Google広告

アルコール依存症の方へ イラストブログ

88日目。アル中病棟から退院して現実を思い知る!厳しい現実とは・・・

久里浜医療センター

3月29日(火)

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
無事退院しました!

おひさしぶりです!

久しぶりのブログ更新です。

皆様お元気でしょうか。

いいちまるはおかげさまで、退院してから今日まで無事

断酒出来ております。

ブログの題名に断酒88日目と書きましたが、2022年元旦から数えたら88日だったのでそう書きました。

本当は去年の年末からお酒は飲んでいませんが、計算しずらいしキリが悪いので

2022年の元旦からノンアルコール生活をカウントする事にしました。

ハイ。

退院してから

退院してきてからバタバタしておりました。

やっぱり退院したては、やることが沢山ありますね!

ブログを書く暇が無いほど忙しかったです。

なにせ3ヶ月ぶりの娑婆ですからね。

やる事が山ほどありますよそりゃ。

ハイ。

何がそんなに忙しかったかと言うとですね、

おもにコレです。

プレイステーション5

プレイステーション5。

やってしまってました。

そう。

完全にやってしまってました。

いいちまるを強烈に誘惑するものは

お酒だけでなくもうひとつあったのです。

退院してきたいいちまるを待っていたのは

世界最高技術の結晶

『プレイステーション5』

だったわけです。

ハイ。

実はいいちまる、このプレイステーション5を去年苦労してゲットしたにも関わらず、

ろくにプレイする事も出来ないまま入院したのです。

ずっとおあずけ状態だったゲーム。

とりあえずやってみました。

ゲーム依存

やっぱり世界のソニーさんですね。

いいちまるが毎日のように飲んだくれていた間にもコツコツと努力を重ね、

とんでもないスーパーコンピューターを作りあげておりました。

さすがです。

ソニーさんの『本気』にこちらも『本気』で答えます。

ネット依存

まずは徹夜。

あれだけ入院生活中規則正しい生活をしてたのにいきなり徹夜。

時間を忘れて没頭するってやつです。

ハイ。

スクリーン依存症

3日間ゲーム三昧。

入院中に学んだ事。

アルコール依存症になる人は一つの事にのめり込みやすい。

まさにコレです。

気付けば3日で40時間プレイしてました。

退院してからいきなり超絶ぐうたら生活をやってしまいました。

ゲーム 時間

やっと我に返りました。

ハイ。

仕事を休職したのはゲームをする為じゃないですからね。

ゲームはホドホドに。

むかし母親から言われていた

『ゲームは1時間まで』

という言葉は間違っていなかったです。

ハイ。

現実と向き合う

我に返ってからまずした事。

書類の整理。

なんせ3ヶ月も入院してましたからね。

帰ってきた時ポストは郵便物でパンパン、

爆発寸前って感じでした。

見るのも嫌だったのとゲームで忙しかったため避けていましたが、

いよいよ向き合います。

ひとつひとつ封筒を開けていきます。

するとですね、

出るわ出るわ。

請求書

請求書

住民税・保険・年金・家賃・電気水道etc...

めっちゃくちゃ溜まってました。

ここでやっと、現在休職中のため給料が0な事を思い知るんですねぇ〜。

給料引き落としになっていたものが根こそぎ払われていないんです。

当然ですよね(笑)

恥ずかしながらしばらく現実世界と離れすぎた世界にいたため、

こんな簡単な事に気づかないほど頭がボケてしまっていたのです。

思えば入院生活は『非現実』過ぎました。

パンダ 生態

眠くなったらいつでも寝れる。

入院生活

看護師さんが3食決まった時間にご飯を用意してくれる。

久里浜医療センター

『ただ餌食って寝るだけ』

いま考えたら、そんな入院生活が異常だったのです。

現実世界を完全に忘れさせてくれる

『久里浜ランド』

いいちまるは完全に、3ヶ月間別の世界にいたのです。

現実は厳しい

大量の請求額を見てやっと我に返りました。

夢の時間はもう終わっていたのです。

現実

ここは『久里浜ランド』ではありません。

もう現実に帰ってきたのです。

現実 厳しい

この国(日本)はアル中からなぜこんなにも搾り取るのだろうか。

(※アル中以外もみんな一律同じ)

いいちまるはこの先まだ、

復職せずに治療に専念する予定です。

これからはしばらく節約生活になりそうですね。

お金がないと病気になる事すら出来ない。

『年をとったらいつ何があるかわからないから、貯金しときなさい。』

両親によく言われてました。

本当に、今回この言葉が痛いほどよくわかりました。

いいちまるはもう39歳ですからね。

入院はお金がかかる!

病気の治療はお金がかかる

これが現実です。

アルコール依存症になったらお酒代かかるし治療にもお金かかるし、良い事なし

現実って厳しいですわ

ハイ。

半額シール

とりあえずその日は急いでスーパーに行って半額肉を買い漁りました(笑)

これからは『断酒』プラス『節約』

頑張っていこうと思います!

最後に

自炊ちゃんとしてます!

肉ばっかだけど(笑)

あとリハビリセンターも月曜から通ってます。

雰囲気も良いし楽しめそうです。

まだ人見知りで全然人との交流できてませんが、徐々にリハビリ生活もアップしていきます。

いいちまるも頑張りますんで、

皆様も一緒に断酒頑張りましょう!

まずは今日一日断酒でよろしくお願いします!

まだアルコール依存症になっていない人は週に2日禁酒する日を作って下さい。

アルコール依存症になると沢山お金かかるし体にも悪いし、

本当に良いことひとつもありません。

節酒が難しかったらアルコール専門病院を受診して、

先生に節酒の手伝いをしてもらって下さい。

今日も1日断酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アルコール依存症の方へ, イラストブログ