Google広告

断酒して幸せになった話

アル中が断酒して夢を叶える話①『小さな夢』【断酒ブログ】

キャンプ旅行

断酒135日目

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
みんな!めちゃ久しぶり!

俺やで!

イヤ、俺やで!じゃないよ!

久しぶりすぎるだろ!

Rチウねずみ
いいちまる
実は今、四国を旅して徳島県に来てるんだ!

皆様、お久しぶりの照り焼きです

ハイ。

乗っけからしょーもない冗談を言ってしまってすいません。

いいちまるです。

前回のブログ更新から3週間も経ってしまいました。

このブログを読んでいただいてる方には、

『あれ?いいちまる再飲酒しちゃったんじゃね?』

と心配させてしまった事でしょう。

ご心配かけて申し訳ありません。

おかげさまでなんとか断酒は続いております。

早速ですが今日は、神奈川県在住のいいちまるがなぜ四国の『徳島県』にいるかを説明させていただきます。

断酒100日を越えて【壁期】

実は前回のブログ更新からしばらく

強烈な『壁期』にぶち当たっておりました。

(※壁期についての記事はコチラ。

【壁期】

断酒を始めてから90〜180日目。

お酒を飲んでいた時期の楽しくて刺激的な生活を思い出すことが多くなる。

『つまらない』『暇』『退屈だ』という感情に襲われる。

断酒を始めてからの『壁期』とはよく言ったもので、本当に壁にブチ当たってました。

とにかく退屈!

断酒することにも慣れて、ただただ退屈

退屈過ぎて脳みそが楽しさ刺激を求めていたのでしょう。

ドーパミンが出ない生活をただただ退屈だと思いながら過ごしてました。

※ドーパミンは脳内麻薬といって脳に刺激を与え、興奮させる作用がある。お酒やギャンブル、薬物などで多く分泌される。

ドーパミンについて詳しくはコチラ

依存症回復施設にも行かず毎日ゲームばっかやってました。

ゲームは『ゲーム依存症』というものになるくらい、ドーパミンを出しますからね。

ゲームでドーパミンを出して退屈さを凌いでたのです。

2週間です。

毎日15時間くらいゲームしてました。

ハイ。

今から2ヶ月ほど前、

アルコール専門病院を退院した時もゲーム三昧した事がありました。

しかしその時は所詮3日です。

(※アルコール専門病院を退院してグダついた生活をした時の記事はコチラ。

今回はなんと2週間です。

流石にこんな日々送ってるのもったいない・・・

ゲームしてるだけの2週間なんて、人生で本当にもったいない時間だと思いました。

いいちまるは現在病気の治療に専念するために休職中です。

休職している為余計なストレスも無く、おかげさまで断酒を継続できているわけです。

でもこの休職中、ゲームばっかりやっている事が本当に自分の人生にとって大事な事なのか...

答えはもちろん『NO』です。

だって、ゲームなんていつでも出来る。

『今しかできない事をしたい!』

小さな夢を叶えよう

誰でも『小さな夢』って持ってますよね?

いいちまるもたくさんの『小さな夢』を持ってます。

  • 富士山に登ってみたい
  • 鯨を見たい
  • オーロラを見たい
  • 流氷を見たい
  • キャンプ旅行をしてみたい
  • 鳴門海峡を見たい
  • 鳥取砂丘に行きたい  etc...

数え上げたらキリが無いほど出てきますがとりあえずこんな物。

せっかく今時間があるんだから、

『小さな夢』を叶えたい!

そう思ったのです。

この中から今実現できそうな『小さな夢』

  • キャンプ旅行
  • 鳴門海峡を見に行く
  • 鳥取砂丘を見に行く

この3つが上がった訳です。

依存症回復施設の方々に感謝

2週間ゲーム三昧していた時、

いいちまるは施設に連絡を入れずに休んでおりました。

なぜ連絡を入れなかったかというと、

1日1日休むごとにどんどん行くのも連絡するのも気まずくなったから。

小学生かよ!

って思いますよね。

反省してます。

ごめんなさい。

連絡も通所も無かった間、施設の方々はさぞ心配したでしょう。

はっきり言って断酒中のアル中が突然連絡つかなくなるなんて、

再飲酒の可能性大なわけです。

普通の人からしたら

『お酒飲むぐらいで大げさ』

と思うかもしれませんが、

アルコール依存症にとっての飲酒は冗談抜きで『死』に繋がります。

しばらく連絡が取れなくなったと思ってたら死んでいた。

こんなことアルコール依存症の人達には本当にある事なのです。

だから本当にご心配かけたと思います。

あらためて反省してます。

ごめんなさい。

2週間ぶりに突然現れた自分を笑顔で迎えてくれて、

突然『四国に旅行に行く』とか言い出したいいちまるに

『いいねえ〜楽しんで来てな〜』

『気をつけて行ってきてね!』

『お土産話待ってるよ〜!』

と、温かく送り出してくれました。

本当に本当にありがたい事です。

感謝感謝です。

ブログを書いている事も話せました!

当ブログの断酒100日目の記事でも書きましたが(記事はコチラ

『回復施設の人たちにもいつかこのブログを書いている事を話したい』

という願い、叶いました!

顔を知ってる人にブログの話をするのって恥ずかしいんですけど、言えました(笑)

『ブログ書いてるなんて面白いじゃん!』

って感じでみなさんけっこう喜んでくれて、嬉しかったです。

旅行の写真

なんか色々な思いの話をしてたら旅行の話全然してない!

ざっとですが、道中の写真を上げます!

詳しくはおいおい記事にしてアップしていきたいと思っております。

1、2日目

静岡県富士宮市『ふもとっぱらキャンプ場』にてキャンプ

3日目

愛知県『愛知県民の森キャンプ場』にてキャンプ

4日目

名古屋城

名古屋にてホテル泊

名古屋では現地の自助グループに参加する事も出来ました!

5日目

大阪城

大阪観光

6日目

兵庫県明石市にてホテル泊

7、8日目

鳴門海峡〜徳島『まぜのおかキャンプ場』

明日は坂本龍馬の故郷、高知県の桂浜に行ってきます!

正直、道中お酒を飲みたくなる事は多々あります。

そんな時は

『今飲んでしまったらこの旅行の意味が無くなる』

『断酒しなかったらこんな旅行には来れてないんだ』

そう自分に言い聞かせて何とか踏ん張ってます。

ハイ。

断酒したから今こうやって旅行が出来ている

今まで夢だったものを実現できている。

この事を忘れないように旅を続けていきたいと思っております。

今日も1日断酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒して幸せになった話