Google広告

治療プログラム

100日目。依存症回復支援施設での日常【断酒ブログ】

断酒100日目

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

あやちゃん
今日で断酒100日目ね!

おめでとう!

すごいじゃん!

何かコツでもあるの?

Rチウねずみ
いいちまる
やっぱり、仲間がいる事

めちゃくちゃ大きいかな!

祝!断酒100日目

今日で断酒100日目です。

気付いたら100日経ってました。

最近の飲酒欲求は

連日のようにお酒を飲んでいた時のような

飲まなきゃ気が狂ってしまいそうな強烈な飲酒欲求はありません。

たまにめちゃくちゃ飲みたくなりますが、

甘い物をドカ食いしたり牛乳をガブ飲みする事で難を逃れてます。

それから現在も断酒を続けられているのは

SNSで断酒仲間と励まし合っている事と、

依存症回復支援施設

に通っている事がとても大きな支えになっていると感じています。

回復施設には様々な依存症の人や悩みを持つ人がいます。

そこの仲間達と包み隠さず悩みを話せる事、分かち合うことで心が救われてます。

仲間と一緒にいる事で断酒を続ける勇気や希望を毎日いただいてます。

回復支援施設

現在いいちまるは神奈川県某所にある

依存症回復施設』に通ってます。

ブログの74日目にも書きましたが

久里浜医療センター(アルコール専門病院)を退院してから

月〜金曜の週5で通ってます。

現在、施設に通いだして2週間です。

回復施設は大きな大きな古民家の一角の

離れ』を利用させてもらっています。

家の庭に桜の木が植えてある大豪邸の一角。

地主さんなのかな?

とにかくめちゃくちゃ大きい家です。

離れのリビング?

をお借りして依存症から回復する為のプログラムを日々学んでおります。

『離れ』の間取りはこんな感じ。

ここにテーブルとパイプ椅子を並べて利用しております。

ハイ。

1日の流れ

回復支援施設での1日の流れ。

  • AM  9:30~ 瞑想、朝礼、清掃
  • AM 10:30~ 回復プログラム
  • PM 12:00~ 昼休み
  • PM 13:30~ 回復プログラム
  • PM 15:00~15:30 掃除、終礼

瞑想

1日の始まりは3〜5分の『瞑想』から始まります。

瞑想は久里浜医療センターで毎日のように経験しましたからね。

慣れたものです。

残念なのがこの施設では『音柱』のシステムが無い事と、

「こんなに人生迷走してるのにこれ以上めいそうしたくないよ〜」

というしょーもない冗談を言う人がいない事です。

音柱としょーもない冗談についてはコチラ

朝礼

今日の体調と精神状態の報告。

アルコール依存症の人はうつ病を併発しやすいです。

気分が良くない人はちゃんと報告。

無理は禁物です。

清掃

外の清掃。

敷地が広いので結構な掃除量がある。

ここが回復施設だと知ってなのか、近所の人が割と挨拶をしてくれる。

朝から気持ち良い気分になる。

回復プログラム

勉強会

勉強会は元依存症の患者さんがOBとして教えに来てくれます。

自身の経験なども交えていろいろと教えてくれるので非常に勉強になります。

悩みの相談にも乗ってくれます。

ミーティング

施設の仲間達と過去を話し合う

『分かち合いミーティング』

人の話を聞いて何になるの?

って思う方、わかります。

いいちまるも以前までそう思ってました。

でもミーティングをするのって、回復に本当に必要な事なんです。

人の話を聞いて自分の過去を思い出す事で、自分が依存症だという事を再確認できます。

これ、本当に大切な事なんです。

なぜミーティングが大切なのかはコチラに書いてありますので参考にして下さい。

みかん狩り

敷地内にある『夏みかんの木』

からみかんを狩ってジャム作り。

いい大人がワイワイ言いながらみかん狩りするのはとっても楽しかった。

お酒を飲んでいる時ならこんなこと面倒くさくて絶対にやらなかった。

こういう穏やかな日を過ごすのって、本当に久しぶりだな〜って思った。

お花見

近所の公園でお花見。

お弁当を持ってみんなで出かけた。

お酒を飲まない花見なんて大人になって初めてかもしれない。

お酒のない花見はとても穏やかで清々しいものだった。

施設には本当に回復したい人しかいない

正直、アルコール専門病院に入院中は

お酒をやめる気がない人

も周りに沢山いた。

なぜそのような人が入院しているかというと、

  • 家族に入院させられている人
  • 飲み過ぎで身体を壊し、渋々入院している人

このような人達もいるからです。

お酒を辞める辞めないを最終的に決めるのは、結局本人ですからね。

誰も強制出来ません。

なので話が合わない人もちょくちょくいました。

でも『施設』に通っている人達は自主的に来ている人しかいません。

だって、来たくなければ誰も強制しませんからね。

だから施設に来てる人はみんな、断酒をしたい一心の人しかいません。

なのですごく話が合うしとても心強いです。

15:30に施設が終わった後も

各地で開催されている自助グループに参加しに出かけて行きます。

みんな、依存症の回復に一生懸命です。

いいちまるは人見知りの強い性格の為まだまだみんなと打ち解けてはいませんが、

自分もここで断酒に向けて一生懸命頑張っていこうと思っております。

最後に

ありがたい事に、同じ施設に通う人から

『一緒に自助グループに行ってみない?』

と誘われ先日自助グループに参加してきました。

はっきり言って、見ず知らずの会場に行くのは緊張するし行きずらかったのでとても助かりました。

緊張しながら会場に行ってみると

そこには断酒仲間が沢山いて

めちゃくちゃ歓迎してくれました。

本当に嬉しかったです。

正直、今まで断酒を試みた事は何度もありました。

その度に何度も何度も失敗してきました。

断酒を一人でするのって本当に難しいです。

いいちまる
断酒には仲間が絶対に必要!

断酒仲間って本当にありがたいです。

このブログも、読んでくれる人がいる事がとても嬉しいです。

ブログやイラストを書いてる時、お酒を飲みたい気持ちを忘れる事が出来ます。

本当に本当にありがたいです。

このブログがアルコール依存症に悩まされる人達のお役に立てる事を祈っております。

今日も1日断酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-治療プログラム