Google広告

アルコール依存症の方へ

アルコール専門病院に入院中のみんなへ〜その②〜【断酒ブログ】

断酒247日目

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
今回は前回の記事の続きだよ

(前回の記事→『入院中のみんなへ①』

まだ読んでない人は是非

前回の記事も読んでみてね!

あやちゃん
Rチウねずみ
今回の記事は趣味についてだぜ!

趣味

目次

入院中は趣味を見つけるチャンス!

お金が稼げる趣味2選
写真
イラスト

アル中なおかげで目標ができる趣味
英語

僕も最初は無趣味でした

入院前

僕の趣味といえば

お酒

でした。

本当にお酒しか趣味がありませんでした。

僕は今回で2回目の入院です。

前回入院の時は

暇で暇で時間を持て余した経験があります。

最初のうちは

『毎日のようにゴロゴロ出来て最高〜♪』

なんて思うんですが

1週間もすると飽きてくるんですよね(笑)

毎日毎日暇すぎると

だんだん社会から取り残される気がしてきて

不安を覚えませんか?

『せっかくだから何か身になる時間にしたい...』

そう思うはずです。

なので

今回の記事では僕が思いついた

つの趣味を紹介します。

せっかく何か始めるなら

今後に活かせる趣味が良いですよね。

そのほうが目標に向かって頑張ることが出来ると思います。

お金が稼げる趣味:写真

写真、売れるの知ってますか?

写真が売れるアプリがあるんです。

アプリに自分で撮った写真を投稿すると

素材を求めてる人が購入してくれるんです。

今は携帯でも高画質の写真を撮れます。

簡単に始められますよ

僕もブログを書いているとき

『こーゆー写真使いたいな〜...』

ってこと、よくあります。

僕の場合は自分でイラストで描いて解決しますが

そうでない方は購入するんです。

『写真販売 アプリ』

で検索してみて下さい

ココナラピクスタなど、他にもさまざまなサイトが出てくるはずです。

どんな写真やイラストを投稿するかは

・売れ筋のカテゴリを調べてみるも良し

・誰も撮ってないような写真を撮るも良し

です!

それこそ、

こんな写真誰が使うんだ?

って思うような写真が意外と売れたりするみたいですよ♪

入院中 病院敷地内の畑にて撮影

↑こんな感じ?(笑)

世の中には

『あー困った!

ネギの写真がどうしても必要なんだ!』

という人がいるんです(多分)

お金が稼げる趣味:イラスト

イラストも写真と同様の手順で売れます。

イラストを描く場合はiPadがオススメ!

紙に描いてスキャナーでデータ変換する方法もあるみたいですが

スキャナーを買うくらいならいっそのことiPadを買ってしまってはどうでしょうか?

ちなみに僕のイラストもiPadで描いてます

この3点セットで描いてます。

初期投資は高いですが

これから先、断酒してお酒代が浮くと考えたら安いもんです。

最初は慣れないと思いますが、慣れてしまえば圧倒的にiPadの方が楽ですよ♪

僕はメディバンペイントという無料のアプリを使って描いてます。

入院中も見かけましたが、絵を描くのが好きな人って結構いると思います。

僕もそうでしたが

ただ漠然と絵を描くのって楽しくないんですよね。

何か目的や発表の場が無いと。

イラストアプリなら投稿もできるし定期的にコンクールも開催されてます。

さらに誰かに気に入ってもらえればお金にもなるんです。

ぜひチャレンジしてみて下さい♪

一緒にイラスト制作しましょう!

目標が出来る趣味:英語

『英語喋れるようになりたい』

一度は思った事ありませんか?

以前僕も

『英語を喋ってみたい』

と思った事があり

英会話教室に通った時期があります。

でも、半年くらい通ったあたりで挫折して辞めてしまいました。

なぜなら

習った英語を活用する場も目標も無かったからです。

英語喋れたらカッコいいな...。

くらいで始めた事だったので

モチベーションが保てなかったんですよね。

しかし、アルコール依存症になった今

英語を活用出来る場を見つけたんです!

その場所ではどんなにぎこちない英語でも

相手は一生懸命にこちらの話を理解しようとしてくれるでしょう。

その場所とは

英語の自助グループ

です。

カタコトだって怖くない

僕の英語力は小学生レベルです。

いや、今の小学生は卒業までに600〜700の単語を学ぶそうなので

小学生以下ですね(笑)

そんな僕でも海外へ旅行に行くと

頑張って絞り出した単語だけで

現地の人となんとなく意思疎通が出来ます。

考えてみて下さい。

例えば

4歳児とでもなんとなく会話できるでしょ?

それと同じです。

カタコトでも意思疎通って出来るんですよ。

問題は単語が出てくるか。

それだけです。

ならば単語を覚えよう。

という事です。

ハイ。

単語帳、こんなに安く買えるんですよ♪

836円!

なんと無料のアプリ付きで、発音までバッチリ教えてくれます!

便利な時代ですねぇ〜。

単語を覚えたら後は実践を積むだけ。

普通の人達は英語を活用する場が無くて困るのに

偶然にも僕らには活用の場が用意されているんです。

在留外国人が参加する英語のミーティング

ここに参加すれば

断酒という同じ目的を持ってる海外の仲間と交流する事が出来るんです。

会場、もしくはオンラインに参加して

自助グループに参加するために英語を勉強してきた

なんて言ってみて下さい。

みんな大いに喜んで迎えてくれるはずです。

考えただけでワクワクしませんか?

僕の夢の一つに、海外旅行に行って現地の自助グループに参加する

というものがあります。

自助グループは世界中にありますからね!

自助グループ巡りも目標になる

趣味とは言えませんが

仲間作りも楽しいですよ!

僕の施設には自助グループ巡りをして

仲間の輪を広げている人がいます。

その方にとって仲間作り

生きがいの一つになっているはずです

自助グループは毎日色々な場所で開催されているので

毎日忙しそうに動き回っていますよ!

沢山渡り歩いているので、その方には仲間がいーっぱいいます!

もう60歳くらいの方ですが

夢は『全国の自助グループを回ること』

『全国に仲間を作ること』

だそうです。

夢を持ってる人って、生き生きとしていてカッコいいですよ!

ちなみに自助グループに行く際の交通費ですが、生活保護の方は電車賃も出ます

(※エリアは限られるみたいなので、お住まいの自治体に問い合わせて下さい)

ぜひ、断酒仲間作りを始めてみて下さい。

前回の記事から長々と書きましたが

・断酒には仲間が必要

・断酒には趣味が必要

・断酒には目標が必要

だと僕は思います。

新しいことを始めるには必ず挫折があると思います。

投げ出したくなる時も必ずあると思います。

しかしそれを乗り越えた先には必ず何か得るものがある筈です。

僕もパソコンまったく触った事なかったのに

今ではブログを書いてます。

一生懸命勉強しましたが

入院期間中だけでド素人の僕が

こんなにパソコンを使えるようになったんですよ!

(※パソコン悪戦苦闘の日々はコチラ

これから毎日、今までお酒に費やしていた3〜4時間が暇になります。

毎日お酒に使っていた時間があれば

なんだって出来ますよ!

絶対にできます!

今日も1日断酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アルコール依存症の方へ