Google広告

依存症の家族、友人の方へ

33日目。飲まない人必見!お酒が飲みたくなるってこんな感覚です!~アル中病棟編~

2月7日(月)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

今日は

『お酒を飲みたくなる気持ち』

のお話。

あやちゃん
私どーしてもお酒を飲みたくなる気持ちがわからないの。

なんでそこまで飲みたいの?

依存症じゃない人にはわからないよね。じゃあ酒を飲みたくなる気持ちを解説するね
いいちまる

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

断酒をしているとよく、

飲まない人から『飲みたい感覚がまったく理解できない』って言われる事があります。

酒を飲みたい感覚

断酒をする大変さ

とはどういう物なんでしょうか。

断酒をすると人生を100%楽しめなくなる

断酒をしていると、今まで経験してきた『楽しかったこと』や『趣味』をやっても

飲酒していた時のように100%楽しめなくなります。

今まで経験してきた楽しさが100点満点だったとしたら、

同じ事をやってもお酒無しだと60〜70点てとこですかね。

いいちまるの趣味で言ったら

  • スポーツ観戦・・・屋外、広いスタジアムで大好きなスポーツを観ながら酒を飲む。
  • フェス・・・大好きな曲を聴きながら酒を飲んで酔っ払って曲に乗る。
  • キャンプ・・・焚き火を見ながらま〜ったりしながら酒を飲む。
  • 映画鑑賞・・・ホームシアターで大迫力の映画を観ながら酒を飲む。
  • 旅行・・・温泉に浸かって美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。
  • 食べ歩き・・・美味しい焼き鳥屋さん、もんじゃ焼き、焼肉、ビール飲む。
  • 海水浴・・・ビーチで日焼けをしながら酒を飲む。
  • バーベキュー・・・酒を飲む

なんか飲んでばっかり!笑

この全ての事をお酒なしでやっても楽しさは60〜70点ってとこですね。

ハイ。

だって、とにかく20年近くもお酒と共に色々な事を楽しんできたわけですから。

一種の刷り込みなんですかね。

楽しいこと=お酒も一緒だったわけです。

20年もですよ。

なのでお酒がないと自然と、

足りないなぁ・・・

となるわけですね。

こんな状態で100点になる訳がありません。

こればっかりはしょうがないですね。

トラウマの逆みたいな。

楽しい事なんですよ脳が。

ハイ。

皆さんにもあるでしょ?

例えば美味しいものを食べるのが大好きな人が

食に興味がない人を見て

『え、夜ご飯カップラーメンなの?!信じられない!!』

とか、

身体動かすのが大好きな人が

身体動かすの嫌いな人を見て

『え、3連休一歩も家から出ないでゴロゴロしてたの?!』

とか。

ありますよね?

でも食に興味ない人や動くの嫌いな人からしたら

美味しい物食べたい!とか、

身体動かしたい!とか、

理解できないでしょ?

それと一緒です。

人によって価値観や常識って違うじゃないですか。

お酒を飲むという行為がアル依の人にとっては常識であり、酔うことが価値のある事なのです。

ちなみにお酒が大好きな人はお酒が飲めない人にこう言いますよね。

『え、お酒飲めないの?!人生半分損してるよ?!』

アル中が酒をやめる辛さとは

お酒が大好きな人が断酒を迫られた時

絶望を感じます。

これは本当に、この世が終わるくらいの絶望感です。

多分お酒を飲まない人にはわからないと思いますが、

冗談じゃなくて本当に生きていく希望を無くします。

お酒を飲まない人で例えたら

一生ご飯を食べてはいけない

って宣告されたくらいの出来事です。

例えば、

あなたはご飯を食べると不幸になる病気にかかったとします。

1日3回、朝昼晩とサプリメントのような物を1錠飲めば空腹感がおさまり、

生きていく上での栄養とエネルギーが取れることにしましょう。

あなたは美味しい味を楽しむことも、

歯応えや食感を楽しむことも一生できなくなるのです。

もちろん

あ〜・・・お腹いっぱいだぁ〜

って満腹感も味わえなくなります。

友達と出かけた時も、みんなが美味しそうな物を食べているのを見ながら、

味や食感を想像しながら、あなたは食べる事が出来ません。

食べると不幸が訪れるからです。

今まで美味しいものをたくさん食べてきた記憶があるから尚更キツイです。

口の中によだれが溢れてきます。

美味しそうで心なしかお腹も空いてくるでしょう。

それでも食べる事が出来ないのです。

いや、正確にいうと食べることは出来ます。

しかし食べることによって必ず不幸が訪れるのです。

ひと口だけ食べたい・・・

ちょっとくらいの不幸なら良いから、食べちゃおうかな

そんな気持ちになるでしょう。

しかしそんな気持ちを自制し、一生生きて行かなければならないのです。

これ、

けっこうキツくないですか?

このような事態が現実に身に起こるわけです。

これが断酒です。

まさに絶望ですね。

ハイ。

みなさんが空腹の時に大好物の食べ物を見つけたら強烈にお腹が空くように

アルコール依存者はお酒を見ると強烈に喉が乾くのです。

アルコール依存症のお酒を飲みたい気持ち、

断酒を続ける大変さがが少しでも伝わっていただけたでしょうか?

前に通っていた自助グループには、何年も断酒を続けている方が沢山いました。

それでも、奥さんや家族との溝が埋まらないという意見ばかりでした。

それはそうです。

今までに相手が何年も何十年もしてきたことを、

ちょっとお酒を辞めたからといっていきなり許す事なんて出来るわけありませんよね。

たかだか数年酒を辞めたくらいで信じる事なんて出来るわけがありません。

何度も何度も裏切られてきたわけです。

当然です。

ただ、本人が一生懸命戦っているのも事実です。

これほど大変な思いをしてでもお酒を辞めようと頑張っています。

大切なあなたと、明るい未来のために頑張っているのです。

だからたまにはこう伝えてあげてください。

この一言で相手は頑張る力がみなぎってくるはずです。

本当に、気が向いたらでいいんです。

「今日も断酒お疲れ様。」

【久里浜医療センター】入院食

みそ汁(白菜、さや)・さつま揚げ煮・小松菜人参浸し・牛乳

あじ南蛮漬け・五目金平・春菊浸し・カットフルーツ(パイン)

麻婆豆腐・ナムル(ホタテ)・ほうれん草胡麻和え・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-依存症の家族、友人の方へ