Google広告

入院生活

72日目。退院に向けて、次へのステップ!〜アル中病棟編〜

久里浜医療センター 退院

3月17日(木)久里浜医療センター

いいちまるです

このブログは

アルコール依存症の

アルコール依存症による

アルコール依存症とその家族の為の

ブログである。

ハイ。

いいちまる
今日は横浜にある依存症のリハビリ施設に行ってきたよ!

【久里浜医療センター】

今日のスケジュール

いざ出陣じゃ!

久里浜医療センター退院後は、

すぐに仕事に復帰せずリハビリ施設に通おうと思っています。

前回ブログの62日目で施設を見学に行きましたが、

今日は他の施設の見学です。

今日見学に行く施設は横浜にあります。

久里浜医療センターからは電車とバスで1時間くらいの距離です。

横浜駅を経由して行きます。

AM10:30

久里浜医療センター出発。

施設の説明は1:30からという事なので、少し早めに出て横浜でお昼ご飯を食べます。

横浜駅

横浜駅到着。

なんかこの改札の写真、ポスターのせいで偶然だけど心霊写真みたいになってる。

写真左上をアップしてご覧ください。

ひえっ!

PORTA
横浜

YOKOHAMA STATION ! フォウ!

もんじゃ焼き屋

駅の近くにもんじゃ焼き屋さん発見。

前を通った時ビールを飲みたくなった。

ちらっと中を覗いたらビールを飲んでる人と目が合った。

良いなぁ〜良いな〜。

ビールいいなぁ〜。

もんじゃ焼き屋なんて入ったらビールを飲まない自信が無い。

いいちまるがもんじゃ焼きを食べる事は、今世ではもう無い気がする(笑)

一生もんじゃ食べれなくなるのは悲しいけど、一生酒を飲めなくなる苦しみに比べたら屁でもない。

アルコール依存症がお酒をやめるっていう大偉業を果たすには

今まで通りなんでもかんでも自由に出来るわけが無いのだ。

もんじゃもお酒もやめる。

その代わりにお酒を飲み続けてたら出会えなかった『何か』に出会える事を信じる。

このブログがその『何か』の一つだ。

お酒を飲んでたらブログなんて書いてなかっただろうし、

イラストだって確実に描いてない。

幸せなことにお酒を飲み続けてたら出会えなかった『何か』にすでに一つ出会っていることが嬉しい。

ブログの52日目にも描いたけど、本当に悪戦苦闘の日々だった。

札幌味噌ラーメン アウラ

味噌ラーメン

適当に入ったラーメン屋『アウラ』

コーンバター白味噌ラーメンが美味しすぎて、写真上でじゅんじゅんに喜びの舞を踊ってもらった。

ちなみにじゅんじゅんは今日が退院日。

今頃お家に帰ってゆっくりしている頃だろう。

寂しくなる。

到着

リハビリ施設のある駅に到着。

道中に綺麗な花がたくさん咲いていた。

桜
椿

本当に綺麗な花がたくさん咲いてた。

久里浜医療センターに入院して『シラフの3ヶ月』を過ごす事で花が好きになった。

今まで花なんて目に留める事なんてなかったから。

朝日を見て幸せを感じるようになった。

これが小さな幸せってやつなんだろうな。

飲んでる時はまったく気付かなかった。

リハビリ施設

リハビリ施設は普通の民家でした。

この施設は横浜市にある施設で、

アルコール以外にも依存症全般の受け入れを行っております。

ギャンブル、薬物、ネット、盗難、等々。

さまざまな依存症の受け入れをしているそうです。

依存症以外にもトランスジェンダーや、様々な悩みを持つ人達も受け入れているそうです。

いいちまるは退院後、まだ仕事には戻らずこの施設に通所することに決めました。

有難いことに会社の方も、治療に専念してくれと言って下いました。

有難い事です。

様々な依存症、トランスジェンダー、その他様々な悩みを持つ方々もいるようなので

通所していくうえでこのブログの事を説明し、仲間たちが施設の情報を出していいと言ってくれたら

ちゃんとした施設の情報を公表したいと思っております。

なので今日のところは施設の紹介は省きます。

この施設に決めた理由

この施設への通所を決めた理由は、

多様性を大切にしているから。

日々のプログラムもミーティング以外に、写真教室、ヨガ、園芸、映画鑑賞など、

様々なプログラムが用意されているようです。

多様性を大切にしているとのことなので、様々な人と出会えそうだというのも嬉しいです。

色々な人と触れ合って、自分を見つめ直せたら良いなと思っております。

ハイ。

退院後はここでの生活の記事が多くなると思いますので、

今は全然情報が少ないのですが、乞うご期待でよろしくお願いします。

後日ゆっくり書いていきます。

寄り道

久里浜に帰る前に、久しぶりに桜木町に寄ることにしました。

桜木町は横浜から2駅目のところにある港街です。

ランドワークタワー
桜木町 ロープウェイ

半年ぶりくらいに来たら、桜木町駅にロープウェイが開通してました!

去年来た時にはまだ工事中だった。

夜10時まで動いているそうなので、桜木町の夜景を楽しめること間違いなしですな!

桜木町
桜木町 モザイクモール

おしゃれなモールでお買い物。

ロンハーマン

好きな洋服屋さん。

スノウピーク
薪

この薪見るだけでテンション上がる!

キャンプ大好きなんだけど、今まではキャンプに行ってたら必ず飲んでたし、

今は飲酒欲求が怖すぎてキャンプには行けないな。

あ〜キャンプ行きたい!!

でも怖い!!

(笑)

スノーピーク テント
焚き火台

でっかい焚き火台発見!

大きさを伝えたくて薪の上に500円玉置いてみたけど全然わからないや(笑)

キャンプに詳しい人ならわかると思いますが、薪の束が2束乗るくらいの大きさです。

2束なんて燃やしたら、それはキャンプでは無くもはや『儀式』である。

久里浜駅

久里浜駅到着!!

一日外出しただけでまぁお酒に連動するものがあるわあるわ・・・。

外界は危険がいっぱいだぜ。

あと1週間で退院。

部屋に帰るとじゅんじゅんのベッドではすでに知らない人がくつろいでいた。

2ヶ月いたこの4人部屋も、顔見知りが一人もいなくなってしまった。

みんな次のステップに進んでいくのだ。

【久里浜医療センター】入院食

久里浜医療センター 食事

みそ汁(大根、麩)・あじ塩焼き・春菊浸し・ふりかけ・牛乳

『アウラ』白味噌バターコーンラーメン。

アル中病棟 入院食

白身魚ソテーマスタードソース・茹ピーマン・茄子炒め煮・カブ漬け(人参)・ヨーグルト

今日も1日禁酒お疲れ様でした。

(続けて読むのにオススメ)

↓↓クリックで作者にいいね!が伝わるよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

-入院生活