Google広告

治療プログラム

36日目。断酒の強い味方『アンガーマネジメント』③~アル中病棟編~

2月10日(木)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

今日は

『怒りを上手に伝える方法』

を説明していきます。

Rチウねずみ
怒りを上手に伝える事が断酒とどう関係あるの?
上手に伝える事で相手と争う事が無くなるでしょ?平穏な気持ちは断酒に繋がるんだぜ
いいちまる

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

怒りを相手に伝えるには、冷静にならければいけません。

感情まかせで怒っても、相手は

『なんかよくわからなけどメチャクチャ怒られたな・・・』

って思うだけです。

上司や先輩にめちゃくちゃ怒られて

『とりあえず謝ったけど、要は何を言いたかったんだ・・・?』

って経験、ありますよね?

衝動的な行動を止める

イラッとした時に衝動的に行動してしまう事、ありますね。

余計な事を言ったり

物を壊してしまったり

最悪の場合、手を上げてしまったり

後で後悔しても遅いです。

自分も傷つくし、相手はもっと傷付きます。

このような事にならないように、イラッときた時に衝動的な行動を止めたいですね。

衝動的な行動を止めるための行動がいくつかあります。

自分に合ってそうな方法を見つけ、試してみて下さい。

  1. コーピングマントラ:呪文を唱える
    • 自分で自分に言い聞かす呪文を決めておく。『大丈夫大丈夫...』『冷静に冷静に...』など。
  2. ストップシンキング:頭を真っ白にする
    • 怒りそうになったら思考を停止させます。頭の中を真っ白にするようイメージします。
  3. カウントバック:数字を数える
    • 100から数字を引いていきます。難しいほうが良いので『7』がお勧め。
  4. スケールテクニック:点数をつける
    • イラッときたら怒りに点数をつける。当サイト31日目を参照。
  5. グラウンディング:身近な物を観察する
    • 身近にあるものをじっと見て観察しましょう。壁の傷を数える、模様をよく観察するなど。
  6. タイムアウト:その場を離れる
    • その場を離れ冷静になれる時間を作る。その場を離れる際は必ず『自分が熱くなってしまっているから冷静になる時間がほしい』と伝える。いつ戻るかも必ず相手に伝える。

人がカッとなる時間は6秒だそうです。

このうちのどれかで、まず6秒耐えましょう

ちなみに、いいちまるは過去にタイムアウトを必殺技として使っていました。

まったく上手くいかなかったですけど(笑)

きっと何も言わずにその場を離れようとしたり、部屋に篭ろうとしてたからですね。

クールダウンをしたかったのですが、相手に戻ってくる時間を伝えなければならなかったのですか。

勉強になりました。

気持ちをリセットする

毎日コップに注がれるもの。

不安ストレス痛み悲しみ苦痛寂しさ絶望などなど...

心のコップが溢れると『怒り』となって溢れ出します。

引用元:障害者ワークナビ

では、溢れ出さないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

毎日心のコップを空にしていけば良いわけですね。

例え空まで行かないにしても、中身を減らす事は出来るはずです。

イライラを感じたら気持ちをリセットしましょう。

では、そのための方法はどんなものがあるのでしょう。

  1. 楽しかったことやうれしかったこと、達成感のあった事を思い出す
    • 過去の良い思い出を思い出し、その瞬間を思い出すことで前向きな気持ちになれます。
  2. 深呼吸をする
    • 鼻から息を吸い、口から吐く(1分間に5回呼吸するペース)
  3. 有酸素運動
    • 会話しながら続けることの出来るような運動(ウォーキングジョギングヨガ
  4. ストレッチ
    • ストレッチは自律神経を整える効果有り。
  5. 入浴
    • お湯の温度は36〜38℃に設定し、ゆっくり浸かる。
  6. マインドフルネス
    • 当ブログ

自分に合った方法を見つけて、こまめにコップの中を空にしましょう

こうする事により心のコップにゆとりが出来、簡単な事では怒りにならなくなるでしょう。

価値観の違い

人はそれぞれ価値観が違います。

例えば、

くしゃみをする時『手で口をおさえない』人がいたとします

マナー違反だと怒り狂う人もいれば、

全く怒らない人もいます。

人にはそれぞれ価値観があるわけですね。

人がなんと言おうと自分は絶対

自分は正しいという信念を持っています。

自分の中の『〜であるべき

という価値観や信念が目の前の現実を受け入れられなくし、自分をイライラさせる原因となります。

価値観や信念は人が生きていく上でとても大切なものです。

過去の経験から身につけた大切なものです。

しかしこの価値観や信念を少し曲げれば『自分が損をする事』も『相手を傷付ける事』も無く、

みんながハッピーになるのなら、

価値観や信念を変える事も時には必要なのです

そもそも相手もあなたと価値観が違うのですから、普通は

『これをやったら怒るだろうな・・・よーし怒らせてやるぞ〜・・・』

なんて考えで行動してませんしね。

ハイ。

上手に気持ちを伝えるテクニック

  • 衝動的に行動しない
  • 気持ちをリセットする
  • 価値観を押し付けない

これが出来たらあなたは大抵のことでは怒り狂わないでしょう。

冷静な気持ちで相手に、この4つの事を伝えましょう。

  1. 事実
    • 客観的な事実を説明する。
  2. 感情
    • 事実に対する自分の気持ちを説明する。
  3. 要求
    • 具体的かつ現実的な要望をする。
  4. 提案
    • その結果どうなるのか、どんな選択肢があるのかを説明する。

この全てを伝えるのが難しいのなら、

【感情】

だけは伝えるようにしましょう。

〜で悲しい。から怒ってる

〜で疲れきってる。から怒ってる

〜で困っている。から怒っている

〜で寂しい。から怒っている

など。

線で消してある部分は言わなくて良いです。

相手もなんで怒っているかを理解すれば、あなたの言葉に必ず耳を傾けるはずです。

怒るのではなく

相手に自分の今の感情を伝えてください。

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(わかめ、麩)・ねぎ入卵焼き・白菜浸し・ふりかけ・牛乳

焼きそば・ポテトサラダ・みかん

揚白身魚甘酢アン・切り干し大根煮・オクラかか和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-治療プログラム