Google広告

断酒して幸せになった話

アル中が断酒して夢を叶える話⑥『断酒中の空腹は超キケン!』

断酒172日目。

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
突然だけど
飲酒欲求の解決法!!
教えたるわ!
飲酒欲求の解決法!?

ぜひ知りたいぜ!

Rチウねずみ

※今回の記事は前回からの続きです。

興味がある人はさかのぼってみてね!

前回までの流れ

①キャンプ旅行をしようとしたキッカケ(記事はコチラ

②旅行1〜3日目ふもとっぱらキャンプ場でキャンプ(記事はコチラ

③3〜4日目愛知県民の森で恐怖のキャンプ(記事はコチラ←オススメ!

④名古屋で自助グループに参加した話(記事はコチラ←オススメ!

⑤子供の頃からの夢だった『鳴門海峡』に行った話(記事はコチラ

⑥飲酒欲求の解決法を見つけた話(今回の記事)

鳴門海峡から南下。

徳島にあるキャンプ場に来ました。

(キャンプ場の紹介は後半で。)

まずは今回のキャンプで飲酒欲求の解決法を見つけた話をします。

強烈な飲酒欲求

今回のキャンプ地

『まぜのおかオートキャンプ場』

キャンプ場に着いて色々準備してたら早くも夕方になってました。

この時、自分の異変に気付きます。

めちゃくちゃお酒飲みたい。

飲酒欲求

心臓がバクバクいってました。

なぜ強烈な飲酒欲求が襲って来たのか。

答えは簡単でした。

原因は空腹です。

断酒中の空腹は超キケン

思い出しました。

朝から魚(干物)1枚しか食べてなかった。

せっかくの旅行だからその土地の物最高に美味しい物を食べようとするあまり

間食を一切していなかったのです。

ここで、アルコール専門病院や自助グループで教わった事を思い出しました。

断酒 ブログ

そう。

空腹はキケン!

とりあえずお腹を満たす

この日はお米を炊いて肉を食べようと思ってましたが、

もう米を炊いてる余裕などありません。

一刻を争う事態です。

急いで肉を焼きます。

ニンニク醤油で炒めた。

美味しそぉ〜

飲酒欲求 対策

お腹を満たしたら案の定飲酒欲求はおさまりました。

何度も言うようですが空腹はキケンです。

超キケンです。

しかし逆に考えれば

空腹にしなければ飲酒欲求は襲ってこないという事にもなります。

飲酒欲求のひとつである

空腹からの飲酒欲求を潰せる訳です。

ハイ。

そこで、いいちまるが考えついた作戦が

常にお腹を満たす。

ハイ。

常に何かをパクつく作戦です。

飲酒欲求 空腹

この日以来、ズボンのポッケに常にお菓子を入れるようになりました。

こまめにお菓子を食べる事により

『お腹が空き過ぎてしょうがない』

という状態にならないようにしたのです。

折角の旅行だから一食一食を大事にしたい。

そんな流暢な事を言ってる余裕はまだ無いのです。

最優先事項は

断酒

ですからね。

ハイ。

いいちまる
断酒中の人は是非お菓子常備試してみてね!
小分けにしてあるクッキーなんか良さそうね!
あやちゃん
Rチウねずみ
本当に、効果抜群だぜ!

オススメ!

ちなみに...。

アルフォートはポッケに入れちゃダメ。

これは今回の旅で実証済みです。

ハイ。

断酒旅行7〜9日目。旅の記録

いいちまる
ここから先は旅の記録だよ〜

鳴門海峡から徳島県へ移動。

『まぜのおかオートキャンプ場』へ。

移動距離約100㎞

2時間弱の旅。

断酒旅行7〜9日目はキャンプ泊でした。

キャンプ場で2泊です。

まぜのおかキャンプ場

一休.com

海に隣接しているキャンプ場だったので絶景を期待してたけど、

キャンプ場を囲んでいる木のせいでキャンプサイトから海を眺める事は出来ない。

高台に登ると海を見渡せる。

高台からの景色。

最高。

受け付け&売店

お酒も売ってる

お酒が売ってるかしっかり確認してしまうのがアル中の悲しいところです。

くぅ〜・・・。

設備

定番のトイレチェック。

とても綺麗で素晴らしいですね!

シャワー室

5分100円。

備え付けのドライヤーもあるよ!

炊事場

見て!

石窯!

こーゆーレトロな石窯を見ると

某、魔女の宅配員を思い出します。

『ニシンのパイ』

焼きたくなりませんか?!

魔女の宅配員

何となく描いてみた。

ジ○リって著作権とか凄そう。

大丈夫かな。

食堂みたいなところもあった。

景色も良くていい感じ♪

買い出し

モアナマーケット

キャンプ場から車で10分くらい行った所にある。

食材いっぱい売ってた。

キャンプサイト

キャンプサイト

平日のため安定のぼっちキャンプ。

今回は広い芝生のキャンプ場だった為

前回の孤独の森林キャンプみたいに夜、恐怖に震えながら過ごす事は無かった。

(※孤独。恐怖のキャンプ体験はコチラ

キャンプ風景

ステイシーST2(テント)

旅の相棒。

淡路島玉葱

鳴門海峡近くの道の駅で買った。

阿波尾鶏(夜ごはん)

たまたま安いから買った鶏肉が

なんと徳島特産ブランドだった。

身がプリプリで歯答えあって最高に美味しかった。

癒されますなぁ〜

淡路島玉葱(朝ごはん)

前日の夜からクタクタに煮ておいた。

甘くて美味しかった

ハリイカ(おやつ)

鳴門海峡近くの道の駅で買った。

肉厚で噛みごたえがある。

あまり好みじゃなかった(笑)

頑張って完食した。

麻婆豆腐(夜ごはん)

外で食べる麻婆豆腐最高〜!!

次は高知県!

断酒旅行7〜9日目はこんな感じ。

このあとは高知県に行きました。

幕末の英雄『坂本龍馬』の生まれ故郷です。

いいちまる
高知県では
桂浜も行ったぜよ!

ちなみに、高知県は日本一お酒を飲む文化が根強い土地です。

要は飲んべぇが多いです。

悲しい事に飲んべぇが多いという事はアルコール依存症も多いです。

アルコール依存症自助グループ

断酒会発祥の地です。

ハイ。

次の記事はアル中がアル中の本拠地に突入するお話ですよ〜♪

次回

『アル中の夜明けゼヨ!』

お楽しみに!

今日も一日断酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒して幸せになった話