Google広告

断酒して幸せになった話

アル中が断酒して夢を叶える旅②『ふもとっぱらキャンプ場』

断酒150日目。

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

Rチウねずみ
断酒するのって我慢ばっか!友達とも会えない、出かけられない、つまらない!!
確かに断酒すると我慢する事ばかりだよね。でも

断酒しなければできない事も絶対にあるはずだよ!

いいちまる

断酒して小さな夢を叶える

前回のブログで書きましたが、3週間、キャンプ旅をしてきました。

(※前回のブログはコチラ。)

先日旅を終えて無事に帰ってきました。

今回の旅で行った場所。

  1. 富士山の麓『ふもとっぱらキャンプ場』
  2. 名古屋観光
  3. 大阪観光
  4. 鳴門海峡
  5. 徳島県『太平洋を見渡せるキャンプ場』
  6. 高知県『桂浜』
  7. 愛媛県『瀬戸内海を見渡せるキャンプ場』
  8. しまなみ海道
  9. 広島観光
  10. 鳥取砂丘
  11. 京都観光
  12. 滋賀県『琵琶湖の畔のキャンプ場』
  13. 石川県、金沢観光
  14. 岐阜県、白川郷、飛騨高山
  15. 長野県、乗鞍高原

めちゃくちゃ色んな所行ってる(笑)

ちなみにルートはだいたいこんな感じ

お分かりいただけるだろうか。

移動距離なんと3000キロ

いや〜走った走った!

断酒して良かった

今日で断酒150日目ですが、今回の旅をしている時に初めて

『断酒して良かった』

と感じる事が出来ました。

今まで何度も断酒に挑戦してきましたが、断酒して良かったなんて

人生で初めて感じました。

ハイ。

5年前に初めてアルコール依存症と診断されてから、何度も断酒に挑戦してきました。

何度も何度も失敗したし、断酒する事に喜びなんて感じた事なんてなかったです。

断酒=絶望でした。

そもそも5年前に初めて断酒しなければならないと言われた時、

『この先の人生、生きていたって何も幸せな事なんてない』

本当にそう思いました。

今だって『断酒して幸せだ!』なんて感じた事は無いです。

断酒しなくて良いなら断酒なんかしたくありません。

でも、

断酒しないとできない事もある

今回の旅でそう思う事が出来ました。

ふもとっぱらキャンプ場で連泊キャンプ

いいちまるはキャンプが大好きです。

大好きなキャンプですが、断酒を始めてからキャンプは避けていました。

なぜならキャンプに行ったら絶対にお酒を飲みたくなるから

いいちまるにとってキャンプの醍醐味は

焚き火をしながら夜空を見上げお酒を飲む事

なのです。

ハイ。

お酒を飲まないキャンプなんて楽しくないだろうし、

お酒を飲みたい気持ちをただただ我慢するだけの苦痛な時間に違いない。

そう思ってました。

だから実際キャンプしたらどうなのか、本当に苦痛なのか試してみました。

実際お酒を飲みたくなった

ハイ。

やはりお酒を飲みたくなりました(笑)

人生初めてのノンアルキャンプです。

お酒を飲みたくなるのもしょうがないですね。

この旅でキャンプ(テント泊)をしたのは合計で9泊です。

旅行の前半はキャンプ中お酒を飲みたくなる事は多々ありましたが

後半はお酒を飲みたいと思う事はありませんでした。

断酒旅行1日目

キャンプ飯

1日目は夕方にキャンプ場に着いたので急いでテントを張りました。

雨が降ってたのでレインウェアを着て寒い中黙々と一人で設営です。

『俺何やってんだろ』

って思いながら作業してました。

雨なので焚き火が燃え上がらず寒すぎたので

ガスバーナーでお湯を沸かして蒸気で手を温めました。

写真は『サッポロ一番塩ラーメン』

そこに卵とキャベツをちぎってブチ込んだこの旅初めてのキャンプ飯。

凍えきった体を暖かいラーメンが内臓から温めてくれた。

めちゃくちゃ美味しかったのを覚えてる。

寒いしお酒飲みたいしでこの日はラーメン食べてすぐに寝た。

断酒旅行2日目

ステイシーST2

朝起きてテントを開けたらこの景色が迎えてくれた。

昨日の雨が嘘のように晴れてた。

最高に幸せな朝だった。

今までのキャンプは夜お酒飲みまくってたから朝は二日酔いで不快だった。

大自然を感じるなんて事なかったなぁ〜。

今回のノンアルキャンプで初めて大自然を感じる清々しい朝を体験した。

子供の時は感じてたのかな。

とにかく久しぶりの感覚だった。

キャンプ 朝食

朝から気持ち良かったから気合い入れて朝ごはん作ったのに

富士山が雲で隠れてしまってて映える写真を撮れなかった(笑)

ふもとっぱらキャンプ場

リベンジでアイスを食べながら映える写真を撮ろうとしたけど

やっぱり雲が邪魔だった。

邪魔な雲め!

くぅ〜!!

キャンパーの聖地

この景色の良いキャンプ場は

『ふもとっぱらキャンプ場』といって

キャンパーの聖地と言われている場所です。

いいちまるはキャンプ好きなので一度はこのキャンプ場に行ってみたいとずーっと思っていました。

でもアルコール依存症って予定を立てれないんですよ。

先の事を考えても結局その予定の日飲んじゃうかもしれないし、お酒飲んでると予定立てるのも面倒臭いんですよね。

『今度行こう、いつか行こう。』

そんな感じでした。

断酒をしなければ一生行かなかったかもしれないです。

本当に。

それくらいアルコール依存症になるとお酒以外の事がどうでもよくなるんです。

お酒ファースト。

世界中のどんな絶景より、近所の安い居酒屋のウーロンハイの方が魅力的なのです。

今回の旅の相棒

ステイシーST2

いいちまるのテント。

『ステイシーST2』

ソロキャンプ最強テントとか言われたりする、キャンパーの間ではそこそこ有名なテント。

のちにフナムシの大群や毛虫からいいちまるを守り続けてくれる心強い相棒。

鉄壁の防御力でした。

フナムシが大量に出たキャンプ場の話などはまた後日記事にします。

キャンプ場紹介

ふもとっぱらキャンプ場の紹介。

売店

ふもとっぱらキャンプ場 ブログ

薪が1袋500円で買える。

一袋は一般的などこにでも売ってる薪1束分くらいの量

キャンプ場にしては良心的な値段。

レストラン

ふもとっぱら 食堂
ふもとっぱら メニュー

めちゃくちゃお洒落なレストラン。

鹿肉のメニューが沢山あった。

設備

ふもとっぱら 設備

だだっ広い敷地内にこんな感じのシンクが点々と設置してある。

便利。

トイレ

ふもとっぱら トイレ
ふもとっぱらキャンプ場 トイレ
ふもとっぱらキャンプ場 トイレ

とにかくトイレがめちゃくちゃ綺麗!

アル中でトイレとお友達になる機会が多いいいちまるにとって

トイレは一番最初のチェックポイントです。

断酒しているのでトイレとお友達になる事はもう無さそうですけど、

やっぱりトイレが綺麗なのって気持ちが良いですね!

景色

キャンプ場 聖地
ふもとっぱら 景色

目の前が富士山

後ろを向いても壮大な山々。

景色最高!

さすがキャンパーの聖地です。

断酒旅行3日目

ふもとっぱらキャンプ場 ブログ

朝から撤収作業。

富士山に別れを告げて昼頃にキャンプ場を後にしました。

目指すは愛知県

『愛知県民の森キャンプ場』

いいちまる
次は森林キャンプだ!

楽しみすぎるぜ!

※この時いいちまるはまさか次のキャンプ場で恐怖の夜を迎える事をまだ知らない...

次回

『恐怖の森林キャンプ』

お楽しみに!!

今日も1日断酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-断酒して幸せになった話