1月21日(金)久里浜医療センター
いいちまるです。
このブログは
アルコール依存症の
アルコール依存症による
アルコール依存症とその家族の為の
ブログである。
ハイ。
タバコくらい吸わないとやってられないよ
【久里浜医療センター】
今日のスケジュール
今日のスケジュールは9:00の検温と、9:30の勉強会。
薬についての勉強したけど種類多すぎて訳わからんかった。
とりあえず一個だけ覚えたのは
『薬は本来コップ一杯分の水やぬるま湯で溶けることを前提で作られているため、唾で飲んではいけない。』
知らなかった(笑)
タバコの害について
久里浜医療センターでは断酒をすることと並行して『禁煙』を勧められます。
タバコを吸っていると、しばらくお酒を辞めていても再飲酒率が大幅に上があるからです。
タバコには、吸うとドーパミンという成分を出す効果があります。
ドーパミンは別名「脳内麻薬」とも呼ばれ、
一度このドーパミンの分泌による快楽を経験すると
人は「もっともっとドーパミンを出したい!」と求めるようになります。
このドーパミンは、お酒を飲む事でも得ることが出来ます。
なのでタバコを吸う行為とお酒を飲む行為、
全く違う行為のようですが実は同じドーパミンを出す行為なんですねぇ〜。
脳みそが『もっともっとドーパミン出したいよ〜!お酒飲んでドーパミン出すゾォ〜!』
ってなる訳です。
久里浜医療センターを退院した患者さんの中で、入院を機にタバコを辞めた方の断酒継続率は
タバコを辞めなかった人たちと比べて4割も成功率が高いそうです。
タバコがもたらす身体的な害
喫煙はがんをはじめ、脳卒中や虚血性心疾患などの循環器疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)や結核などの呼吸器疾患、2型糖尿病、歯周病など、多くの病気と関係しており、予防できる最大の死亡原因であることがわかっています。
また、喫煙を始める年齢が若いほど、がんや循環器疾患のリスクを高めるだけでなく、総死亡率が高くなることもわかっています。
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco-summaries/t-02
害しかありませんわ!
タバコ!
ちなみに、久里浜医療センターは敷地内完全禁煙となっております。
要は2022年から完全院内禁煙にするからね!!
って事です。
今までは基本禁煙ですよ〜。
って感じだったので隠れて吸ってる人もいたし、明らかにタバコの匂いがしてもスルーでしたが、
2022年からガチです。
つい1週間くらい前にも一人タバコが見つかって強制退院になりました(笑)
本気でお酒を辞めたい方は、これを機に禁煙しましょう。
タバコは百害あって一利なし!
【久里浜医療センター】入院食
みそ汁(玉葱 切麩)・ネギ入卵焼き・浸し(青梗菜)・ふりかけ・牛乳
食パン(2枚)・カセイジャム・ビーフシチュー・コールスロー・イチゴ 5個
赤魚塩焼・絹さやソテー・酢の物(ホタテ)・菜の花浸し(ゴマ入)
書いてて気付いたんだけど夜ご飯
『酢の物(ホタテ)』・・・
ホタテ!?
ホタテ入ってたんか!!
なんか白いの入ってたけどてっきりカニカマのカスかなんかかと思ってた💦
ちゃんと噛み締めて食べたかった。
くぅ〜・・・。
今日も1日禁酒お疲れ様でした!