた。

誰も入れないようにしっかりかけた鍵のせいで、自分も入れなくなっちゃったわけ。

ウケるよね。

コレは解錠するのに本当に大変だった。

丸4日ググりまくってやっと自分のサイトに入る事ができた。

原因は鍵をかけた時に発行されたキーナンバーをメモらなかった為

超初歩的な事だけど全然わからなかった。

ブログで呑気に毎日記事をアップしてる風だけど、この空白の4日間は携帯のメモでブログを書いた。

この4日間の戦いは本当に苦戦したし心が折れそうだった。

③iCloudのデータ全消し事件

ブログを始めて写真をバシバシ撮っていたから、容量減らしておいた方がいいかな〜

くらいの軽い気持ちで、

なぜかいつの間にかパソコン内にアップされてる過去の写真データを消すことにした。

iPhoneにデータ残ってるし、パソコンの方は空にしていっか

って思ったの。

後で知ったんだけど、iPhoneとパソコンを接続したから写真が同期されたのかと思ったら

iCloudで繋がってたらしい。

iCloudの写真データ消したらそりゃ全部の写真データ消えるわ。

ブログの19日目にその時のことが書いてあります。

昔の思い出の写真が全部消え去ったのは結構寂しかった。

細かいことも上げ出したらキリがないけど、印象に残ってる事件はこんな感じ。

iPadが同期しない

入院中に買ったiPadが先日届いた。

1月の頭に買ったのに1ヶ月半かけてやっと手元に届いた。

『コロナ禍』+『半導体不足』

この影響をあらためて感じた。

やっと届いたiPadだったけど、こういうの同期するのに本当に手こずる。

特に今入院中でWi-Fiは買わなくちゃいけない環境だから(詳しくは3日目ブログ)

Wi-Fiがない状態で同期するのめちゃくちゃ大変だった。

携帯をそばに置いとけば同期してくれるって書いてあるのに全然同期されないし。

全然同期されなすぎてこの可愛い

『こんにちは』

って字にやたら腹が立って地面に叩きつけてやろうかと何度も思った。

なんか馬鹿にされてるみたいなんだもん。

字体が。

何とかしてオフライン環境で苦労して同期させるも、アプリのダウンロードのあまりの遅さに結局Wi-Fiを購入。

だったら最初から買えばよかった(笑)

でも頑張って使えるようになったら、

やっぱiPadメチャクチャいい!

イラストがすらすら描ける!

ブログの会話のアイコン用に描いた絵。

絵描くの好きだからイラスト描くのめちゃくちゃ楽しい!

時間を忘れてしまう。

飲酒していた頃だったらイラストなんて確実に書いてないだろう。

明日からはブログに色々とイラストを描いていけたらいいな。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(わかめ、玉葱)・ほうれん草オムレツ・二食浸し・パック佃煮・牛乳

生鮭マヨネーズ・いんげんソテー・カリフラワースープ煮・小松菜浸し・バナナ

ヒレ肉カレー風味焼・もやしソテー・スパゲティサラダ・ブロッコリー浸し・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-入院生活