Google広告

断酒して幸せになった話

アル中が断酒して夢を叶える話④ 『全国に仲間がいる』【断酒ブログ】

アル中

断酒163日目。

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
前回のキャンプは大変だったみたいだな!その後どうだ?
旅の途中で、名古屋の自助グループに参加してきたよ!
いいちまる

※今回の記事は前回からの続きです。

興味がある人は是非さかのぼってみてね!

前回までの流れ

①キャンプ旅行をしようとしたキッカケ(記事はコチラ

②旅行1〜3日目ふもとっぱらキャンプ場でキャンプ(記事はコチラ

③3〜4日目愛知県民の森で恐怖のキャンプ(記事はコチラ←オススメ!

④名古屋の自助グループに参加した話(今回の記事)

断酒旅行4日目

愛知県民の森キャンプ場から移動です。

断酒 旅行

今日は名古屋駅を目指します。

移動距離110キロ。

この日から移動は全て下道です。

2時間半の旅。

名古屋到着。

アパホテル

アパホテルの写真(外観)撮るの忘れた。

部屋に置いてあったアパ社長の書籍。

部屋に折り鶴が置いてあって『おもてなし』を感じますね。

屋上に露天風呂付きの大浴場があり、とても良いホテルでした。

ホテルに到着したのが午後4時頃でしたが、ゆっくりはしてられません。

今日は名古屋の自助グループに行きます。

自助グループ

自助グループとは

同じ依存症を持つ仲間同士の集まり

依存症回復にとても効果があります。

よく海外のドラマや映画で見るやつですね。

断酒会

こーゆーやつ。

仲間と悩みなどを分かち合います。

自助グループについては過去の記事に書いてあるので、興味がある人は是非読んでみて下さい。

・自助グループについて①

・自助グループについて②

・自助グループに参加すると元気になる

自助グループは日本全国にあります。

いいちまる
日本国内だけじゃなく

世界中にもあるよ!

同じ悩みを持った人ならいつでもウェルカムな場所です。

名古屋のミーティング会場に行くと、みんな快く迎えてくれました。

フラっと立ち寄った知らない土地に、
同じ目的を持った仲間がいる。

これ、すごく嬉しいですよね。

お酒に頼らず生きるために...

前回のブログで書きましたが

断酒をするという事はこれからどんな問題ともシラフ立ち向かわなければなりません。

(※前回のブログはコチラ

今までずっとお酒に頼って生きてきました。

なので断酒後は、今までと全く違う生き方をしなければいけません。

これからはお酒以外の受け皿が必要

今回の旅で感じた事です。

今すぐに思い浮かぶ事がこれ

  • 悩みを共有する仲間を持つ
    (自助グループ・SNS)
  • 溜め込まずに外に吐き出す
    (愚痴になっちゃうかも?)

ハイ。

仲間

仲間。

断酒を始めてから大切さを本当に痛感する。

お酒に溺れてた時は自分から一人になろうとして、どんどん世の中から遠ざかっていた。

誰にもうるさい事を言われず

好き勝手にお酒を飲んでる時がいちばん幸せだったから。

アルコールの深みにハマればハマるほど、友達とも会わず家に篭った。

窓もカーテンも閉めきって、暗闇で一人で吐きながら飲んでいた。

アル中の僕は、何か問題があるとお酒に救いを求めてたんだと思う。

お酒は状況を救ってはくれなかったけど、
問題を忘れさせてくれた。

これから先断酒していく以上、もうお酒に頼る事はできない。

でも、お酒以外に自分を救ってくれる存在ってあるんですよね。

それが家族や友達、そして仲間です。

まずは自分を受け入れよう

いいちまるブログを読んでいる人はアルコール依存症の人が多いと思う。

アルコール依存症の人って

今までにいろんな人に容赦ない言葉を浴びせられた事がたくさんあると思う。

『裏切られた』『信用できない』『嘘つき』『ダメなやつ』『意志が弱い』

他にも色々、傷つけられた言葉がたくさん思い浮かぶと思う。

お酒のせいで失敗し、辛い思いを沢山して来たと思う。

でも実際、どんな言葉より傷つくしんどい事って他人から浴びせられた言葉じゃないんですよね。

一番傷つくのは

自分で自分を嫌いになる事。

これが一番しんどい。

本当に。

じゃあ、

自分を嫌いにならない為にはどうしたら良いと思いますか?

それは、

自分を受け入れてあげる事だと僕は思う。

アウトプット

アルコール依存症になる人って

生きづらさを抱えてるんですよね。

はけ口がたまたまお酒だっただけで

生きづらい性格はアルコールを辞めたところで治るわけではないんですよ。

これからも生きづらい性格の自分とお酒無しで付き合っていく為には

自分を受け入れる事が必要なんだと思う。

自分を受け入れるには自分を知ること。

弱い自分、ダメな自分、全部受け入れる事が必要だと思う。

そのためには思ってる事を吐き出す事がとっても重要だと僕は思います。

アウトプットってやつですね。

吐き出す場って凄く大事ですよ。

吐き出す事でスッキリするし、

言葉に出す事で自分の気持ちを整理出来ます。

自分が何を考えているか、何を感じているかが分かるんです。

なので吐き出す場を是非持って下さい。

いいちまるの吐き出す場所は現在アルコール依存症のリハビリ施設自助グループ、それからSNSです。

(リハビリ施設についてはコチラ

始めるのが一番簡単なのはSNSです。

特にTwitterがオススメです。

Twitterではつぶやき機能というものがあり、アウトプットに最適です。

Twitterを始めたらまず『いいちまる』で検索して下さい。

自分もTwitterやってるんで、そこから先はTwitter上で教えますよ♪

あなたと同じようにお酒に苦しんでいたり、頑張って断酒している仲間が沢山います!

仲間と繋がって、一緒に断酒を頑張りましょう。

自分もこれまで飲酒欲求がきた時はTwitterの仲間に何度も何度も助けられています。

一緒に断酒を頑張りましょう。

断酒をする上で、仲間は本当に大きな支えになります。

断酒旅行4、5日目の写真

長々と話しましたが、最後に旅行の写真を貼って終わります。

名古屋

名古屋駅

連日あいにくの雨だった。

名古屋 電車

名古屋の自助グループに行く時乗った電車。

萌え〜。

森の地下街

ミーティング後に夜ご飯食べに行ったら全然お店やってなかった。

名古屋駅地下『森の地下街』

ソシア21
名古屋 ドンキホーテ
名古屋 テレビ塔
名古屋

この写真、左側に煉獄さんがいる。

おわかりいただけるだろうか。

謎の煉獄氏を盗撮。

世界の山ちゃん
手羽先 山ちゃん
風来坊
手羽先 風来坊

手羽先が美味しすぎて夕食は2日連続で手羽先を食べた。

お店が居酒屋で飲みたくなっちゃったから、テイクアウトしてホテルで食べた。

両方とも有名な手羽先屋さんなんだって!

でらおいしかった!

名古屋城
名古屋城
刀
名古屋城

名古屋城も行ったよ!

今回のブログはこんな感じ。

名古屋にいた2日間は、仲間について色々と考えてた。

知らない土地で、初対面でも心が通じる仲間に会える事の嬉しさに浸ってた。

何度も言うけど、断酒をする上で仲間は本当に大切だと思う。

全国に仲間が出来たみたいで嬉しかった。

さて、次回のブログは

この断酒旅行の目的地の一つ、鳴門海峡で渦潮を見た話です。

次回

『鳴門海峡だってばよ!』

お楽しみに!

今日も一日断酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒して幸せになった話