Google広告

断酒の方法

13日目。あえて酒を飲まない人々、ソーバーキュリアスとは...。~アル中病棟編~

1月18日(火)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
あやちゃんはいつもお酒飲まないけど、お酒飲めないの?

飲めるわよ!

でも、私はあえてお酒を飲まないソーバーキュリアスなの

あやちゃん

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

早朝から献血

忘れてて寝坊して放送で呼び出された(笑)

スイマセン😅

今日いいちまるに関係あるのは

9時の検温と、TALKミーティング

こーゆー紙を前日に渡されます。

ハイ。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(大根 ワカメ)・ポークウインナーソテー・ブロッコリー・浸し(ホウレンソウ)・パック佃煮・牛乳

かれい塩焼・きのこソテー・切干大根煮・小松菜ごま和え・みかん

八宝菜・湯豆腐・おくらおかか和え・ヨーグルト

毎日食べてて気づいたけど、朝の牛乳と夜のヨーグルトは固定みたい。

2週間目にしてヨーグルトに飽きた(笑)

ちゃんと完食してるけどね!

ソーバーキュリアスという生き方

アメリカ発祥の『ソーバーキュリアス』という言葉をご存知でしょうか。

ソーバー・Sober(しらふ)

キュリアス・Curious(好奇心旺盛、〜したがる)

を組み合わせた造語で、

お酒は飲めるけど、あえて飲まない選択をする

といような意味を持つ言葉だそうです。

数年前からこの、あえてお酒を飲まない

ソーバーキュリアス

世界の若者のあいだでじわじわと流行ってきているとのこと。

アメリカから始まり世界へと、日本にも浸透して来ているようですね。

ソーバキュリアスはノンアルコールカクテル

モクテル』を好んで飲むそうです。

モクテル』とは、ノンアルコールカクテルの新しい呼び方です。似せた、真似たという意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語です。
アルコールフリーのドリンクとしてロンドンで人気に火がつき、近年では日本でもモクテル専門店が登場するなど飲食店での取り扱いが急速に拡大してます。
お茶や果物を原料にして、珍しいシロップやスウィーツなどを組み合わせて普通のカクテル同様に作ります。
甘いものから少し苦味の効いたものまで、どれも普通のジュースとは違った特別な味わいを楽しめます。

体や精神の健康を保つためあえてお酒を飲まない。

今の若者には

飲まずに健康でいるライフスタイルのほうがよりかっこいいとされているみたいですね。

お酒を飲まないと得られる7つのメリット

  1. 睡眠の質が良くなる・・・寝酒は脳が興奮状態になる為、睡眠の質がよくない。
  2. 夕食の量と体重が減る・・・酒と食事で両方からカロリーを摂るため太る。酒を飲むと食べすぎる。
  3. 肌の調子が良くなる・・・アルコールが体に入ると利尿作用で水分が奪われ、水分不足で肌荒れする。
  4. 出費が抑えられる・・・酒代、居酒屋代が無くなる。
  5. 生活習慣病や癌のリスクが減る・・・アルコールの害はめちゃくちゃ多いです。近々記事にまとめます。
  6. 思考がクリアになりポジティブになる・・・睡眠の質が上がっている上に、二日酔いがなく朝から頭がスッキリ。
  7. 時間にゆとりが出来る・・・毎日3〜5時間、それ以上お酒に割いてた時間が自由になる。

これに対してお酒を飲まないデメリットは、

無いですね(笑)

アルコールは1gあたり7.1カロリーの熱量。

人間の体内で有効に利用されることは無く、体に負担を残す無駄なカロリーと考えられる。

だそうです。

人によってはお酒に頼らないとコミュニケーションが取りずらいという方がいますが、

お酒に頼ってコミュニケーションを取りだしたらアルコール依存症一直線です。

絶対やめましょう。

健康志向が高まっている昨今。

今後ソーバーキュリアスの輪はどんどん広がって行くでしょう。

10年後20年後にはソーバーキュリアスが主流になって、

酒を飲むのカッコ悪い

とゆう時代が来るのかもしれませんね。

タバコだって昔はカッコいいの象徴だったのに

今ではすっかりダサいになりましたね。

だから将来は是非とも

酒=カッコ悪いの時代が来て欲しいものです。

いいちまるもこのブログを通して、

少しでも酒の害を発信できればと思っております。

あえてお酒を飲まないソーバーキュリアス

カッコイイ!!

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒の方法