Google広告

入院生活

48日目。看護師さん達が飼育員さんに見えてくる話。~アル中病棟編~

2月22日(火)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

あやちゃん
入院生活はどお?
意外と楽しいよ!

入院患者さん達のキャラが強すぎてカオスだよ!

いいちまる

【久里浜医療センター】

1日のスケジュール

久里浜医療センターに入院してから、48日が経ちました。

日々の入院生活や

色々な患者さんと関わって感じた事。

それは、

『ここは動物園である』

という事。

久里浜動物園

久里浜動物園には様々な動物達がいます。

年金暮らし・社長・営業職・医療従事者・システムエンジニア・技術職・バイト・ニート・生活保護

色々な職種の動物がおります。

性格も様々で

  • やたらとイライラしている動物。
  • テンションの浮き沈みが激しい動物。(後に躁鬱だと教えてくれた。)
  • 怖いくらい腰が低い動物。
  • 自分の考えを押し付けてくる動物。
  • 真面目な動物。
  • 無口な動物。

この様々な生態で様々な性格の動物達は、皆揃ってアルコール依存症です。

どんなに真面目でも、どんなに腰が低くても、結局はアル中なのである

久里浜動物園は、このような様々な動物達が共同生活をするカオスな場所であります。

現在コロナ禍で3ヶ月監禁生活の為、みんな非常にストレスが溜まっているため多少キレやすくなっています。

危険な状態です。

離脱期は更にキレやすい

久里浜動物園にやってくる動物は重度のアルコール依存症を患ってます。

入院の前日は、それはそれは大量飲酒をしてから動物園にやってきます。

生涯最後の酒(の予定)を飲んできます。

入院してから断酒を始めるわけですが、断酒したての2週間は(離脱症状により)とにかく気持ちが不安定です。

小さな事でもキレます。

そんな危険な状態の動物たちを世話するのが飼育員(看護師)さんたちです。

そんなことでキレる?

ってくらいの些細な事でキレる動物を沈めるのも、飼育員さんの仕事です。

『そーだね、そーだね』

『うんうんわかるよ』

『ごめんね〜』

と、興奮した動物達を上手になだめます。

離脱期の動物たちは気が立っていて大変危険ですが、見事に沈静化させます。

理不尽にキレられる事もありますが、慣れたものです。

飼育員さん達は立派です。

キレやすいが根っこは協力的

先ほど動物達はキレやすいと書きましたが、

これはあくまで離脱症状が辛いからです。

動物達がここに来たのはあくまで『アルコール依存症』を治したいからであり、

揉め事を起こして強制退院になるのだけは避けたいのです。

なので意外と園内ではみんな協力的です。

協調性も保つよう努力する傾向にあります。

なので園内はいつも平和な環境です。

動物同士の喧嘩もありません。

飼育員さんのおしごと

餌やり

この餌やりの時だけはどんなに獰猛な動物も、自分のお部屋でおとなしく待ちます。

餌を持ってきた時に部屋にいないと、餌を持ち帰られてしまうからです。

なので皆おとなしく部屋で餌を待ちます。

餌は各部屋に飼育員さんたちが運んできてくれます。

この記事を読んだいいちまるの『ビッグボス(母親)』から

『自分の息子が『餌』を食べていると思うと悲しくなる』

というLINEがが来ました(汗)

入院患者同士で食事のことを『餌』看護師さんのことを『飼育員さん』と呼ぶ、

入院患者同士でしか笑えないかもしれませんが、ブラックジョークです。

私たちは日々明るく楽しく過ごしていますので、心配させましたらごめんなさい。

僕たちは元気です。

ハイ。

お掃除

動物達のお部屋の掃除、シーツ交換、足の悪い動物の食事の下膳。

お酒を飲み過ぎて身体が動かなくなくなってしまった(低カリウム血症※35日目

動物の餌付け、オムツ交換。

お風呂掃除、トイレ掃除、病棟内の消毒。

様々な場所を清潔に保ちます。

その中でもトイレ掃除は特に大変です。

ここの動物園にはなぜかトイレから大きく外して用をたす動物が数匹いるからです。

小を外すならまだわかる(わからない)けど

大を外すってどーやってんだ?

様式便所しかないのに。

謎です。

動物達の誘導、世話

この動物園には全てを丸投げしてしまう動物も存在します。

『何時にどこに行ってね』とお願いしても、行ってくれないのです。

向かい合ってしっかりと目を見据え、しっかりと約束してもそれはかないません。

この動物はすでに物事を覚える事を放棄しているため、最初から全て飼育員さんにやってもらうつもりなのです。

無敵であります。

そんな動物の世話もこなします。

その他諸々

動物達の日々の体調の管理、記録。

投薬、注射やら先生のサポート。

日々の雑用などをこなします。

目まぐるしく動き回り世話をしているその姿はまさに飼育員さんであります。

現在動物園にいる変わった動物

食後に大きな鳴き声で鳴く動物

なぜ鳴くのか、

その生態はわかっておりません。

朝、昼、晩の毎食後。

『ッア゛ア゛ァァァアアアア゛ーーー!!』

って鳴きます。

何の合図かわからないけど

毎食後必ず一回鳴きます。

お腹いっぱいの合図なのかな。

謎です。

鳴いている方向は大体わかるけど、

どの動物が鳴いてるのかは不明。

シャドーボクシングをする動物

早朝の駐車場でシャドーボクシングをする、痩せほそった動物。

別にシャドーボクシングをやるのは構わないんだけど

明らかに未経験者でぎこちない

別にいいんだけど。

絶対に睡眠剤を飲まないと寝ない動物

消灯前に共同スペースでテレビを見ながらうたた寝している。

『もう布団で寝たら?』

通りかかった飼育員さんに起こされると

『いや、まだ睡眠薬飲んでないから!』

と頑張って起きる。

眠いのに目を見開く様はまるで夜叉のよう。

いやいや、睡眠薬は寝るための薬だし。

眠いなら薬飲まないで寝なよと思う。

やたらといろんな写真を撮ってる動物

暇さえあれば海とか空を撮ってる。

『海見るの初めてか?』

ってくらい、しょっちゅう海を撮る。

時にはコンクリートの割れ目に生えてる雑草を一生懸命撮ったり、

しまいには敷地内の畑で、デイケアの人達がリハビリで育ててるネギの写真も撮る。

なぜネギを撮るんだ?

↑実はコレいいちまる(笑)

ブログ用に色々な写真を撮ってるんだけど

たまにすれ違う人に

『何やってんだコイツ・・・。』

って感じで見られる。

ちなみになんでネギの写真を撮ったのかは

自分でもわからない。

久里浜医療センターはいろいろな人達がいてカオスです。

普段関わらないような世界の人達とアルコール依存症の共通話題で喋るのは正直楽しい。

この環境をいつも支えてくれて

アルコール依存症の回復を全力で支えてくれている飼育員さん。

もとい看護師さん達には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に

いつもありがとうございます。

みそ汁・ベイクドエッグ・いんげん浸し・ふりかけ・牛乳

【久里浜医療センター】入院食

キーマカレー風・和風サラダ(カニ)・福神漬け・カットフルーツ(黄桃)

めかじき照焼・しめじソテー・茄子味噌煮・春菊浸し・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-入院生活