Google広告

アルコール依存症の方へ

アルコール専門病院に入院中のみんなへ〜その①〜【断酒ブログ】

アルコール専門病院に入院している人達へのメッセージ

断酒239日目

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
今日はアルコール専門病院に入院中のみんなへのメッセージだよ!

今日も1日断酒お疲れ様です

入院中暇すぎて困りますね。

『こんな何も無い日々を過ごしていて自分はいったい何をやっているんだろう...。』

こんな事考えたりしてませんか?

僕は入院中しょっちゅう考えてました(笑)

大丈夫です。

この何も無い無意味なような1日1日が

後で断酒への大きな力となって効いてくる日が必ず来ます。

前にも漫画と記事で書きましたが

断酒を半年続けたあたりで

明らかに積み重ねてきた日々の重みのほうが飲酒欲求より重くなります。

断酒を半年続けると楽になってくる

(※漫画と記事はコチラ

なので今は、これも治療だと思い日々をお過ごし下さい。

決して生産性の無い無駄な日々じゃないです

オンラインメッセージ

先日

僕の通っている中間施設から

僕が以前入院していたアルコール専門病院

久里浜医療センター入院中の方々に向けて

退院OBとしてzoomでお話ししました。

その時緊張で頭が真っ白になってしまい

伝えたい事をあまり伝えられなかったのでこうして記事にする事にしました。

いいちまる。zoomにてオンラインメッセージ。

ブログ読んでくれてありがとうございます

まずは、

入院中の方々の中に

僕のブログを読んでくれている方がいた事に凄く驚きました!!

みんなの前でマイクを取って下さり、僕のブログを読んでくれていると伝えてくれた匿名希望さん

ありがとうございます。

ブログの内容、過去の記事や細かいとこまで読んでくれていて

めちゃくちゃ嬉しかったです!

みんながいた手前出来ませんでしたが

本当は飛び跳ねたいほど嬉しかったです(笑)

いいちまる。ブログの読者に会えて嬉しい。

ご夫婦でブログを読んでくださっている方、

Twitterにメッセージをくれた方、

当ブログのお問い合わせからメッセージをくれた方、

本当にありがとうございます。

メールをくださった方の中に一人だけメールの返信が出来なかった方がいます。

メールを返信しましたが

メールを受信できないアドレスであるため、送信できません

となりました。

受信設定をされているのかもしれませんね。

残念ながら返信できませんでしたが、ちゃんとメールは届いてますし読んでます。

ありがとうございます。

僕もみなさんと一緒です

僕の事を『凄い人のように言ってくれる人がいます。

僕が描いてる漫画やブログを読んでそう思ってくれるのはとても嬉しいです。

でもね、

僕は『普通の人』ですよ(笑)

皆さんと全く同じです。

あなたと同じアルコール依存症

あなたと同じようにアルコールに悩み続けて

何度も何度も再飲酒して失敗を繰り返してきました。

連続飲酒の頃、泣きながら助けを求めるイラスト。

何年も何年も断酒とスリップを繰り返してきました。

一緒でしょ?

数ヶ月前の僕はあなたと一緒で、大部屋のベッドに寝て

同じように断酒に向けてのプログラムを受けていました。

あなたと同じように退院後の不安を漠然と抱えていました。

退院前の準備

僕が今日まで断酒を続けられているのは

  • ブログという趣味を見つけた事
  • 多くの断酒仲間と繋がっている事

この2つのおかげです。

入院中は退院という『目標』があります。

入院中は周りに『仲間』がいます。

でも退院したら目標も仲間も突然なくなります。

その時孤独と退屈飲酒欲求に襲われないための準備を

ぜひ入院中にして欲しいです。

仲間の作り方

①自助グループで仲間を作る

自助グループのイラスト。仲間と輪になって話す。

入院中も自助グループへの参加プログラムがあるはずです。

面倒臭いとは思いますが是非参加してみて下さい。

僕も最初はイヤイヤ参加してました。

でも不思議と慣れてきます。

自助グループについての過去記事

②中間施設で仲間を作る

中間施設のイラスト

僕も現在中間施設に通ってます。

興味がある方は看護師さんやケースワーカーさんに聞いてください。

入院中ではなく通院中の方でも先生や看護師さんに聞けば教えてくれるはずです。

(中間施設についての記事はコチラ。)

③Twitterで仲間を作る

Twitterで断酒するイラスト。

自助グループなどのミーティングに苦手意識を持ってる人はTwitterがオススメです。

匿名で出来ますし手軽です。

若い看護師さんにTwitterの始め方を聞いて下さい。

記事もありますので参考にしながら登録して下さいね!

(記事はコチラ)

断酒仲間との繋がり方も書いてあるので看護師さんと設定する場合でも

まずこの↑上の記事を見せて下さいね♪

いいちまる
ヤバい...話したい事がまだまだ沢山ありすぎる...
今日はこれくらいにして

続きは次回にしたら?

あやちゃん
Rチウねずみ
断酒して夢を叶える話

みたいに途中でフェードアウトするなよ...

いいちまる
(ギクッ!)

『アル中が断酒して夢を叶える話①〜⑥』

(記事はコチラ)

年内にはちゃんとまとめます(笑)

いいちまる照れる。

続きの記事は少々お待ちを♪

今日も1日断酒お疲れ様でした。

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-アルコール依存症の方へ